iPhone12miniのバラマキに遭遇 7650円ってマジ?

 地方量販店で祭りが静かに始まったかも

iPhoneSE(第2世代)が全国的に0円とか1円でバラマキされている話はTwitterや有名ブロガーやYoutuberで情報を仕入れていたので、ここのところ電波の入り具合が怪しくなってきた楽天モバイル回線をMNP弾として2回線手に入れるつもりで昨日10/30(土)は近くのエディオンに行ってみた。

結論から言うと0円のSEを手に入れることができなかった。というより、予想外の展開で作戦変更を急遽決断してminiを購入しました。価格は一括27650円です。 実質的には7650円でiPhone12mini(64GB)を入手できました。

ちなみに128GBも激安祭り対象機種となっており+6000円で(=13650円)で手に入ると耳元で店員に囁かれたがブログ主。気持ちが大きく揺らいだが64GBを選択。

基本的にクラウドに画像データー等はアップしてしまうので64GBで十分と判断した次第でござる。

今回購入したiPhone12miniのキャリアはauです。定価:71650円の品。

世界中で販売されたiPhone12シリーズ Pro、無印、mini の3タイプの中で最も人気が無くて販売戦略上は失敗と酷評されていますが、前評判としては小さくて良い!欲しい!という高い前評判だったと記憶しています。

ところが実際に入手したユーザーからはバッテリーの持ちが悪いとか、コロナ禍のマスクでは指紋認証が便利ということでSEの安さと性能も相まって、人気をSEに持っていかれたあおりを食らって、3タイプの中では全く売れなかった12miniちゃん。

5万円以上も出すにはちょっとね~ と敬遠されてきた可哀そうな端末です。(笑) そうです。ブログ主も使うスマホはいつも中華の1万円前後の品ばかりでした。

それでも『1万円以下なら、買ってみてもいいよね~』 そんな声が全国から聞こえてきそうです。

激安の仕組み

  • 端末だけ購入(回線なし)でも22000円引き
  • 回線セットなら更に22000円引き(MNPのみ
  • MNPじゃなくても新規22歳以下なら22000円引き
合計:44000円を引いてくれます。
ってことは71650円が27650円と激安価格となります。一時期安売りは御法度だったにも関わらず、大々的に安売りのビラを表示してなくても、店員さんから耳元で囁き攻撃は継続されていたということでしょうか?

これだけでも心が揺らぐ価格なのですが、この価格で支払うとレシートに20000ポイント補充しておいてくれると『え!マジ?』という展開…
つまり実質的には27650円じゃなくて7650円ってことになります。
無意識に速攻で答えてました。『2個お願いします』とね(笑)

というのも、27500円×2の支払い以上の量販店ポイントが既に溜まっていたから家電量販店のポイント消化としてもGoodな案件だったからです。

au契約のSIMはどうする?

auはお高いので翌日UQへ転出しました。量販店さんに土曜日に購入して日曜日にUQに転出OKか?と聞くと、転出OKです。但し、『ここ数か月はauさんと新規契約しずらい(総合判断NG)となる可能性はあります。』 とのこと 

全く問題ありませんね~ 気にしないブログ主

今回の2回線はブログ主名義ではありません。カミさん名義です。そもそも10月頭にau、UQ系に3回線ブログ主名義でMNPしてきたばかりなので、4,5回線目は3か月間の支払い実績がないとブログ主名義では回線を作れません。奥様にお願いして名義人になってもらいまいました。

つまり、カミさん名義でここ数か月か数年はauとのお付き合いに物言いがつく可能性がありますが、数年UQとお付き合いしたら、docomo系かその他の格安に移る予定なので総合判断NGリストにカミさんがリストアップされようとも関係ないんですよ~(爆)

今まで最高12回線ほど維持したMNP全盛時代の5~6年前(もっと前?)にはカミさん名義を使ったことはあるものの、家族のちゃんと使う回線?(MNP弾じゃない回線)はブログ主名義で清く正しく使ってますので大丈夫でしょう。

一括購入なので、購入当日にシムロック解除してSIMフリー端末にしておきました。これでUQでも楽天でもdocomoでも、どのキャリアでも使える端末になりました。

結局UQに転出したの?

転出しましたよ! 直ぐにね~ だって月々980円ですからね~ でも1回線だけにしました。
残り1回線はpovoに変わろうと思ってのですが、システムが上手く動いてなかったのでオンライン切り替えしようと試みるも当日発行のesim化がとん挫しちゃって… 

明日以降だと余分にau1ヵ月分の追加料金発生するしな~
結局、ブラック確定のau土曜契約⇒日曜解約という無謀な選択をしちゃいました。ちなみに解約料は1100円でした。

まあ、こんな行動する人は稀だと思いますが.... ネタとしてブログに書いてみました。

関連記事

【Rakuten Brand Day 限定商品】iPhone 13 128GB simフリー 端末本体のみ (楽天モバイル回線なし) 新品

価格:98,800円
(2022/1/30 10:08時点)
感想(0件)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。