長雨続きの翌朝は未体験ゾーンがいっぱい! コバ塾①

 タイヤ選びと適正空気圧調整は念入りに!

本日もいつものコンビニで早朝6時に集合のお誘いがLINEで舞い込んできました。前夜、前前夜から降り続いていた雨もなんとか6時までには上がりましたが、路面はまだ濡れてます。

朝練っていい響きだな~ そんな余裕こいてたブロブ主は、この後の出来事に翻弄されることはまだ知らなかったのである。

さて、朝練に参加した4台! トリッカーのKOさん、KLX125のYO、セロー250のUDさん、そしてXR250のブログ主。今回は手に入れたローシートで参加したので、バレリーナからの立ちごけは少しは低減されるはずと期待が高まります。

おっと、その前にUDさんの背中に新兵器を発見! これならメットを被ったままでも水分補給できそうですね! 本日訳あって朝練欠席のKDX125のMさんに次いで夏の合宿?に向けて準備OKってことしょうか?

ローシートで立ちゴケは解消されたのか?

結論から言っちゃいますと、確かに林道ガレ場の立ちごけは少なくなり効果はメッチャありました。但し、やらかし系のブログ主はいきなり林道につく前になぜか舗装路でコケてます。(爆)

国道1号線の交差点で停止する際、フロントブレーキ掛けすぎてフロントロック! 路面が濡れていたとか言い訳しません。単純にライダーのミスです。お恥ずかしい限りでございます。

交差点で信号で止まっている3台の後方で激しく倒れてライダーが”すってんころりん♪” 状態なので前方に止まっているライダー3名が唖然としたことでしょう。

徐にバイク持ち上げて、横にあった"かつや”の駐車場でバイク点検と怪我確認です。

マシンも人間も大丈夫そうなので、早速、目的の林道向かって走り出します。舗装路で走っていて転んだのは2回目です。(タイガー800で発進&2速チェンジ⇒エンスト立ちゴケが最初の1回目だったかな?)
ハンドガードのおかげでブレーキレバーを破損することもなく、林道ツー終わってから体をチェックしてみましたが、切り傷やひどい打撲もありませんでした。

毎朝職場でラジオ体操を全力でやっている効果なのか、バイクから離れて受け身が自然にできていたようです。

最初に3名のライダーさんに迷惑を掛け、一瞬いやーな雰囲気にしてしまったことをお詫びいたします。

さて気を取り直して林道朝練の一部終始をお伝えしましょう(ちょっと大げさ)

今回はウォーミングアップあり

前回は斜度キツめのガレがいきなり現れましたが、今回はウォーミングアップから始まりました。まずは空気圧調整です。ブログ主は0.8ぐらいに調整していたのですが、どうやら0.5前後まで落とした方が、雨上がりのヌタヌタコンデションでは有利だったようです。

それにしても、ローシートで見事に?座面がえぐられたXR250 今回はコケ名人返上となるのでしょか?

やってきました。斜度キツめのガレたあの坂が... 前回はめっちゃビビったな~ この坂!

ガシャーン♪ やっぱコケました。(笑) 目の前の木に対応できず、アクセル絞っちゃたら直ちに失速! ローシートでも支えきれずコケました。

いつものようにKOさんにサポート受けてなんとか難所をクリアする状況が続きます。ローシートだけでスイスイっと... そんなに甘くはなかったようです。

セロー250のUDさんもタイヤの山が無く四苦八苦

そして、へっぽこXRのブログ主はピョンピョンしながら登っていく。(爆)
まずは『ケガをしない』をモットーに、無理のないスピードからチャレンジ!
やっぱ、タイヤの山と空気圧はヌタヌタ路面では重要なようです。
あれ!? 本日UDさんの動画多めかも...
ブログ主のXRのリアタイヤはシンコーのSR241ですが、山もすり減って空気圧0.8だと、グリップ力が十分じゃないと判明!
そんな中、タイヤ交換&ビードストッパー、空気圧0.4最強マシン?に仕上げてきたKLX125のYOさん! 本日も無転倒で安定の走り! 流石ですね~
この満面の笑顔!
とはいえ、本日もハイテンションなライダー達
なんだかんだ言っても、クリアすれば嬉しいのだぁ~
時には、初心者には息止まるようなステージを挑戦させてくれるKOさん! サポートが嬉しいですね~
そして、違う場所でも再び休憩。朝早く涼しい時間帯を狙ってみたものの、降り続いた雨のせいで林道は湿度が尋常ではなくサウナ状態です。
シングルトラックの林道というか獣道?を走るのも少し慣れてきたかも。
タイヤの進行方向に対して直角に当たる根っこなら、へっぽこなブロブ主でも大丈夫!
ここは前回も通った好きな場所 YOさん絶好調1
UDさんも楽しそう...
KOさんは安定と余裕の走り!
そうそう、今回は2回ほどKOさんに代走お願いした場所ありました。どうしても登れないヌタヌタな道... ブロブ主では全く歯が立たず(タイヤが刺さらず?)

爽やかな道も見つけたよ~

雨で湿った難所多めの道を抜けると、爽やかな道に出ました。見晴らし良くて気持ちいい場所です。

休憩するにはもってこいの場所でした。
まさにフラットな道でスピード出して走りたい人にはもってこいかな?
皆で休憩と思いきや、KOさんは先行偵察とばかりにこの道の突き当り(行き止まり)からさらに奥の道が進める状態なのかを単独偵察に行ってくれました。
30分ほど 十分休憩できました。

KOさん遭難?

実はこのフラット林道の先は行き止まりと分かってました。KOさんはそこから更に谷側におりて、バイクで行ける道が続いてないかを先行調査のために単独で向かっていきます。残った3名はその間、素晴らしい景色を見ながらしばし休憩していたのでした。

30分ほど経ったでしょうか? YOさんの携帯電話が鳴ります♪。 KOさんからレスキュー依頼です。大きなハプニングがなければ良いのですが... 

3台でフラット林道の終点まで向かいます。10分も掛かりませんでした。
いつもは助けてもらう側の3名も、今回はKOさんのトラブル発生に、恩返し逆レスキュー隊に変身!  颯爽とYOさんが駆け付けます。
そのまま坂を下ります。そう人間だけね(笑)
もう滑りまくり! 2回ほどヤバっていう状況だけど、滑った瞬間は撮影できず残念!

というかこの坂をバイクで下ったKOさんって超人か? 下で汗拭きながら待っているKOさんの姿が見えますね~
さてさて、トリッカの姿を確認すると... 見事に谷側に倒れてます。しかも谷側斜面はヌルヌル状態で足を着けば、滑りまくりと最悪なコンデション。
4名掛かりでなんとかトリッカを脱出させました。
その後、YOさんは迂回路探しなが戻ってくるルートを進み、我々3人はヌルヌル坂を上ってもとの場所へもどりました。

迂回路でYOさんは一人貴重な光景を見たようです。不法投棄されたのか? ここまで走ってきて脱出できなくなったかはわかりません。
待ち合せの場所で無事に4台揃いました。

まだまだ続くシングルトラック

ヌルヌルのコンデションでしたが、取り合えず行けるところまで行ってみようということで突き進みます...
それにしても、前日の雨で蒸し風呂状態となった山の中、そんな環境でなんで林道走るねん?と周りから聞かれそう。答えは『めっちゃ楽しいからね~』としか言えないかな(笑)
走行途中でKLX125のブレーキペダルに小枝が挟まって、リアブレーキ効かないって焦ったり...
少々のアクシデントを楽しみながら走りましたが、体力的に消耗していたのもあって、これ以上は我々素人3名の経験値では無理というところでUターン!
シングルトラックでUターンは大勢いると助かります。
さあ、もうひと踏ん張り! 無事に帰れるよう最後まで気を抜きませんよ~

朝練終了!ー---

コンビニ入ってアイスクリームやコーヒーでクールダウンしましょう!

ゴクゴクと一気に飲みました。生きててよかった!? なんか幸せ♪~
KOさん。バイク押してくれたり代走してもらったりありがとうございました。
これからKOさん指導の朝練は『コバ塾』と命名させて頂きます。(笑)

今日もありがとね~ XR250君!
次はどんなタイヤを選ぼうかな~ 山が無いとヌタヌタ林道はちょっと辛かったかな? 

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。