紫陽花(あじさい)寺とお食事処『大ちゃん』

趣味のバイクと休日



若い時からバイクと付かず離れず状態だった自分が、遠くまでツーリングに出かけるようになって8年となる今日この頃。平日は仕事に精を出し、土日は可能な限りバイクと戯れ、その状況をブログにアップするようになった。

昔からブロブを読んで頂いているの皆様の中には『このブログ主はは休日は好き勝手やって走ってばかり...家族は二の次か?』と感じている人も多いと思います。(笑)

そうなんです。半分は当たってます!
休日に好き勝手出来る自由時間がここ数年は確実に増えてきてます。

子供達は高校、大学で部活&サークル、そしてバイトと友達との付き合いと忙しくしております。 そして、もうこの年頃になると親とは遊びません。

そしてカミさんはというとパート先の懐石料理屋で宴会の予約受付、懐石弁当の注文受付と配送人員のシフト立案で年から年中大忙し。特に土日や長期連休は忙しくなる業種なので、益々自分だけの(バイク)活動が増えています。

土日休日、年末年始、夏休み、ゴールデンウィーク等で私が休みの時にはカミさんはパートなので一緒にお出かけという状況に成りえないのです。

そんな理由からバイク2台体制になっても、どちらか一台に偏ることなくバイク中心の休日を送っています。

新型コロナウイルスの影響

飲食業への影響は各種ニュースで知るところですが、カミさんの勤め先(懐石料理店)も宴会はもちろん、お弁当業務も新型コロナウイルスで仕事が激減だそうです。

という訳で、カミさんも少しお暇がもらえるようになりました。お久しぶりに何処かお出かけしようかという話になり、先週6/7はお出かけしたのでした。

これも新型コロナウイルスによる影響といえます。(いい面での影響?)

6/6のロングツーリングの疲れは、一晩寝て起きれば解消され気力体力も復活してたので、車ででお出かけです。

本当は早朝に目が覚めた時は『今日も晴天!ならばバイクで走ろう』と思っていましたが、滅多にない機会です。今日はカミさんとお出かけします。(笑)

あじさい寺って何処にある?

紫陽花(あじさい)寺とよばれる寺は至る所にあるようです。寺の正式名称が『あじさい寺』とのではく、所謂俗称ですね! 要は紫陽花(あじさい)が美しく咲き乱れている寺を『あじさい寺』と呼んでいるだけと理解しています。

今回カミさんと訪れたあじさい寺は愛知県の幸田町にある瑞雲山 本光寺という場所です。
最初に言っておきますと時期が少し早かったですね~ たぶん今頃行けば一番いい時期かとおもいます。満開の一歩手前でした。



寺内には島原藩主深溝松平家墓所があり、国指定史跡だそうです。そしてあじさい寺としても知られるとのこと。私もカミさんも初めての訪れました。



山の中にあるので上まで登ればそれなりに景色を楽しめます。



寺の敷地内であることが分る写真も一枚載せておきます。



紫陽花(あじさい)の写真を数枚載せておきます。









瑞雲山 本光寺は1600年頃の古い寺で現在補修工事をしている建屋もありました。



お食事処『大ちゃん』

紫陽花の鑑賞と古い寺院の改修工事状況など見ていると、あっという間に昼時になってお腹も空いて来たので幹線道路沿い(国道248号線)の店入ってみました。するとリピートしたくなるような雰囲気も味もよろしゅう良店に入ることができました。


中はテーブルが座敷に置かれて、一つ一つのテーブルが離れているのでソーシャルデスタンスはしっかりと確保されています。コロナ対策にもなっていると思います。


そしてカミさんが注文したのが刺身定食。 凄くボリュームがあって税込みで1500円しなかったです。(記憶が曖昧) 新鮮なお刺身が美味しくてお得だと思います。

味噌汁も海鮮ダシが効いて刺身の旨さが引き立ちます。


私は海鮮どんぶり定食です。いろんな魚のフライもついてどんぶりには子持ちエビやら新鮮なわさびがたっぷりついて、多種多様な刺身が味わえました。

こちらも確か1000円程度でお財布に優しい価格です。


旨いし量も(漁も)バランスよくて、絶対にリピートするぞと心に決めました。(笑)

バラ園でお散歩

日中は天気も良く暑い日差しを感じつつ、帰宅前にもう一箇所:西尾市にある憩の農園・バラ園に寄りました。今日は植物鑑賞デーなのでしょうか? 

植物にはそれほど興味もない私でも、こんなに沢山の薔薇の種類を見ると何がどう違うのかじっくり見たくなり、それなりに楽しみめました。 バラの花をガン見するのは初めてです。(笑)



バイクを降りてカミさんと過ごした久しぶりの休日は思った以上に充実し楽しい時間となりました。



これは何という植物(苔?)なんでしょうね~



ライダーの性

バイク無しの休日をブログに書いてみたものの、あじさい寺に駐車していたPCXを撮らずにはいられなかったことは正直に伝えておきます....(爆)




0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。