林道に入り浸りでで支線巡り XR250

祝 KDX125復活

林道を走り始めて感じたことは、オフ車は乗って⇒倒して⇒直して⇒また走るの繰り返しが当たり前でバイクを弄って、次の林道を妄想するプロセスが面白いんだな~ということです。(笑)

そして林道に入ってからはリアやフロントタイヤが砂利道で持っていかれそうになるのを咄嗟の判断でハンドル切ったりアクセル開けたりして、ドキドキ感さえも楽しむことができる変態ライダーの至福の道楽?だということもが分かってきました。

本日の林道ツーリングは久しぶりに御近所MさんもKDX125で参加です。想定外のエンジントラブルに苦しみながらも?KDXのエンジンを仕上げてきました。数ヶ月ぶりに林道を一緒に走ることができたのが本日一番の喜び! だったりします。(当人が一番嬉しいはずであるものの、やっぱ大勢で走れるのは楽しい)

これからも体力、気力、マシン維持、メンテ三昧の日々を楽しみながら持続可能な林道好きなライダーとのお戯れ?を楽しんでいきたいです。

さて早速林道ツーリングの備忘録として写真多めで紹介します。
まずは誰かさんがガソリン入れるの忘れたので合流地点で待ちながらマシン各自でチェック!
おっと、スイングアームがめっちゃ綺麗に仕上がっているKDX! エンジンもOHクランクと状態の良いシリンダー兼新品ピストンが投入されていますので期待大。但し、まだ慣らし中なので高回転は控えめに抑えたいところですね!

林道走行の備えは完璧!

車載道具、電動空気入れ、防水リアバック、予備プラグ等 古い2ストマシンを蘇らせて参加したMさん。本日もKDXで走る気満々です。工具類も抜かりなく準備しているのは流石です。
走行中の写真は少な目となってます。お許しください。それなりのペースで走るUDの後を追って走るのが精一杯で写真とる暇ございません。相変わらずペース速いんじゃないですかぁ〜 UDさん!(笑)
お次はゴムゲートを突破して山奥深く進入していきます。
ここから林道ですが、その前に心の準備と各自スマホのマップを設定しておきます。

走行コースは詳しく書けませんが、2時間半ぐらいガッツリ走ることができました。ほぼフラットな道なので本日は『クレパス』『沢』『泥水マッド』等の単語とは無縁の極楽林道走行でした。
とはいえ高低差や時にクイックなターンが所々にあるのであるので油断は禁物!お互い転倒だけは気を付けようと心に決めつつも、林道入って直線になると開けちゃうんですね〜

私はコーナー前ではビビってリアブレーキ多様の減速でしたが...(笑)

スピード上げなければフラット林道は極めて安全です。このところ林道に出向けば必ずどこかで転倒というジンクスも今回は『やらかしライダー』の汚名返上!

XR250も無転倒で大事に至らず。これが一番嬉しかった(笑) 休憩時にもハイテンションで理解不能のポーズ取ってます。
さて、このスマホ電波が繋がらない世界において『次はどの支線に入ってみようか?』とか聞かれても全く分りません。 行き先はお任せするしかないものの、ブログ主は不安げにUD先生のMaps.Meというオフラインでも使えるナビソフトをガン見させてもらってます。
天候は前日の寒い風が吹いてなく太陽も出ている状態です。10時過ぎた頃はほとんど寒さを感じませんでした。

休憩時間を利用してそこらでトイレを済ませて帰ってくるブログ主。おっと激写されてましたね~ さて気を引き締めて走りましょう!
その後は途中で鹿親子と遭遇したり、数匹のバンビちゃんが飛び跳ねて走る姿をみながら、併走したりと楽しく自然を満喫できました。

1時間程走って腹減ったのでランチタイム! ブーツ履いてると直に座るのが厳しいので適当な丸太の上に腰掛けてます。

ここ数回はコンビニおにぎりで済ますことが多くなってますが、寒いのでラーツーセットとか、運動した後に肉系でジュージュー♪したりしたい気持ちもあるので次回は少し凝ったランチにしてみようと思案中。

昼食後はお約束の集合写真です。

やっぱ食べたら筋トレですか? オフロードの基本は耐力づくりから…(笑)

オフロードバイクはやっぱり楽しい! 文明社会やデジタルな世の中と決別して自然と触れ合うと心が癒されます。

但し、ブログ主は虫が嫌い。セロー先生ことUDさんは蜘蛛が嫌い、Mさんは蜂が嫌いという苦手なものに共通項があるようです。それなのになぜ森に好んで入っていくの? という突っ込みがありそうですね!

昨日の開田高原方面で結構寒い体験もあったので、今日も寒い?と予想していました。ところが走り出せば体動かしながら乗るからでしょか? 1時間もバイクでスタンディングすれば汗ばむほど体温が上がるのが分ります。

数週間前に取り付けたグリップヒーターも早朝は大活躍してくれました。それでも使ったのは最初のオンロード走行だけです。林道を楽しんだ昼間は全く必要なしでした。
オフロード走行はおじさんライダーの耐力づくりにも良いのかもしれませんな~。
本日一番の元気印はKDXのMさんだぁぁぁ! ビシッとアクセルターン決めました。

迷路もどきの林道から脱出

支線巡りは楽しいのですが、県道に脱出できると思いきやゲートがクローズされていると思うように出れません。仕方ないのでUターン!何度か行って来いの往復走行となりました。
UD先生の脅威の記憶力とMaps.Meのお陰で支線巡りから迷子にならずに無事に脱出できました。 そのときの安堵と喜びのポーズ!?
Mさんにもジャンプで喜びを表現してもらおうとしたのですが、シャッター早く切り過ぎて直前の写真となってしまってごめんなさい。(このポーズはある意味ネタとなっていいのかも....)
UDさん、今日も先導ありがとうございました。
KDXも本日ノートラブル! 良かった、よかった。 自宅へ戻る前に空気圧を適正値に戻します。電動ポンプいいな~(羨)

ケルヒャ高圧洗浄機が大活躍

オフ車だけの為に購入するのはちと気が引けますが、家庭のブロッグや壁、自動車の洗車などであれば便利な高圧洗浄機! 今回も活躍してくれました。KDX、XRとまとめて噴射して奇麗サッパリと泥類を落とします。

一番強力な噴射をするノズルはシールや塗装を根こそぎ削り取るのでお勧めしません。アルミ地の白錆除去とかなら近接噴射もOKですが用途に合わせて使い分けするのがお勧め!

エンジンの下回りフェンダーの裏や狭いところは噴射するだで殆ど落ちるので便利ですよね〜

その他

この日はキャンプ道具を満載したたくさんのバイクとすれ違いました。秋はキャンプの絶好の季節です。虫もいないし日中も暑くないしね~

ただ朝晩は急激に寒くなってきました。実は極寒の2月にキャンプデビューした後、キャンプ道具類を一切使っていません。(笑)

このままだと極寒キャンプ2回目を体験することになりそうです。早急にどこかの快適なキャンプ場で(11月中に)楽しんでおこうと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。