お楽しみ満載 台風直後の林道ツーリング

これは道?それとも沢?

昨日の台風通過で今日は晴れ予報、午後から少しにわか雨があるかもしれないとTVニュースのお姉さまが素敵な笑顔で語りかけます。6時起床で朝食取りながら、とりあえず今日は走るぞと決めました。

外を眺めると気持ちいい天気です。昨日のマスツーの予定も順延したこともあり、行き先決めないまま走る準備だけは始めました。ヘルメット、ジャケット、プロテクターそして水分補給の水筒。

久しぶりにタイガー800で行こうかトコトコとSRV250かそれともXR250かと悩んでいると、スマホからラインの♪が鳴ります。UD先生からのお誘いでした。
『探索付き合って!』 もちろん『YES』で返信です。

ということで15分後にいつもの場所に集合して林道探索に出かけます。
いつものようにフラットダートでリラックスしながら、所々でインカム会話も楽しみながら走りましたよ。
最近は軽量化を優先して、昼食はもっぱらコンビニおにぎりで軽くすませてます。バイクや林道の写真ばかりだと、少し寂しいので暑苦しい50前後おっさん二人の暑く苦しいショットでも貼っておきます。『これは要らん』とお叱りを受けそうですがご勘弁!
トップに張った写真がいつも以上に酷いコンデションの道なのですが、これは間違いなく道ですよ! 数ヶ月前に走った時は普通の林道だったのです。
やはりここ1ヶ月の雨や昨日の台風の影響で道が雨で削られて、沢もどきになっていました。少しやばい気配はあったものの、以前普通に走った記憶があったので引き返す決断もなく突っ込みました。

その結果は?  こんなことに...なっちゃいました。 
セロー先生ことUDさんの名誉の為に説明しますと、これは転倒ではありません。一旦止まって方向チェンジしようとしたらリアが落ちたのでそのまま、この状態でバイクを停車させて脱出方法を検討していたときの写真です。

その後は無事に脱出していました。但し、2人掛かりでね!(笑)
ブログ主のような素人ファッションオフローダー?にとってはこういった状態の道は初めてです。ドキドキしながらも嬉しい気持がそれを勝ってたりして複雑な心境...(笑)

悪路を見ると嬉しくなるという変態な領域に足を踏み入れつつあるのじゃないかと自分ながらに心配になってきました。

その後は走っては止まり、止まっては先の道を確認してからライン決めてバイクに跨りしながら安全策をとりつつ、なんとか突破! 初の沢もどき走行が楽しかったです!
誤解ないように言っておきますが、こんな道はごく一部でして殆どは超フラットな道を走ってます。たまにデカい石が真ん中に転がっていると、この道は車は入ってこれないな~と呟いたりしてリラックスして走ってます。

XR250のブレーキレバーが変形

そう言いながらも、実は本日もブログ主はなんでもないところで立ちゴケしてます。原因は足が短いの一言ですね(爆) ブレーキレバーを曲げちゃいました。(修正記事はこちら
同等品をamazonで探せば1000円程度で入手できるのですが、一応DIY好きという触れ込みでブログやってますので、変形を修正しておきました。(笑)

ツールボックスはどうなった?

以前、在り合わせの材料で手作り感満載のステーで取り付けたツールボックスも今回の立ちコケや沢もどきの道の振動でこれでもかというほど揺れたようです。そのそもこのボックス内に重量物のタイヤレバー等を中心に詰め込むだけ入れたことも問題でした。

ヘッポコ設計者がDIYしたステーは強度不足で見事に折れて、ボックスが走行中に落ちるというハプニングもありました。こちらは自宅に戻ってから再取り付け済です。こちらのブログの末尾(追記済)を参照ください。

更には脱落しかけたツールボックスがスポークラップと接触して赤色のラップに当たり、その衝撃でラップが割れて破損するなど、いろいろあって楽しいツーリング三昧な一日となりました。 
最近は走っては壊し、壊れた部分の修繕を楽しみそして又走るのルーティーンが確立しつつあるようです。

MXFILED TOYOTA

その後はMXFILED TOYOTAに何となく寄ってみると、この日は貸し切り練習走行会の開催日だったようです。
本格的なオフローダー達の魂の入った走りを見ることができました。
クローズドコースでアクセル全開で坂を登ったり、ジャンプしたりと実に楽しそう!
2ストマシンがパイン♪パイン♪とエンジンサウンドを奏でていました。もちろん、セローや他の4スト250クラスも走ってましたよ!
トランポにお気に入りのバイクを載せて、泥にまみれた愛車を前に皆さん嬉しそうでした。
クローズドコースで超初心者向けの走行会あれは一周だけしてみたかも、タイヤは交換MUSTだな~
楽しい林道探索とモトクロス見学となしました。 

ゆるふわな林道も大好きなのでまたみんなで行きましょう! 2名 4名 6名とオフロード好きが増えてくれることを期待しています。 それではまたね~

おまけ

帰り道は雨に降られてメッシュジャケットがびしょ濡れになりました。濡れたついでに雨の中で洗車しはじたブログ主。泥は早めに落としておきたいのでね!

絶対に近所で変態扱いされている…  間違いない!(爆) 洗車が終わるころに雨が止むという嬉しいやら悲しいや。 最近XR250に乗る回数が多いな~  早朝はタイガー800乗るつもりだったのにね! 今日もまたXR250とUDさんに遊んでもらって楽しかったです。
セロー先生が私のヘッポコな走りを動画に記録してくれてました。ありがとうございます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。