SRV250 再びキャリアを装着

リアにBOXを付けたい気分だから...



SRV250のキャリアのお話です。一度取り外ししたキャリアを再装着しましたので紹介します。

最初に取り付けした時は、自作したステーの形状などは詳しく書かなかったので今回は写真でステー形状も記載しますね!

以前にYB125のキャリアを移植した記事はこちら

そして、過去に脱着した記事はこちら

作業前のノーマル状態です。SRV250は純正状態が一番いい形だと思います。特に積載の目的がなければ、この状態で走るのが私のお気に入りです。




六角レンチで固定ネジを4箇所緩めて、ウィンカーの配線を外します。
ここで、リアフェンダーを固定しているボルト2か所も緩めると線が簡単に外せます。



右が取り外した状態です。左側のYB125用キャリアに付け替えていきます。



さて、前回取り外して保管していたステーを再利用します。
長いステーはウィンカーランプを固定する為に使います。
短いステーはYB125のキャリアが少し長いので、取り付け位置を延長するために使います。いずれもホームセンターで購入したものを、万力で固定した後、プライヤーで曲げ加工しただけです。


後ろ側の取り付け部はピッチが少し大きいのでボルトをスペーサー代わりに入れてます。すこし隙間が空きますが、左右の締め付けを交互に少しずつ締め付ければしっかりと固定できます。


借り締め状態でおおよそ良さそうなので、適切なトルクで各ネジを締め付けます。もうすぐ完成です。



いい感じにYB125のキャリアが収まりました。 シート裏の蝶ネジもしっかり締めて走行中にポロリしないよう気を配ります。(笑)





3 件のコメント :

  1. 通りすがりの4DN乗りの物です。
    初見でいきなり質問してもよろしいでしょうか?
    4dnにリアキャリアを付けたいのですが、ヤフオクで4dn純正のキャリアは出てきても高すぎるので、ここのHPのyb125のキャリアの流用を考えてます。
     今ヤフオクでyb125のキャリアを検索したところ、yb125spのキャリアが出品されています。
    yb 125spのキャリアも4dnに流用できるのでしょうか?
     お答え頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 通りすがりの4DN乗り様へ

      コメント&質問ありがとうございます
      ブログを見て頂くだけでも嬉しい中、質問はもっと嬉しかったりします。(笑) 

      YB125SPのキャリアですが私も詳しくないのでヤフオクを見てみました。

      https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p767632141

      この出品物のことだと思います。形状見る限りはYB125と同じと思います。
      断言できないのが申し訳けありません。

      自分がYB125キャリアを探していたころは2000円~3000円ぐらいで出品されていたので、少しお高め?かもと感じます。 もしブログを拝見されている他の方で情報もっていましたら、コメント欄から情報頂ければ幸いです。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。チョット感激!
      >形状見る限りはYB125と同じ
      ということなんでダメもとで購入を検討したいと思います。
       あとYAMAHAのバイク屋さんにも聞いてみたいと思います。

      削除

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。