純正トップボックスは嫌いかも
いきなりベタな見出しから入ります。トライアンフ純正のタイガー800用のトップボックス(樹脂製)は好きではありません。理由はいろいろあります。
嫌いな理由
- 高さがあるのでバイクに付けたシルエットのバランスが悪い(個人的意見)
- 樹脂製の割には重量がありすぎる?(7.5kg)
- バイクを倒した場合の衝撃に耐えれるようにボックスの壁が厚い
- 壁が厚いので概観に対して内部の容量が小さい(35L)
- ベースとボックスを取り付け後にガタが大きい
一番気になる点はやっぱ重量ですかね~ 7.5kgは重すぎです。 但し、文句ばかり言っていられません。自分の体重も50歳まではずっと61kg台をキープしていたのですが、ここ数年は63,64,65kgと順調?に増加しています。
思い切って今すぐにでも筋トレを開始し、体重を61kgに絞ればライダー含めた総重量から4kgの軽量化が可能です。要は文句をいうならまず自分を振り返ってから物を申せということですかね。
トップボックスの重量ウンヌン言うなら今すぐ筋トレを開始すれば済む話です。(笑)
謎の形状
よく調べた訳でないので、適当な事を言ってしまうかもしれませんが、トップボックスを固定する部位はレバーと連動して可動する構造になっています。
ここの穴が4つ開いているのですが、端子か何かを増設すればトップボックス内に電源12Vを引き込んだり、ブレーキランプ連動のランプやLEDをボックス後ろ側につけることができるのでしょうか? 凄く気になってます。
車両のベース側
ボックスの底面外側
トップボックスの裏面を見ると積載は10kgまでとか注意書きがあるし...
ボックス本体が7.5kgもあるのに積載は10kgまで???
過去にトップボックスを付けて走ってありがたみを感じた経験といえば
- 息子とタンデムした際に息子がBOXを背もたれ代わりに使い、タンデムが楽勝だったとき
- 突然に雨雲が広がってきて雨天走行して時に荷物が濡れることを気にしなくて済んだとき
キャンプデビューをすればトップボックスとパニアの有り難さを痛感してトップボックスファンになるのかもしれませんね~
SRV250の場合
ちなみに、SRV250の格安中華ボックス(3000円位)も嫌いです。
こちらは薄っぺらで軽量なのは良いのですが、何せクラシカルなSRV250とバランスが取れてないように感じてしまいます。
デザイン的に好きじゃないんですよね~ 今でも覚えてます。このトップボックスをSRV250に最初に付けてカミさんに見せたときに言われた言葉を!
『なにそれ! カッコ悪い。 まるで炊飯器を積んで走ってるみたいじゃん』
心にグサッと突き刺さり、その日は終始悶々とした気持ちで走ってました。(笑)
そう自分でもそう思っていたのでした.... 同じことを他のブログでも書いた覚えがあったりして!
TIGER800増車に伴い、SRV250でトップボックスを付ける頻度は激減したので現在はキャリア(YB125流用)は取り外してノーマルに戻しています。
TIGER800用の背の低いアルミ製のトップボックスが欲しいな~(ボソ)
純正トップボックス重すぎですよね~
返信削除たしか4つの穴はタイガーエクスプローラーのトップボックス内の12V電源用だったと思います
トップボックス内の角に丸い切り欠きが有ると思います
そこにヘラーソケットが付くと思われます
因みに私は2年位前にトップボックスを出発前にロックし忘れ、左折時に落とし大破させましたw
アルミのは高価で手が出せず現在GIVIのE43NTL-ADV載せてます
トラはち さんへ
削除トップボックス内の角を確認しました。そう言われれば切り欠けがあります。もし部品が手に入ればDIYでボックス内に電源を導入してみたです。
それにしてもあのボックスが落ち大破とは大変な経験をお持ちだったんですね~
自分も発進するまえにロックをちゃんと確認することにします。
タイガー800の車格とエンジンパワーにそれなりに慣れてきたので、キャンプデビューでトップボックスの恩恵をしっかり感じてみたいと思ってます。(笑)