2 stroke engine 50cc 1980~

1980年代は2st 50ccが面白かった!

学生時代から社会人になってその後も何故かこのバイクだけはずっと持っていた愛着あるホンダラクーン。手放してしまった後で、とても後悔している車両のお話しです。

空冷50ccながらパワーバンドに入れた時の加速は車体の軽さと相まって、なかなかインパクトがありました。
 
手放したのは2011年の夏頃でした。愛知県豊橋市のとある方へお嫁に行ったのですが今思えばずっと手元においておくべきでした。

1980年に生産されて31年間大切にメンテしてきたので、思い出すたびに懐かしく感じる不思議なバイクでした。

ラクーンリミテッドというプレミアムなバージョンのメッキマフラーが出品されていたので2015年頃にヤフオクで落札して交換してあげたり、チェーン交換やパンク修理、キャブレターの清掃とかメンテナンスを体験するようになったのもラクーンのおかげかもしれません。 

同世代のバイクたち

雑誌を見ていたら、ラクーンが発表された前後の2st空冷50cc、80ccバイクの紹介が特集されてました。

当時はホンダのバイクが大好きだったので懐かしのホンダ車両を見て感慨深いものがありましたね~ 

紹介までにちょっと写真を載せておきます。 2ストマシンは温存し走れる状態でコレクションしておけば将来は絵画とかと同じようにプレミアムなマシンとして取引されることでしょうね~

1980年2月 ホンダ MB8

 

1980年6月 ホンダ MB5


1980年3月 ホンダ ラクーン (懐かしい.....)


1982年3月 ホンダ MBX50(7.2馬力で速かったな~)

 

1982年3月 ホンダ MTX50

1982年6月 ホンダ MCX

 1983年12月 ホンダ MTX50R、MTX80R

1983年6月 ホンダ MBX80インテグラ

 1983年12月 ホンダ TLM50


1984年4月 ホンダ MBX50(7.2PS→5.6PS) ※なぜか自主規制でエンジンがパワーダウン
1985年10月 ホンダ MBX50F(5.6PS→7.2PS)


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。