そらさんぽ天竜峡でお散歩 

お久しぶりのマスツーリング

今日はマスツーリングで天竜峡方面にお出かけです。暫くは林道三昧だったのでマスツーリングは久しぶりで楽しみにしていました。その願いが通じたのでしょうか? 本日絶好のツーリング日和で太陽が朝からニッコリと笑ってくれました。

6時前の起床で7時には出発準備も完璧! そうはいっても集合8:30にはまだ時間があります。家で時間が経つのをじっと待つのはもったいないので、早朝朝練を兼ねてXR250で出発です。

朝練といってもいつもの河川敷で周回路を2回ほど走って、そのまま舗装林道を20分走っただけなのですが早朝の林道も空気が澄んでいていいですね~
ちょっと遠回りになりましたが無事に集合場所に着きました。
到着は8:20頃で既にツーリング参加者は全員集合してます。遅刻じゃyないけど最後の人になっちゃいました。ちょっと練習し過ぎたようです(笑)

本日のルート

  • ファミリーマート豊田力石店 
  • 道の駅:どんぐりの里いなぶ
  • 道の駅:信州平谷
  • 高嶺展望台
  • そば処 三日庵
  • そらさんぽ天竜峡
  • ココロファームビレッジ
  • 道の駅:信州新野千石平
  • 茶臼山(南アルプス展望駐車場)
  • 道の駅:どんぐりの里いなぶ全工程で255km(自宅から集合場所含む:燃費33.3km/L)でした。

道の駅:どんぐりの里いなぶ

トイレ休憩の為に寄ります。トイレを済ませて店舗の方を見ると、まだ改装中のようです。
かなり長い期間店舗が改装されていて、道を挟んだ向こう側にに仮店舗運営中で利便性がイマイチ。早く改装が終わって欲しいです。

9時15分にこの混雑ぶりは凄いかもしれない...走りやすい季節になってきてライダー達が待ってましたとばかりに西へ東へ北へと走りだす準備をしていまいした。
トイレに行った後に気になる一台を発見! なんと『TRACER9GT』じゃないですか? 新型車で人気沸騰で購入したいと注文しても半年~1年待ちという状況なのに、目の前で現車を見れるとは驚きです。

ライダーの方に話し掛けみると、Youtubeで動画を上げている『ゆうジィ』さんとのこと。実は半年待ちといわれていたところを幸運にもほぼ新車状態の中古車を手に入れることができたというお話が聞けました。

スマホ開いてその場でチャンネル登録しちゃいました。
後日、動画が更新されていたので見てみるとこの動画の5:08頃にブログ主がちょっとだけ映ってました。(笑)

TRACER9GTはフロントマスクのデザインが斬新でカッコいいし、TIGER800と同じ3気筒エンジンなので機会があったらショップで試乗したいと思ってます。

ゆうジィさん! 写真撮らせて頂きありがとうございました。
次の目的地に向かって出発です。
それにしても
道が空いてて
めっちゃ走りやすい
Sさんのスカイウェーブも激走!(長い登り坂はちょっと苦しい?)
XR250はオンロードでもエンジンの良さを感じますね~

道の駅:信州平谷ひまわりの湯

ここも休憩処としては定番の場所。本日は天気も良いので大勢のライダーが駐車場でバイクを囲んで歓談してました。

確か前日のLINEでオーバーアクションをリクエストされていた気がしたのでカメラ向けられたら思わずこんなポーズで応対!(笑) いやまだまだぁぁ こんな控えめなアクションじゃ満足してもらない...?
天気も良くて気持ちいいですね~

高嶺展望台

何度か訪れているお気に入りの場所です。今回は初めての人もいたりして、パラグライダーが上昇気流で高く飛んでいる姿に『いつかは俺も...?』なんて思いを抱いたりして! 
ブログ主は高所恐怖症なので遠慮しておきます。
ここはいつ来ても気持ちの良い景色が見れていい場所だとつくづく思いました。
何もない所ですがいつの間にか時間が経ってしまうのは心地よいということでしょうね~
標高も高い場所なので、それなりにクネクネしなが登ったり下ったりします。リピートで訪れる際の道中はお気をつけてください。

そば処 三日庵(みっかあん)

昼食はそばを頂きました。今までに行ったことがないお店にいってみようということになり『三日庵』というお店に入ります。駐車場は広くてバイクだけでなく車でも余裕ありそうです。
ざるそば好きなブログ主ですが、今日は野武士そばという品に目が留まってしまいました。温かいそばを注文してみます。

我国武将 野武士そば

温かいつゆに鶏の骨付き肉が丸ごと入った食べ応えのあるつけ麺です
由来・ここ阿智村の伊那街道(元一五三号線。当店沢向こうの道)は戦国時代、武田信玄・織田信長・明 智光秀などの武将が戦をし、通ったゆかりの地です。

武将達が薪をくべ、鍋に鶏や信州そばを入れ炊いて食し、戦に備えたのではないかと考案しました。
鴨肉を使ったのは、その昔四足歩行のは野蛮とし敬遠され、二足歩行のを食していたそうです。

牛・ 秘などは明治から解禁され食されました。戦国時代にそばは作られていましたが、そば切りがあったかは 定かではありません。そばの実を炊いたり、そばがきの様な心 されていたようです。出汁の主である 鰹節や醤油もこの時代にあったかは定かではありません。

実食!
えぇ... フォークとナイフが付いてきたよ~ その見た目のインパクトに驚きました。
味はと言いますと、鴨の出汁がそばに絡んで旨い! 濃いめの味のスープがあっさりしたそばと絶妙なハーモニーを奏でます。(どっかで聞いたフレーズ?)
フォーク&ナイフを使わなくても箸で柔らかい鴨肉は簡単にほぐれて食べることが出来ました。蕎麦の量がもう少し多いといいかな~ 希望は1.5倍ぐらい欲しい。

だし汁と後から出てきたそば湯をブレンドして飲んでみたけど、これまた美味しかったです。
一方、定番の天ぷらそばも美味しそうでした。他のメンバーは天ぷらそばの率が高い?

そらさんぽ天竜峡

初めて訪れる場所です。三遠南信自動車道天龍峡IC~千代IC間に架かる橋の下を歩いてさんぽできるので『そらさんぽ』ということですね!

全長280m高さ約80mなので歩きながら天竜峡が一望できます。川下りの様子や飯田線も見えました。ブログ主は取り損ねたのですが、Hさんがベストショットを収めてました。
(やりますね~ もしかして撮り鉄?)
このように自動車道の橋下を金網に囲まれて安全に(高所恐怖症なブログ主でも)渡れます。紅葉の季節に来たらまた違った感動があるのでしょうか?

改めてみると凄い構造物です。
280m歩いて準備運動も万全でしょう! ならはここでオーバーアクションの最高難度?シンクロジャンプでもお願いしちゃいましょうか? それでは『1,2,3 JUMP!』
なかなかタイミングが合いませんが、ウェーブジャンプのようで楽しい動画が撮れたかな~
黄緑Tシャツのブログ主、公約どおり全力出し切って飛んでます(笑)

三遠南洲自動車道路(無料)を走って天竜峡PAにバイクを止めて歩けば、すぐの場所にあります。また来たいと思います。

ココロファーム

ソフトクリームが食べたいという気持ちを抑えきれず向かいました。(笑) 他にも梨や林檎、桃がリーズナブルに販売されており、皆さんお土産に購入してニコニコ顔でしたね~

道の駅:信州新野千石平

帰路の途中でトイレ休憩で立ち寄ります。何度か訪れた場所なので紹介は割愛します。
茶臼山方面に向かうので、寒くないように少し服を重ねて防寒対策。雨も少し心配です。

茶臼山(南アルプス展望駐車場)

今日は高い場所での写真が多いような気がします。(笑)

道の駅:どんぐりの里いなぶ

ここで自由解散です。ありがとうございました!
それではまたね~ 皆様! またツーリングに行きましょう。

おまけ

自由解散後にXR250から爆音が聞こえ始めました。フランジナットが緩んでシリンダーとエキパイ結合部から排気音♪がダダ漏れぇぇ~。

最初は原因が分からず時々爆音♪、そして時には金属の擦れる音♪、バックファイヤーのような音♪が聞こえたり、アクセル戻すとパンパン♪と爆発音とかし始めて頭の中で妄想始まりましたよ。 エンジンがお釈迦になるのは避けたい...
  • ドライサンプのオイルポンプが故障してオイルがピストンに回ってない?
  • クラッチ関係のどこかで金属片巻き込んだ?
  • タペット音のデカいやつ? 吸排気弁がおかしいのか?
運転に集中しつつも妄想が止まりません。やっと信号で止まったのでエンジンを確認するとこんな状態でした。

エキパイ固定具が外れてブラブラでした。走行時の振動で固定具が当たったり擦れたりすると高周波の音が聞こえます。こいつが謎の音を出していたようです。(爆)
原因が分ったので一安心! 
このまま帰っても良かったのですが自宅近所で爆音轟かせて、暴走オヤジという噂も怖いのでホームセンターでナット買って付けるべく駐車場に入りました。

但し、ナットを購入するまでもなく予備で持っていたM6ナットで応急処置ができました。
パーツボックスに予備のナットがあったので役に立ちました。

その日の内に袋フランジナットをネットで発注しておきました。中華の国から物が届くまでは仮状態で走ることにします。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。