GemiBook X (N5100) CHUWI 25800円はお値打ち

amazonで低スペック中華PCを入手!

amazonのブラックフライデーで限定35台で提供された一台を運良く手に入れることができたので紹介したいと思います。

最新のiPhoneが10万円をオーバーするこの御時世において新品ノートPCを約25800円で購入したとと言ったら信じるだろうか? 

こんな問い掛けをしてもノートパソコンのスペックを書かないと判断できないとお叱りを受けるのでPCの概要やスペックが判るリンクを貼っておきます。(ここです)

一般的にCPUに Intel Celeron Processorを採用した格安PCは入門用やWEB閲覧に特化した使い方なら許容範囲だが、PCを昔から使い熟してしる人、慣れている人はは絶対に選んではいけないという言い伝えがあったりします。

理由は簡単です。マルチタスク的な使い方に秀でたユーザーがセレロンPCを使うと、マルチタスク処理の遅さに閉口し、購入後に耐えなくなり直ぐに買い替えすることが目に見えているからです。

『セレロン産業廃棄物』といったや衝撃的な命名をされた各種格安PCを購入して、3Dゲームや動画編集など考えてはいけないことはブログ主も十分に認識して選んでいます。(笑)

それじゃなぜこんな低スペックなマシンを選んだのかといいますと....簡単明確な理由があります。現状においてブログ主が使っているノートPCは古い! 古すぎるのです。
タダそれだけ(笑)  

10年以上前の(2008〜2009年頃)Core2Duoマシンでしてちょうどオーバークロックによるスピードアップを追求して発熱対策に明け暮れていた時代から、低発熱化とマルチコア路線へ変更をし始めた頃のCPUを積んだマシンです。
(VAIO FW72のFW73でメモリ4GB、SSD運用なので現役として活躍してました。)

これもブログ作成とWEB閲覧なら全く問題ないのですが、Youtubeは720pがギリギリ実用レベルでHD画質1080p再生は厳しいという状況です。

WIN7で運用していた時はグラボのドライバーがあったので何とかHD画質で鑑賞できたけど、WIN10にしたらグラボがサポート外となりまして、ドライバーが無くなってしまいました(笑)

つまり、2Dの処理も追っつかなくなり辛いのなんのって…(笑)
取り合えずYoutubeの4K動画がスムーズに再生できるPCを手に入れよう! そうだamazonのブラックフライデーで安いPCが数量限定の掘り出し物としてあるんじゃないか?

そんな気軽な気持ちで探し始めました。するとこんな見出しに出くわします。
  • 定価:42500円
  • 数量:限定35台
  • 値引:16700円
ん!? ということは総額:25800円か! この値段ならChromebook PCに違いないと思いつつ、仕様をよく見るとWindows10マシンだと書いてある。(驚)

Windows11へのVer.UPも可能だとか… それなら結構安いじゃない?

セレロンCPUだと激遅だからスルーした方がいいかな~と迷いつつ、慎重にCPU仕様を確認すると新たにN5100採用したと書いてある。

N4000番台は激遅だからやめておけという言い伝えは知っていたが、
5000番台ってどんなだろう?

ググってみると 2021年にラインナップされたシリーズらしい。速度を把握するベンチのシングルスコアはまあまあ…

シングルコア動作だけで比較すると5年前のCore-i3ぐらいの速さだ。
マルチタスクな使い方もせず、動画編集もやるつもりもないブログ主なので十分じゃないかと自分に言い聞かせてみた。(笑)

少なくとも現役で使っているVAIO FWのCore2Duo P8600、P8700よりは早いようだ! N5100に内蔵されたグラボ機能もFWのグラボより早い! メモリ4GB SSD128Gだし。

これなら今より速いんじゃね~ とりあえず数量限定なのでポチッとしてカートに入れて10分以内に購入確定ボタンを押す準備をしたまま、スペック詳細を調べ始めます。

結論から言いますと、購入しました。(笑)
中国製でCHUWI(ツーエイと読むらしい)というメーカを始めて知ったが、耐久性が心配かな~

CPU 6Wなので夏場にキーボードとパームレストが激熱とはならないと思うけど、ファンレスなのかは分からなかった…
AmazonアソシエイトでAmazonギフトカードが数千円溜まっていたので、この機会に使用しておいたので結局25000円以下になりましたね!

中華から航空便で届くので到着まで約1週間と思われます。楽しみに待つことにしましょう。
一般的な低スペックアンドロイドスマホとほぼ同額のノートPCの実用度は如何に?

ノートPCの用途

ノートPCの主な用途はブログ作成と写真整理ぐらいだからね~
ゲームしないし、動画編集しないし....

たまにFXやStock Marketチャートをリアルタイムで表示させたりするぐらいしか使い道がありません。

従って新マシンを選ぶ際に考えたことは下記です。

①Youtubeは最低でもHD1080pがスムーズに再生できる。
②シングルスコアで第5世代のCore i-3ぐらいのスピードが欲しい
③SSDがいい 最低125GBは欲しい
④マルチタスク多様する使い方しないので4GBメモリで十分? 増設するかも
⑤メモリ足りなきゃ拡張するので空きスロット欲しい
⑥老眼なので画面が大きい方がいい
⑦USB端子は3.0が欲しい ノートPCしかないのでUSB端子は沢山欲しい
⑧コンデジで写真とるのでSDカードスロット欲しい
⑧価格は3万円台に抑えたい
⑨皆が選ばない中華製を選んで人柱になってみたい(笑)
⑩英語キーボードでもOK  ローマ字入力愛用者

製品概要

 ブランド: CHUWI
 製品名: GemiBook X
 OS: WIN10 Home
 CPU: Intel Celeron Processor N5100
 コア: 10nm 4C/4T, 1.1GHz--2.8GHz
 GPU: Intel® UHD Graphics, 350-800MHz
 バッテリー: 38Wh (7.6V/5000mA)
 2スピーカー 4R/1.5W 
 2マイクロフォン

ストレージ

 RAM: DDR4 4GB
 ROM: 128GB SSD
 TFカードスロット:最大128GBまで
 (TFカードは含みません)
 ストレージ拡張:最大1TBまで
 (SSDは含みません)

ディスプレイ

 ディスプレイタイプ: IPS
 ディスプレイサイズ: 350.66*216.25*3.2mm, 15.6-inch, 16:9
 解像度: 1920x1080

ネットワーク

 WIFI: 2.4G/5G, 802.11 a/b/g/n/ac
 Bluetooth: BT4.2

内蔵カメラ

 カメラタイプ: Single Cameras
 前カメラ: 1.0 MP

インターフェイス

 SD スロット: Yes
 M.2 スロット: 2pcs, one occupied.
 USB: USB-A 3.0*2, USB-A 2.0*1
 DC ポート: 充電用
 HDMI: 1pcs  TYPE-A
 Type-C: データ転送のみ 充電未対応
 RJ45: Yes

サイズ

 体格:359.4*241.5*17.9mm
 総重量: 約 1730g

セレロンN5100の実力は?

Celeron N5100 4コア4スレッド 2021年発売
◇PassMark

※簡単に説明すると、Celeron N5100≒Core i3-6100U(2016年当時のCPU i3)

ノートPCの用途はネットサーフィン、動画鑑賞、ビジネス資料作成、ブログ作成、写真工等です。少なくとも今のCore2Duo P8600を搭載したVAIO FWよりは快適になることでしょう。 何より重要なのは膝に置いて使っても熱くならないこと(ファンレス)ですね!

産業廃棄物と悪名を付けれれたセレロンNシリーズ。N5100で汚名返上できるのでしょか?中華の国から送られてくるのでしょうか? Amazonにしては納期が遅いですな〜 

到着は12月10日頃らしい… 到着したらレビュー記事を書き足したいと思います。


12/9 本体到着
一日早く到着しました。 開封は後日ですかね〜

12/10 開封
梱包はコンパクトです。筐体は思った以上に薄くて高級感もありますね!
ACアダプタが小さいのが驚きです。CPUがセレロンで6Wしか消費しないから?
外部端子はUSB-A、C SDメモリ HDMI イヤホン端子 有線LAN等々で十分です。便利なのは内蔵カメラを物理的にON-OFFできるスイッチがあることかな〜
キーボードは薄いですが今使っているVAIO FWシリーズと遜色なくタッチ感は良好です。ブラインドタッチでガンガンとキーボードが打てるとおもいます。

タッチパットが大きくていいのですけど中央にあるので左側にオフセットしているとよかったな〜

画面も奇麗で視野角も十分確保されてます。これで25800円なら大満足です。
実際の速度もベンチマーク等をいろいろ試しましたがCore i3-6100U(2016年当時のCPU :i3)相当の実力がありました。

コアに内蔵されたグラフィックチップの性能がいいのか3D描写も今までのセレロンとは格段に?良い性能です。

12/14 増設メモリー実装
CPUに内蔵されたGPUはグラフィック専用のメモリを持たずにメインメモリからシェアされるということを購入後に知りました。ということでメモリ増設の欲求に駆られ、ヤフオクで中古メモリを購入してみました。
4GBの時と比較すると体感上何か変わるのでしょうか?

メモリ増設 ヤフオクで4GB(送料込み1600円)を購入して
DualーChanel化し合計8GBとなりました。 ブログ主のような使い方(WEB閲覧、ブログ作成、写真データ整理、Youtube閲覧)では増設の効果は感じられません。(爆)
スコア上はグッと数値が上がるんだけどね~
購入したのはこちら
本体内蔵メモリー4GBはサムスンの2400MHz動作、増設メモリ4GBはHynixの2666MHz動作品で動作MAXクロックは異なります。

動作クロックは勿論低いクロック側に引きずられるのでDualで2400MHz動作ですね。
(メモリチェッカで確認済み)

今後はこちらのマシンが我が家の主力PCとなることでしょう!
M2.タイプのSSDも増設スロットあるのは良心的ですよね~ 容量不足になったら増設するもの簡単です。
さて、10年以上に我が家で活躍してくれたCore2DuoなVAIO FWはどうしましょうか?
まだ、通常の使い方では全くストレスなく使えます。(SSDでメモリ4GB)
グラボも付いているし、GPU専用メモリもあるしね~

お古のノートPC不要なら欲しいと娘が言ってますので、内部データ入れ替えできたら数週間後に旅立っていくことでしょう!(年末年始にデータを整理して娘に手渡し完了しました。)

Youtubeで4K再生してみた

今回の格安ノートPCを購入する目的は現行ノートPCよりも軽くて薄く性能もちょっとだけ向上させてYoutubeで4K再生をストレスなく行うことでした。さて結果は如何に?(メモリは4GBの時のキャプチャー)

GPUがいい働きしてデコードしてくれてます。CPUに負担も少なく余裕です。
2つの4K動画を平行で再生してもCPUは80%以下でした。廉価版CPUのセレロンでも最新の世代なら十分使えるってことですね!

2 件のコメント :

  1. 記事を探していてこちらの到着しました。 色々と参考になりました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. マイナーな機種情報はなかなか出てこないことと、使ってみて予想外に使える良いノートPCだったので、ブログで記録に残そうと思いツラツラと書きました。役に立ててよかったです。 このPCは外部出力端子も揃っているので重宝してます。

      削除

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。