ステロイド(プレドニン)の減量と副作用



殺人カビ:アスペルギルスをやっつけろ!


相変わらず、肺の中で炎症が起きないように毎日大量に薬を投与してます。(笑)

副作用が気になるプレドニン(ステロイド)ですが、お医者さんの減量プランに従って進めています。


  • 6月  2日~6月14日(13日間) 30mg(5mg×6錠) 
  • 6月15日~6月28日(14日間) 25mg(5mg×5錠)
  • 6月29日~7月12日(14日間) 20mg(5mg×4錠) ←現在はここです

かれこれ1ヶ月間あまり、大量のステロイドを体内に入れてますので、教科書通りの副作用が出てきました。想定内の症状です。(笑)

体に表れた副作用

1.筋肉が時々引きつる感じがある。
 2.食欲がいつもよりある
 3.便秘気味になる
 4.筋肉(筋力)が落ちている
 5.疲れやすい。
 6.夜の眠りが浅い。 昼間に耐えられない程の睡魔が襲うときあり。
 7.舌が白くなった。(今は改善傾向)

などは現れました。満月顔(ムーンフェイス)はまだなってません。

あと10日程したら、2回目の外来診察なのでレントゲンの写真と生体検査(血液検査)で肺の炎症度合いや過剰アレルギーがどの程度改善しているか? (又は横ばいか?)が早く知りたいところです。

基本的には免疫機能も弱っているので飲み会等で人混みの場は行かないよう先生の指示は守ってますが、数日前はちょっと風邪気味になりました。 簡単には風邪を引かなかった過去の
自分とは違う体質になっているようですね~

もちろん、一般生活や負荷の掛かった作業をしても息苦しかったり、ゼイゼイなったりせず、見た目はすこぶる健康です!

粘着系の痰が気管支にへばりつかないよう、定期的に痰を出すのも随分上手くなりましたよ~~ 


その後のステロイドの副作用


A.眼圧が高くなり、乱視状態が酷くなってきた。
B.肌がつやつやしてきた。(辛い症状ではない...)
C.古傷で沈着し黒ずんだ肌も色が元の肌色に戻ってきた。
D.精神的に不安な症状がでる。(映画等を見ても楽しめない..何かと悲観する)
E.アイスクリームを食べると歯がしみる。
F.異常な汗が頭部から発汗する。夏場に外にでて野良仕事をすると滝のような汗がでる。(私はもともと汗かきではありませので副作用と捉えてます)
G.ステロイドの減量に伴い、朝起きた時に肘や足首(踵周辺)に激痛が走る時がある。
H.夕方になると元気がない。
I.髪の毛がしっとり柔らかくなった。白髪も少し減った気がする。(飲む前は白髪で硬い毛質でした。)

今後は体調管理を考えてサプリメントの活用を始めました。飲み始めて調子がいいと感じています。そういう気がするだけでなく本当に体調がよくなってます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。