検索エンジンを活用してブロブ記事を抽出せよ!

 ブロブ内の記事は検索可能

この雑記ブロブも記事内容の質は置いといて...(笑)記事数だけは積み上がってきました。GoogleやYahooの検索ランキング上位に表示される記事も増えてきたようです。

但し、ヤマハのバイク型式『4DN』と呼ばれる『SRV250』や『ルネッサ』とトライアンフの『TIGER800』は殆ど検索上位になることもなく、家電の修理やiPhoneの圏外病の記事が人気となってます。

世間一般からするとバイクに興味ある方は少なくなる一方なので特に驚きはありません。ブロブアクセスを伸ばしたいのであればバイク記事より、他のジャンルの記事を増やす方が効果的ですね~

当初の目的としてはバイクのメンテナンス記録を残しておけば、自分自身の知識整理や整備記録になるので何かと役に立つだろうと始めたので、そういう意味ではほぼ目的は達成できつつあります。

ブログ内の検索は簡単?

一方、読者目線で考えるとこの『御機嫌伺』というブログが様々なジャンルについて思いつくまま書く綴る雑記ブログであることが災いして、どんな内容がどこに書いてあるかが分からないという課題が残ってます。

そうなんです! 特定のキーワードで検索するのは困難でした。今までは...

参考書の目次のような整然とした見出しもないので、知りたい内容が探せないという悲しい状況に陥っていると推定されます。

ラベルという機能があるので、『4DN』、『TIGER800』、『ツーリング』という分類で検索はできるものの、このブログ内をキーワードで検索する機能がありませんでした。

そんな貴方に朗報です。検索エンジンを使って楽に記事検索ができますよ!

検索エンジンを活用

リピーター読者の方は気づいているかもしれませんが、ブログ冒頭に検索エンジンを約1ケ月前から設定しています。下記のような検索ボックスがブログに表示されてますよね~
このボックス内にキーワードを入れて虫眼鏡の青色ボタンを押すと、ブログ内をキーワード検索できるようにしました。

これで少しだけ利便性がアップすると思います。事例としてキーワード検索した状態をキャプチャーして下記に示します。
ちなみにデフォルトではウェブ検索となり文字主体の検索結果が表示されますが、画像を選べば(赤〇印)、関連画像(写真)の一覧が表示されますので画像検索も可能です。
必要に応じて使い分けて下さい。

これからも役立つ記事となることを心がけてブログ更新のモチベーションを維持していきたいと思います。

それではまた! 

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。