佐久間ダムツーリング

ライダー増殖中



バイクを弄ったり、ソロツーに行ったりしていると自然と仕事の休憩やちょっとした雑談でツーリングの話が多くなってしまう。それが影響したのかは分からないが、同年代、年上、年下とあらゆる年代でライダーが増えてきている。

中型免許を取得して同時にお気に入りの最新モデルのYZF R25を購入した方。

息子さんがドラックスターに乗っているのを横目で見つつ、お気に入りのモンキー(50cc)から中型
免許取得で一気に最新SR400を購入した方。

まずは小型車からスタートしHONDA GROMを購入、そして中型→大型までステップアップする壮大な計画を持っている方(ちょっと煽ってすみません)

学生時代に一度バイクを下りてバイクから遠ざかっていたものの、周りにバイク乗りが増えてきてその話に触発されてZEPHYR400でリターンした方

理由はいろいろあるけれど、バイクに乗って楽しい時を過ごす楽しみは皆同じ。
ということで長距離ツーリングはまだ早いかもと控えめな気持ちを払拭すべく、佐久間ダムまで片道100km超えの中距離ツーリングを企画しました。

ツーリングのコース

走ったコースを示します。

初めて走った道がありましたので紹介です。上記のマップで佐久間ダム直前で一直線に伸びる道です。三遠南信自動車道の佐久間道路(浜松市天竜区佐久間町-愛知県東栄町、6・9キロ)と名前が付いているそうです。ひたすら直線で思わずスロットルを開けたくなる長いトンネルが2つあります。 トンネル名称は佐久間第1トンネルと第2トンネルとのこと。

走ったのは東栄IC⇔佐久間川合IC間です。
トンネルから抜け出した浦川ICで視界が開けると、素敵な景色が広がしましたが、直ぐにトンネルなのでもう少し景色を楽しみたいところです。

昨年の11~12月頃に開通したかと思っていましたが、帰宅して調べると3月2日に開通したということ。まだ2ヵ月しか経ってない真新しい道路は気持ちよかったです。
この道路が開通したので佐久間ダムまでのクネクネを通らずに一気に行くことができました。
嬉しいような悲しいような....

ツーリング全体のルートはこんな感じ

展望台から見るダムの雄大さ

私としては3回目の佐久間ダムですが何度見てもその雄大さに驚かされます。たった3年間の突貫工事でこれだけの建造物を作り上げる人間の力は計り知れません。


展望台でやまびこ体験?

ダムから少し上ったところにバイクを駐車します。

そして資料館に向かいます。


恒例の儀式..ダムカードをゲットします。(笑)



資料館から展望台に上がると『やまびこ』ポイントがあります。 誰もやらないので私が代表で山に向かって『ヤッホー』と叫びます。 確か前回も前々回もやったような気がします。
もう人目なんか気にしてません。(ボソ) 



帰りは新城で渋滞にハマってしまってクラッチを握る左手やガチガチの肩コリの方、腰が痛い方などいましたが、これに懲りず中距離、長距離ツーリングの楽しさも少しずつ味わってくださいね~








ハイパワーなバイク達

KBさんのCBR600


YSさんのブラックバード


暑い日になりましたが、エンジンは至って平常運転...
次回はエンジンが熱くなる走りをご一緒しましょう!?

そして、SKGさんのSR400のブルーが素敵


新城からの301号は面白かったですね~














それではまた! 皆さんしっかり走ってMY BIKEと一体になって風を感じて下さいね~

本日の燃費

エンジン回さないとSRV250は本当に燃費がいいです。


過去の佐久間ダム記事はこちら


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。