開田高原と栗きんとんツーリング 

めっちゃ快晴 馬の像までガンガン走ろう!

本日はいつもよりはちょっと遠くに行ってみよう! ということで開田高原方面に向かって走ります。チームFRの皆さんとマスツーリングです。

日頃の行いがいいのでしょか? 透き通るようなスカイブルーな快晴です。走るには絶好の日となりました。1週間延ばした甲斐がありました(笑)

とはいうもののこの日の風は冷たく、集合場所のファミリーマート恵那正家店に行くまでに岐阜の山奥走ったら、途中の最低気温は5〜6℃という表示がありました。
グリップヒーターと靴の中に忍ばせた電熱インソールがなければ爺なブログ主では到底耐えれない温度でした。
徐々に寒くなれて体も慣れてくるのですが、この2週間程で一気に寒くなったので体の耐寒性能が追いついてきません。(笑) そんな人間には厳しい環境でも空冷エンジンのSRV250にとっては絶好のコンデションでパワーと燃費がもっとも期待できる季節です。

というわけで本日はSRV250に遊んでもらうことにします。自宅出発は7時ちょっと前でしたので集合場所までは1時間45分掛かりました。途中の道が空いていてほぼ信号レス?状態停止した記憶がありません。(爆) 決して信号無視した訳ではありませんよ!

本日のルート

  • 集合:ファミリーマート恵那正家店
  • 休憩:澤田屋
  • 休憩:キビオ峠展望台
  • 休憩:道の駅 日義木曽駒高原
  • 休憩:木曽馬の像
  • 休憩:道の駅 三岳
  • 解散:道の駅 賤母 

ファミリーマート恵那正家店

目的地が遠い場所にも関わらず、高速道路SAやPAが集合場所じゃなかったのは下道好き?のブログ主を配慮してくれたのでしょう(Hさんありがとうございます。)

集合場所まで東美濃ふれあい街道を走ることができて、早朝ソロツーが何気に楽しかったです。遠くに雪景色の山々を見ながらのんびりと走ってメッチャ気持ちよかったです。

のんびり走ったといいながら自宅から1時間45分ぐらいなので、ほぼノンストップ走行に近かったと思います。信号は赤で引っかかることもなく山間の道をスイスイとクネクネしながら到着です。

つぎつぎとライダーが集まってきました。本日の参加台数は8台です。

澤田屋

澤田屋の栗きんとんを買うのは、昨年から恒例行事になりつつあります。
何を買おうか物色中...
営業時間は9時からです。駐車場には我々だけだったような気がします。
今年もやってきました澤田屋の栗きんとんを食べにね! と思ったら今年はちょっと去年と違う… お店を出たらその場で1つ2つ食べようと単品を買おうと思ったのですが、今年から販売方法が変わったようです。

鮮度維持の為なのか全て冷凍された品、もしくは冷凍+真空パックという方法に代わってました。

そうは言っても、超が付くほど甘党のブログ主。5〜6単品買って1個だけ懐に忍ばせました。次の目的地までに解凍されることを期待しつつね〜。 残りはお土産用にトップボックス内に保管しておきます。
ひたすら走るライダー達!

キビオ峠展望台

長野県道269号(木曽福島停車場駒ヶ岳線)の終点近くにあって、木曽駒ヶ岳への登山口にもなっているそうです。

絶景を見ることができる『キビオ峠』初めて来ました。凄い絶景ですよ〜 御嶽山と乗鞍岳が一望できます。今回は乗鞍方面は少し雲かかって全部は見れませんでした。(ちょっと残念)

キビオ峠は信州のサンセットポイント百選の一つにも選ばれているそうです。眺めもいいということは気温も低くて空冷エンジンにも優しい?
懐そして懐に入れて温めていた栗きんとんも解凍完了! 景色を見ながら一口頬張りました。
Hさん一人だけ贅沢なことしちゃって写真まで撮ってもらって申し訳けありません(笑)
それにしても映える景色が沢山撮影できる場所ですな~
記念に集合写真
バイクと一緒ならどこに行っても楽しいね~

ランチタイム(道の駅:日義木曽駒高原)

全てのメニューがボリューム大のような気がします。腹一杯食べたい人にはお勧めできるます。唐揚げ、とんかつ共に美味しかったですよ
相当古い車です。ダットサンとかいう車ですか? 今でも走る状態で維持されているなんてミラクルです。

開田高原

夏にもブログ主は訪れた場所です。何度来ても走りやすい道と素晴らしい景色が楽しめる素敵なエリアですね!

木曽馬の像


ここも御嶽山が一望できる絶景が楽しめます。
ゴルフ場のような風景ですが違いますよ(笑)
ここでもお約束の集合写真を一枚!
バイク無しで撮りましょう! あれYさんそれって万歳ですか? それともジャンプしたいの?
ジャンプなら俺も入れてとブログ主が海老のような無駄なジャンプをし始めると。。。 
堪えきれずに皆が飛び上がる状況に。。。

その後、走り出しましたが途中で展望しがてらちょっと休憩

おまけ

それにしても開田高原はバイクで走るとメッチャ気持ちいい道です。
自分のペースでゆっくりのんびり、ときにはキビキビと走ったり...
日が当たってくるとポカポカしてきますね〜 良さげな場所で休憩したり御嶽山を眺めたり...
さて、今年はこれで走り収めかな? それとも...(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。