ツーリングで広がる人の輪

ラーツーとWR250R


朝から晴れ! 少し雲はあるけど梅雨の合間と思えば、十分晴れてます。土曜日が晴れなんて神様ありがとうと心の底から感謝してます。
さて。走ることは天気予報を見ながら昨夜から心に決めていましたが、肝心の目的地が決まりません。

いつものように6時前に目が覚めたのでLINEで『走りたいけど目的地が決まらず...取り合えず走る準備してま~す』的な内容を書き込むとNinja1000のAMさんからありがたい返事が返ってきた。『茶臼山へラーツー行きます。』とのこと。

すぐに『その企画に便乗させて~』とばかりにLINEでお願いするとOKが出ました。
今日の行き先は茶臼山、そして昼はラーメンで決定!

走行ルート

茶臼山高原道路を登っていくルートを走るという計画なので、道の駅 アグリステーションなぐらに集合となりました。自宅からは1時間ちょっとで到着できそうです。

特に時間は決めずにお互いがラーメンの食材を買ったり、道の駅までにソロでお気に入りの道を走ったりと自由気ままに道の駅に向かうという集合方式です。(笑)


そろろそ言っておかないと冒頭の写真を見ながら、『なんだあいつ、3台目を増車? しかもWR250Rか!』とお叱りを受けそうなので、ちゃんと説明しておきます。

WR250Rカッコいいですね~ (私のバイクではありませんよ!)

足長なスタイルとスパルタンなブロックタイヤに目が釘づけです。
リアサスペンションとフロントフォークの長さがモトクロッサーのDNAを感じます。

多くの国ではモトクロッサーは競技用バイクであり一般的には公道を走行することは公には認められていない場合が多いようです。

でもちゃんと本部品付けて書類揃えて登録すればOK OK SRV250もそうですが250ccの良さがここにあります。ちゃんと公道を走れるように整備してあれば大丈夫です。(笑)


ライダーは皆お友達!

茶臼山の頂上近くで見晴らしが良い展望台駐車場がありまして、そこで知り合った方のWR250Rが余りにもカッコ良かったので写真を撮らせて頂きました。

そこから話は弾み、最近諏訪湖やビーナスラインに行った共通の話題やら琵琶湖は一周するのが時間が掛かるとか、定年後もバイクライフを楽しんでいるようでした。 自分も60歳過ぎてもバイクと関わっていたいな~と感じてきます。

WR250Rの逆輸入車となるとハイシートが標準だと思われるのでシート高さを尋ねると、920mmぐらいかな~とのこと。え!タイガーのシートから更に100mmも高いの~と驚きました。

WR250Rのライダーさんによると、街中でこのシート高はキツイので今日もN-VANをトランポにしてWR250Rを運んできてトランポから下ろして、茶臼山高原道路を走ってきたとのこと。

ますます素敵じゃないですか? N-VANについては発売当初に凄く気になって、ブログにまとめたことがあります。⇒ 詳細はここです。

更に話を伺うと、日本ではもう販売していないWR250R。所有されているWRは海外から逆輸入したマシンとのこと。

もともとショートストロークで高回転タイプのエンジンを持つモトクロッサーがベース車両。エンジンが超元気! そして重量は130kg台 大型バイク等のパワーは要らないとと思えるほどフットワークの良いバイクだそうです。

自宅に帰って調べてみると、頭文字のWRはレース専用車両のギアを街中でも乗れるようにギアをワイドレンジにしたという意味で頭文字WRを付けたと書いてありました。

もう羨望の眼差しです。駐車場に停車していた他のライダーさんもチラ、チラっとWRの近くまで見に来てます。 そうガン見状態でした。

私もそのコンパクトなエンジンとカスタムマフラー、フロントフォークの極太さワクワクでした。

紳士的な優しい雰囲気の中に、若い時からバイクに携わっていたようで個々の部品やバイクの仕様等もよくご存知な素敵なライダーさんでした。

話が弾んだ自然な流れで記念撮影にも応じてくれました。自然な流れと言いながら私が強引に誘ったのは内緒です。(笑)


お近づきの印にマシンも一緒に撮影! WR250Rが一番カッコいい!


ブログ公開した後にあっきーさんから正確な情報を頂きまいた。
(誤)WR250R
(正)WR250F(正真正銘のエンデューロレーサー)に保安部品付けて登録

詳細な動画としてはYoutubeに沢山ありましが、お約束の二宮祥平ホワイトベースから紹介しておきます。ここをご覧下さい

矢作川の源流?

展望台駐車場からちょっと奥に入ったところに矢作川源流があると聞き見に行ってみました。寂れてましたが源流ということで間違いなさそう。


ラーメンを作ろう!

カッコいいおじ様と別れた後はお目当てのラーメンです。(笑)
気温も20℃前後で寒さも感じるほどなのでラーメンを汗だくで食べることもなさそうです。

今日のラーツーで通算2回目、食材は全て自宅からもって行きました。
ラーメンは袋入りのラ王、コーン缶、海苔。 少食な自分にとっては十分です。


現地でAMさんからの差し入れ、チャーシュー、野菜なとたっぷり入れて美味しいラーメンが出来上がりました。


コーンを入れて完成。(後から気が付きいたのですが、海苔入れるの忘れてます。)


お隣は卵やらその他の具材がてんこ盛りでボリューム満点で更に美味しそうです。やっぱラーツーっていいですね~


実は誰かさんが飛び入り参加で茶臼山で鉢合わせ? と期待しつつ2つ目のラーメンも準備してたりして... 決して私の替え玉用ではありません。(笑)


ラーツーはまだまだ未熟者ですが、7月に3回目が予定されてますので楽しみです。

走行距離は210kmぐらいでした。

2 件のコメント :

  1. あっきー2020/06/27 20:39

    ラーメン美味しそうですね
    私はラーツーと言いながらカップ麺ばかりなので次は調理にも挑戦してみます

    おじさまのバイクはWR250Rではなくて18年式のWR250Fですね
    逆輸入のエンデューロレーサーに保安部品を付けて売っているヤツです
    (何故か輸入すればナンバー登録できるんですよ)
    そりゃカッコいい訳です!本物ですから!
    ちなみにお値段は安めのリッターバイクが新車で買える程ですよ~

    返信削除
    返信
    1. あっきーさんへ
      情報ありがとうございます。 だからなんですね~ 保安部品付けたとか整備してもらうお店を探すのも大変だとか行っていたのはベースがWR250Fだったからなんですね~
      勝手に早とちりしてWR250Rと思い込んでました。

      ラーツーは楽しいです。作るのも楽しいですが作りながらの何気ない会話が本音ベースでいろいろ話せて心が和みます。(笑)

      削除

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。