若狭湾ツーリング

初めての若狭湾



本日のお題は若狭湾へのマスツーリングです。
ちなみに私にとって若狭湾は初めての体験。
ワクワクとドキドキが重なってやや曇り空も気にせずに第1集合場所へ向かいます。
自宅を7時に出発して東名高速道路の豊田インターへ向かいます。

ツーリングを企画して頂いたのはチームFRの師匠。いつもありがとうございます。
師匠のバイクをよく見るとマフラーを変えてたりして...

もしかしてカスタムの沼に足を一歩踏み入れたのではないかと、密かに期待しています。


高速道路は流れに乗って走ります。追い越し車線は走行せずにトラックの後方を100km以下で巡航します。

この日は横風も強かったのでバイクが横に振られます。進行方向からの風もネイキッドバイクじゃもろに受けますのでトラックに盾になってもらって慎重に運転します。

こんな状況で暫く走っていると、ミラーに2台のバイクが迫ってきます。
黒色のKAWASAKI大型バイク:MUさんとホンダのフォルツァ:YOさんです。

ということでトラック後方にバイク3台が連なって一定のペースで走っていましたが、途中でトラックが高速を降りてしまいました。

前方の風をさえぎる壁もなくなったので、後ろの二人の気持ちを察して、SRV250の回転数を上げました。

前回の高速走行(富士山)では高回転で少しももたつくように感じたエンジンが今日は違います。プラグを新品へ交換した効果でしょうか? もっと上まで回してくれと言わんばかりに軽やかに吹け上がります。

エンジンは絶好調4DNのエンジンってロングストロークなんですが、高回転も結構元気にキッチリと働いてくれます。

全員集合

第1集合場所は名神高速道路の伊吹PAです。皆さん時間厳守で集まってきます。
ライダーの皆さんは、厳しいサラリーマン社会でもまれてますので時間厳守の基本行動はバッチリです。(笑)

総台数9台で若狭湾を目指して走ります。集合場所ではトライアンフのタイガー様から記念のお品を頂いたりして感謝感激!

そして、参加者全員がワクワクする気持ちを抑えきれず高速道路にマシンパワーをブチかましての出発です。いやいやジェントルな走りて出発です。

SRV250は最排気量のネイキッド。バイクもライダーも年齢がいっちゃてますので、最後尾で大人しく皆さんに付いていきます。



高速道路を降りて、まずはトイレ休憩です。そうなんです本日は風が強く、若干寒さも感じる天気。ライダーの皆さんはライダージャケットのインナーやウィンドブレーカー等々の体温調節に四苦八苦。

でもツーリングって体温維持を一番に考えて走らないと、体力を必要以上に消耗したりするのでこまめな休憩で体調維持は大切ですよね!

本日のルート

ルート紹介と言いながら、写真をてんこ盛りに張り付けてしまってます。
一般読者の方には誠に申し訳けありませんが、貼ってある写真は気にせずにルートだけをご覧ください。(笑)

矢吹PA(集合)
 ↓
道の駅:湖北みずどりステーション
 ↓
日本海さかな街
 ↓
若狭湾 水晶海水浴場
 ↓
五胡の駅(昼食)
 ↓
レインボーライン山頂公園
 ↓
道の駅 若狭熊川宿
 ↓
メタセコイヤ並木
 ↓
神田PA(解散)


ちなみに自宅からの総走行距離は約400kmでした。

NEWマシンについて語り合う人、NEWマフラーに見入る人、エンジン回しすぎて大丈夫かマシンを心配する人、まだまだ走り足りない強者ライダーの人。
実に個性豊かで楽しいチームです。


若狭湾はいいね!

人から海が綺麗だから一度は入った方がいいよ と何度もいろんな人から聞いていた若狭湾。ずっと行ってみたいと思いながら50歳を超えて初めて行くことができました。

天気は曇り空でしたが、浜辺の美しさや海水が透き通るような美しさを直に観ることができ感無量..(ちょっと大げさかな?) もっと早く訪れるべきでした。山も良いけど海を見ながらのツーリングもやっぱいいですね~





そして、問題のショットです。当ブログの管理人が写ってます。
この美しい海で掟破りの野○○をしているのではありませんよ。


じゃあ、何してんの?って聞きたくなるのが人情....

綺麗な海水に海草なのか貝類なのか判りませんが見たこと無いものを目撃したので思わず見入ってしまっただけです。

そう それだけです。だってズボンゆるめてないし....


もっとまじめな内容を書け! と怒られそう。
この流れで木製サイドスタンド見つけたので車重が軽い250ccに装着したらと妄想タイム。

ダブルサイドスタンド





樫の木か桜の木だった耐えれるかも...



レインボーライン山頂公園

五胡の駅で昼食を食べ後は、レインボーラインを走り山頂公園に向かいます。
この山頂公園までは有料道路となります。(二輪料金:730円)
景色も良く走るのが楽しくなりますが、距離が短いのであっというまに着いてしまうのがやや残念。

もう少し長く走れれば言うこと無しですが、公園からゴンドラかリフトで更に上がった先には、絶景が見れる素晴らしい公園があります。ここはお勧めなので是非近くまでいったら寄っていくことをお勧めします。この日は二輪車限定?なのか500円でリフトに乗ることができました。

山頂で1時間ほど絶景を満喫します。ここからは三方五胡が一望できます。

三方五湖とは

三方湖(みかたこ)、水月湖(すいげつこ)、菅湖(すがこ)、久々子湖(くぐしこ)、
日向湖(ひるがこ)の五つの湖。
 
水質(塩分濃度)と水深がそれぞれ違いから、湖面の色も微妙に違いがあり五色の湖と言われる神秘の湖とのこと。
 
レインボーラインの山頂公園は三方五湖を一度に観ることが出来る絶景ポイントとなっています。その雄大な景色は時の経つのを忘れさせてくれます。
滞在時間は1時間程でしたがあっという間に時間が過ぎました。



更に絶景を見ながら、五木ひろしさんの歌を聴くことができます。(笑)
そうなんです、このあたりは五木さんの縁の地? 

スピーカーから歌声が流れてきます。歌を聴き、時には口ずさみながら散策するおじさんライダー9名。 すごく絵になります。(そんな訳けないか...)


恋人の聖地

五木さんに興味がない方でも大丈夫です。
夫婦、恋人同士の方は、是非この山頂公園で永遠の愛?を確かめ合って下さい。(笑)

山頂公園のホームページをみるとこんなことが書いてありました。
そのまま引用させて頂きます。

レインボーライン山頂公園は、2006年7月"恋人の聖地"として認定されました
ラブラブ最高潮カップル・長年連れ添ったご夫婦・気持ちを確かめ合いに…それぞれに想いを抱きながらたくさんの恋人達が訪れる、恋のパワースポットとして人気です♥

信じる人だけがパワーを授かれるということだと思います。
少しでも疑いをもったらいけませんよ!

貴重なショットが盛り沢山

今回、YOさんの御提案で斜め上からの撮影をしてもらうことができ、貴重な8台のショットが撮れました。肝心のYOさんの写真が無くて申し訳けありません...


お礼といってはなんですが....
YOさんは特別にこっちの角度から激写させて頂きます。


バイクの下から道路と擦れるガリガリ♪が聞こえてきそうなバンク角!

メタセコイア並木

メタセコイアは4年前ぐらいに一度ソロで走りました。その時はただ走っただけなので写真撮影は今回初です。やっば映えますね~


やっぱバイクに乗ると自然と笑みがこぼれます。
童心に帰ったおじさん達の笑顔が素敵です。


皆さん! 楽しいマスツーリングに誘ってくれてありがとうございました。
またの機会がありました宜しくお願いします。





おまけ

ツーリングの途中に給油しました。燃費は約37km/Lでした。
高速道路で高回転まで引っ張る走り方もあった割には燃費が落ちません。
これもプラグ交換の効果なのでしょうか?




0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。