ちょっと早い?土用の丑の日 浜名湖周辺をお散歩

たまには家族サービス

家族サービスと言うとカミさんから怒られそうですが、ついつい家族のイベントを家族サービスと言ってしまいます。長年サラリーマンをやってきた悪しき感覚が体に染み込んでしまったということでしょうか?

日頃バイク三昧で好き勝手やらせてもらっているのでブロブ主の方が家族から大目にみてもらっている(=家族からサービス待遇されている)というのが正しい現状認識だと分かってます。(笑)

本日は浜名湖方面に行ってお散歩! ついでに土用の丑の日(7/23)が近いから鰻でも食べてこようという話となりました。

折角会社から有休休暇を頂き、カミさんもパートがお休みという貴重な日となったのでお出かけです!

目的地は浜名湖

近場で自然を楽しみながらお散歩! という単純明快な動機から近場の浜名湖ガーデンパークへ向かいます。

時間もあるので国道1号線をトコトコ軽自動車で走って2時間30分ぐらいかかりました。実は前日の林道ツーにいく最中で国道1号線でコケた話はカミさんに正直に話していたのですが、国道1号線はやはり私にとって鬼門だったようです。

国道1号線での出来事

前の車の流れに沿って交差点を渡ったら、信号黄色→赤 お巡りさんのノルマ達成ポイントの交差点だったらしく、交差点過ぎてすぐにウゥゥ♪とパトカーのサイレン!!

『ああ これで23歳から無違反でゴールド免許だった歴史が終わったな...』 サイレン聞いた瞬間に真っ先にそんな思いが頭を過りました。

『信号越えて停止すると、そこの先で左に入って!』と促され、そのまま免許書見せて書類確認した後、『拇印』を押しました。

正確にいうと人差し指だったので『指印』と呼ぶのでしょうか? 事務的に『銀行か郵便局で9000円を支払ってね!』 的な声掛けをされて終わりました。

昨日、今日と悪いことが続きましたが、これを戒めとして安全運転に努めることに致します。(決意表明!?)

浜名湖ガーデンパーク

公式ホームページはここ
一言でいうと良い場所でした。のんびり歩いて草木を楽しむ場所としてはお勧めできます。美しい花や生命力を感じる木々がそこら中に生息してました。

広い園内に人口の用水路が作られているので長い距離を歩かずに船に乗れば楽ちんです。せっかくなので(体力ないので?)船に乗って目的の花の美術館まで一気に運んでもらいましょう!(笑) 乗船料金は500円、
駐車場も入場料も無料でしたし、 高い塔にエラベーターで上っても300円と何かとリーズナブルな施設です。
園内の草木も多様な種類がありますし、園内は広く運動不足解消にもってこい! 少し曇り空だったので暑さも何とか耐えれるレベルでしたよ。

ヤマトタマムシ

まずは動画から紹介しましょう。 こんなに奇麗なタマムシを生で生きている状態で見たのは初めての体験でした。この世の物とは思えない色使いです。足まで金色!
最初は天然記念物?的な昆虫かと思いましたが、ツイッター情報で普通種でどこにでもいることが判明しました。(ちょっと早とちり…)
後で調べて分かったのですが、天然記念物らしいです。 動画撮る際にスマホ近づけ過ぎたので危険を察知して、お尻から何か噴霧されました。威嚇行動でしょうか? 

虫に弱く知識もないブロブ主ですが、うちのカミさんは昆虫系大丈夫なようです。凄く接近して観察していました。
激写の数々(なぜか二人でヤマトタマムシを撮影しまくり!?)
めっちゃ撮りましたが、代表で2枚だけ紹介しておきます。
それにしても、こういった珍しい昆虫がヤフオクとかである程度の額で取引されているのはどうしたものかと感じます。

花の美術館から駐車場までは船に乗らず徒歩で戻りました。暑かったので何度か休憩してぼちぼち歩いているといつの間にか14時です。腹も減ってきたのでお目当てのうなぎを食べにいきましょう!

うなぎ処かねはち

訪れたのは『うなぎ処かねはち』関東風?にふんわり焼いたうなぎで柔らかかったです。パリパリに焼いたうなぎが好きな方もいるかと思いますのでお好みでどうぞ!
お値段はリーズナブルです。 上記のうな重が2600円だっとかな(2800円だったかも)
うな丼は2200円だったかな~  お腹すいててガツガツ食べたのでお値段の記憶が残ってません。 お吸い物はうなぎの肝は入ってました。
かねはちさんは浜名湖近辺ではお値打ちにうなぎが食べれる人気店です。
(リンク→食べログ

ブログ主は14:45頃に店に入ったので、並ばずに店に入れました、
但し、昼間は混雑しているようですよ!

初っ端に国道1号線でいろいろありましたが、楽しい一日を楽しみました。(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。