誰でもできるSEIKO AGS 5M系の二次電池の交換

AGSやKINETECの発電&蓄電能力は有限!

SEIKOのAGSという腕時計を開けて、二次電池を交換してみました。
この電池は充電もできる電池で、時計の中の振り子が動くと内部で発電して、二次電池に電気エネールギーをためる仕組み。

本当に誰で二次電池交換が誰にでもできるのでしょうか? 安心してください。
結論から言うと、初心者の私がド素人な作業をしたにも関わらず無事に交換完了!




取りあえずベルトは分離して作業開始です。


右半分にある扇形のような振り子が、時計の内部でブンブン回って、発電ローターを猛スピードで回転させます。発電ローターは隣接するコイル間で電圧を誘起して内部の二次電気に電気エネルギーを蓄えます。

































旧型電池の型式はSL***
新型電池の型式はTC920Sですね!






二次電池の購入先

YAHOOショッピングやアマゾンで購入可能です。

SEIKO [セイコー]  純正AGSキネティック 3023
5MZ コイン形二次電池 端子付
maxell TC920S 1.5V
対応キャリバー 5M42A, 5M43, 5M22, 5M23, 5M25.

  • 2月21日 追記
 2019年2月21日に2回目の二次電池交換を実施しました。
 詳細記事はこちら

  

おまけ

家電製品の修理に興味ある方は下記もどうぞ!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。