どうやら再発か? アレルギー性気管支肺アスペルギルス症

 寛解状態だったアスペルギルス症とのお付き合い


2017年の4月~6月だから、かれこれ6年前のことです。思い起こせば、会社の組織上の都合だとかで、技術部から品質保証部へと職場が変わりました。

上の取締役会で決まったことだから拒むこともできないという、技術部の上からの説明が後になってありましたが、要は本人の意向やスキル、キャリアは考慮されず『つべこべ言わず従え』的な異動でした。

異動先ではいろいろストレス過大な状況に追い込まれ、顔面神経麻痺だったり微熱、高熱を繰り返しす原因不明の体調不調から超レアなアレルギー体質になってしまいました。

そのアレルギー体質とは『アレルギー性気管支肺アスペルギルス』と呼ばれる病気です。

当初は原因不明の肺炎(耐性菌肺炎)や間質性肺炎とかの疑いもあり5~6日間は抗生物質の点滴打ちっぱなし入院とかあり、俺って死ぬかもしれんな~ と真剣に思いました。

運良く、その分野の権威のある先生に原因特定と確定診断してもらったおかげで、適切な薬と対処療法で退院できたことを今でも思い出します。

実はこの経験がその後の人生観を大きく変えてくれた出来事だったな~とはっきり自分自身で自覚できます。そう時間は有限 人生は1度きり 生きる意味 いろいろ考えました。

前置きが長くてすみませんが、このアレルギー体質は完治はないので一生薬を飲むことになります。と淡々と説明するドクターの顔を見ながら相当凹んだ記憶や、薬代が3割負担で1か月あたり2万円だったりと、嫌な思い出ばかりです。 

そんな中で、幸運なことに薬も1年で断つことができ、再発することもなく今に至ります。

職場も自分の適正にあった仕事ができる課へ変えてもらった当時の上司の判断があり、その当時の上司には感謝しています。その上司が自分を品保部に呼んだのか?

それとも技術部の役員があいつはいらん!と言ったのか? 誰も教えてくれないので真相は今でも闇の中です。

理解があった上司も今では他部署へ移り、私の健康状態や持病もしらない人が部のトップとなり嫌な予感はありました。

実は2022年1月に病気を患った職場に呼び戻されて、精神的にも凄くダークサイド側になり

精神的に病みました。(メンタル系の病院にもお世話になってます)

その時も免疫系もズタボロだったのかアスペルギルスの症状が出始めたので、すぐに病院にいって症状軽いうちにステロイド少量を飲む方が良いとナイスなドクター判断で3~4カ月でアスペルギルス症の症状も沈静化していました。(再発1回目も奇跡的に寛解状態)

その際に、すぐに自分で喉や肺がおかしいと思ったらすぐに受診してください。ドクターに念押しされてました。そしてその職場で1年以上経過し、2023年6月7日に会社の定期健康診断です。今思えばこのとき少しずつ喉が粘っこくて、少し咳が出やすい状況でした。

そして、その健康診断結果が本日手元にやってきました。

頭上にあるエアコンが連日の猛暑でフル稼働している真下で封筒を開けて恐る恐る見ると… ガーン 再発だな これは…  ピーンときました。 そう最近乾いた咳が出やすかったり喉が粘っこくて炭酸系のドリンクが飲みたかったりと6年前と類似点が多いからです。

このエアコンがまた酷い状況なんです。アスペルギルスというカビが含まれているのが見ればわかるほどのエアコンフィルターと吹き出し口のカビ汚染。 発症したときもこのエアコン近くでした。 もうこのエアコンは私にとっては悪魔の化身のようにしか見えません。

コロナウィルスはマスクで防げてもアスペルギルスというカビはマスクでも簡単にすり抜けます。もう私の肺や気管支に大量に入り込みアレルギーが発症したのでしょうか?

見事?会社の健康診断で判明です。胸部X線観察で異常ありのC判定(たぶん、再発....)

A) 異常なし

今回の検査では異常は認められませんでした。

B) 軽度異常

軽度の異常がありますが、心配ない範囲です。

C) 要生活改善・経過観察

生活習慣の改善が必要です。 定期的な検査により経過をみてください。

D) 要精密検査・治療 早急に医療機関を受診し、

精密検査及び治療を受けてください

参考記事

近いうちに職場の上司にやすらぎ休暇申請して、お休みもらって市内で一番大きい馴染みの病院に精密検査に行く予定です。

まあ診断結果で左下肺に粒状影(りゅうじょうえい)が認められることと、喉の特徴的な粘っこさを凄く感じるから、この病気になった人だけが分かり得るあの症状なので、ほぼ間違いないでしょう。

少量でかつ短期間の薬でアスペルギルスのアレルギー症状が治まることを祈るばかりです。

肺全体がカビに過剰反応した好酸球(白血球の一種)が残留物として出す粘着性の物質で肺全体が満たされて(肺炎状態となって)酸素が取り込めなくなったら嫌ですし、寛解状態の道のりも長い(最悪一生薬漬けとなる)可能性もあるので油断禁物です。

ストレス過大な職場で日々頑張っている皆さん。メンタルや体の異変を感じたら早めに病院に行きましょう。

--------------------------------------------------

今後の予定

7/31  総合病院でX線診察

8/4  総合病院でCT検査

その4日後以降で詳細な説明が聞けそうです。

--------------------------------------------------

健康を害してまで、いろいろストレス過多の仕事を続ける必要があるのかと1年前から真剣に考えてます。私ももう57歳! そろそろ潮時なのかもしれません。

ストレスと上手に付き合うには好きなことに没頭するに限ります。

その意味では昨日は、

早朝ソロツーリング 6:30~7:15

町内の神社清掃でご近所さんと歓談 8:00~9:00

日中は猛暑の(日陰で)バイクいじり 10:00~15:00

夕方から河川敷でオフロードバイクでお遊び 17:00~18:15

などなど、めっちゃ好きなことやってます。要は土日はストレスフリーを確保できてます。平日の鎖に繋がれた奴隷のような心理状況からは脱出できているようです。

受診して再発と言われても、明るく元気に!そして気持ちを前向きにもって治療し、3回目の寛解状態となり、健康な体のまま会社生活に終止符を打ちたいと強く思いました。

さてこの先どうなることでしょうか?

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。