憧れのヒルクライムはお預け? XR250

 なんちゃってXR250林道ライダーの慢心

本日は早朝6時に集合して、早朝林道運動会に出掛けました。企画してくれたのはYOさんとKOさん、KOさんとは初めてご一緒させて頂く方です黒のトリッカーにフロント21インチ化された洗練されたマシーンで登場です。

この企画は前日に決まりました。簡単に説明しますと、前日カミさんのリクエストで彦根城見学中、ツー仲間のYOさんから、気になる写真がLINEで送られてきました。

KLXに寄り添ってタイヤマンになってます!
トラタイヤに新品交換し、ビードストッパーも実装したとのこと。やる気が漲ってますね~


そんなYOさんから『初心者が登れそうなヒルクライムをKOさんが知っているから、明日どうですか~?』というお誘いがあり、今日の林道ツーの話が始まりました。

ブログ主も速攻で返信します。もちろん答えは『連れてって~♪』

お約束のようにブログ主だけで終わるはずもなく、お仲間のセローUDさん、KDXのMさんも参加表明が続き、計5台が集合です。

梅雨にも関わらず、天気がめっちゃいいです。ありがたや~いつも先導してくれるUDさんも今日は余裕の?後方でリラックスモード!トリッカーKOさんが相当の実力者(ガチな方?)とは聞いていたので、少し構えていたものの想定以上の道のりがこの後に待っていました。

ヒルクライムまでの林道が素敵! なんちゃって林道ライダーのブログ主にとっては『ドキドキ、ハアハア』の連続! 転んだ回数の5~6回かな。いや~ 楽しかった♪ (笑)

木の根っこで後輪取られてストップ! 足付こうとして滑って立ちごけ、そのままライダーはバイクを離れるも斜面を2回転する規定競技がさく裂!

写真が残ってないのが残念です。(爆)

話を戻しますと、実は林道の入り口から厳しいガレと斜度の複合!ブログ主にとっては初体験の難度です。(笑) ベタ足とはいかないXR250ライダー! なんとかなるという慢心はここで既に打ち砕かれていました。

ガレに苦戦して2回ほど左右に転倒です。そういう状況なのに、なぜか楽しいという感覚が湧き出るブログ主。ド変態ぶりはどうしたものでしょうか?
この1回目の転倒時点で最近装着したハンドガード樹脂部が損傷。ちなみに右もこの後倒して損傷とハンドガードがいい仕事してくれました。(爆)

休憩場所でデモ走行が炸裂

林道の途中でKOさんのデモ走行を見せてもらいました。あまりに簡単にに登っていくので、もう笑うしかありませんでした。いとも簡単に登っていく姿が圧巻でした。
あまりの凄さにブロブ主は唖然、基本から学びたいという気持ちが湧き出てきます。

大運動会で何を思う?

林道大好きライダー達の、お楽しみタイムの写真を紹介!

助け合って ルンルン♪
木の根っこだらけの道を走るのも初体験で楽しい!
突如として現るV溝クレバスもスイスイ!っとですか?
YOさん左側には落ちないで~
ブログ主はコケ名人の称号を今回も誰にも渡しません。
Mさんは快調そのもの!
UDさん、セロー操ってステキ!
所々で、皆さん楽しんでます!
いつもは無転倒のUDさんも嬉しそう
疲れ果てるMさん。低速トルクないKDXは相当走りにくいコースでしたね~
ちょっとだけ動画もアップ
ヒルクライムの順番待ち? 挑戦者は誰?

憧れのヒルクライム

やってみたかったヒルクライム。前日のYOさんからのお誘があった時からウキウキしていたブログ主。何度も言っちゃいますが慢心してました。(反省)

初心者用と聞いていたので何とかなると思ってここまで来ましたが、斜度と距離がブログ主の技量では太刀打ちできないのは見れば直ぐに分かりました。

途中で転んでもバイクの下敷きにならないよう逃げれば大丈夫だから… 
そう言い聞かせて挑戦してみようという気持ちはありました。

その無謀な気持ちを抑えつつ、5名の中でも最年長のジジイだということを念頭に、『まずは若手から…』という調子の良い理由でドタキャンしました。(笑)

KOさんのヒルクライム模範走行はこちらです。YOさん!模範走行見て”行けそうだね~”って言っちゃてますよ。忘れませんから!

同じ気持ちで行ってみようかと悩みに悩んだ他の3名も挑戦するまでには至らず…
ちょっと寂しい結果になりましたが、もう少しテクニックを身に付けて、スプロケットの組み合わせをヒルクライム用に整えて(最適ギア比)で再び訪れることにしましょう!

もう無理!? 代走 代走 また代走

行きはよいよい、帰りは怖い~♪』 子供の頃に聴いた歌を思い出しました。(笑)
ヒルクライム広場からの帰り道。細く上りの坂道、左に倒せば谷側です。恐怖心を感じます。そして、落ち葉や木の根っこが意地悪する道に、ブログ主はギブアップ! 

下るときに少しだけ、予感はしていたものの険しい道に阻まれて全く登れない状況に…

KLX、XR、セロー、KDXとトライするものの途中でエンジンストップや転倒続出です。
仏のKOさんに頼んで代走してもらうことで、なんとか平坦なところまでバイクを運んでもらいました。(暑い中、KOさんには何台も代走してもらってすみません。)

そいいえばKDXなYOさん、一度も転倒なかったですね~(凄いです)
最後にKOさんのトリッカーが何の苦痛も感じず、余裕で上がってるく様子は流石だな~と感じました。

一息ついている間に森の中に雷が聞こえてきます。雨です。木々の葉っぱに遮られて汗拭きながら歓談するライダーに僅かに雫が点から落ちてきます。 森を出ると土砂降りでした。

もう一本だけ普通の林道走る話は、疲労困憊のライダーの頭には残っていませんでした。このまま帰路に着くとします。

最後は雨に降られましたが、みなさん素敵な笑顔でした!
KOさん!(YOさん!) ありがとうございました。
今後は”代走お願い” とか甘えなくて済むように練習に励みます。
林道好きのなんちゃってライダー達のLINEグループにも加入頂きありがとうございました。
翌日、ブログ主は全身筋肉痛だったと記録に残しておきます。(笑)

KOさんのトリッカー

フロントの21インチ化だけでなく、ステップを後方にオフセットし登りの際にリア荷重やスタンディングの姿勢が有利になるようになってました。シルエットがカッコいいトリッカー(ピンぼけ写真でゴメン)

クラッチレバーも油圧式に改造してたりと、気を配ってマシンを仕上げているのが印象的でした。マシンのことも含めて今後のレクチャーお願いします!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。