下栗の里くねくねツーリング 風SEN

お久しぶりのマスツー企画は20台以上のバイクが勢ぞろい

コロナ禍の緊急事態宣言も解除となって、思いっきりバイクを走らせたい! そんな思いのライダーが多かったに違いありません。

風SEN定例ミーティングに集まったバイクは何と20台以上でした。早朝にも関わらず愛知各地から集合場所に集まったバイクは総勢20台以上です。

フルカウルのスポーツタイプ、ネイキッド、アドベンチャー、オフロード、アメリカン、スクーターetc.様々なバイクが集合場所に勢揃い!

但し、肝心のライダーさんが見えません。そうそう今日はマック集合なので皆さん仲良く朝マックでしょうか?
食べ終わった後はライダーさん同志で気になるマシンを相互チェックしてます。インカム接続もしっかりチェック!
それでは準備OK! 出発しましょうかね~
皆さん、走る気満々なようす。先導ユウさんのスタートを待ってます。ユウさん宜しくお願いします。

本日のコース概要

  • 集合:マクドナルド岡崎店インター店
  • 休憩:道の駅したら
  • 休憩:道の駅信州新野千石平
  • ゴール:下栗の里(散策)
  • 昼食:ばんば亭
  • 休憩:道の駅信州新野千石平
  • 解散:道の駅どんぐりの里いなぶ
今回のツーリングはクネクネが期待できる下栗の里に向かってガッツリと走るコースです。

ひたすら走る一同
たまには止まってハイ!ポーズ

そしてまた走り続ける… 凄くイイペースで走れて幸せ~

道の駅したら

姫のトリッカーのチェーン周りから異音がするという話から、(私を含めて)野郎どもが取り囲んでいます。決して野獣ではありません。
どうやらチェーンが緩いので時々スイングアームかフレーム辺りと干渉して音が出ている様子。
ヤマハ、ホンダ、カワサキetc といろんな車載工具の合わせ技で強固に絞められたアクスルシャフトを緩めて適度にチェーンを張り直しで完了! そして出発です
大型バイクからスクーターと幅広い車種でのマスツーリングにも関わらず排気量に関係なくコーナースピートは横並び? というミラクルなライテク集団!?

道の駅 信州新野千石平

ここもトイレ休憩でいつも使わせて頂いている道の駅です。今日はバイク多めです。

下栗の里(散策)

目的地までもう少し走りましょう! 気のせいでしょうかペースが上がってきたような気がします。(笑)
標高の次第に高くなってきました。
して下栗の里に到着です。
雲多めなのが少し残念でした。晴れていたら絶景見られたのでしょうね~
腹が減って直ぐに食事したい組と散策組で分かれます。お腹が出始めたおじさんは散策もせずに食べ始めます。(←ブログ主のことです)
そして恒例の集合写真を一枚
こんな風景を次回を自分の目で見てみたいかも
帰り道に少しだけハブニング!?
それでもバイクは自走可能な軽傷でした。 タイトコーナーの下りはやっぱリスクが潜んでます。ブログ主も気を付けて走らねばと自制しつつ再出発

茶臼山周辺

対向車も少なく、まるで貸し切り道路のようでした。自然とペースが上がりますね~
やばいです。空をみると雨雲が漂ってます。これは降るなと思いきや見事に的中!
前回も一部雨に降られてカッパを着ました。

先導ユウさんの素早い判断で綺麗に縦列駐車しつつサッサと雨対策を完了する風SENライダーの皆さん。
そんな雨も次第に上がり、道の駅どんぐりの里いなぶ到着する前に回復してラッキー
そしてここで自由解散です。ユウさん先導ありがとうございました。
本家ツーレポはこちらですよ。 11月の定例ツーリングも楽しみです。

マメ知識

バイクツーリング時に思わぬハプニングに遭遇することもあります。そんなときの便利グッズとしてインシュロック(結束バンド)や結束テープがお勧めです。バイクに常備しておくと思わぬハプニングにも対応できて安心です。

おまけ1

実はツーリング前日にどうしても『007:No Time To Die』が見たくて深夜に映画観に行ってました。ストーリー的に面白いのはもちろんですが、トライアンフのバイクが勢ぞろい! バイクアクションもめっちゃカッコよかったな〜

2時間40分を超える長編ですがあっという間に時間が過ぎました。お勧めできますので是非鑑賞しに映画館へ行きましょう。もちろんバイクでね!

ということで前日は床に入るのが遅かったのでツーリングで平坦な道では眠気が襲ってきましたが、大部分はクネクネで終始良さげなペースだったことが幸いして眠気はほんの少しで苦しまずに走れました。

それにしてもスーツ姿でバイクに乗ってもバシッと決まっているダニエル・クレイグさん 178cmの長身と鍛え上げらえた筋肉が相まって年を感じさせないのは流石です。
(トム・クルーズと違って危険なバイクシーンはスタントマンが走っているのは知ってますが..いいじゃないですか編集でカッコ良く映ってればね~)

おまけ2

『道の駅したら』で白いTiger800Xcを見ました。ライダーさんに話しかけたかったものの遭遇できず。トライアンフバイクは日本で少ないのでついつい勝手に仲間意識が芽生えてしまいました。

涼しくなってきたので発熱大魔王のタイガーにのっても苦にならなくなってきました。泊りで遠出でも計画してみようかな~(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。