引き返す英断が大事! 判断ミスは即命取り XR250

雨山ダムへ向かって走れ!

今日も晴天です。昨日も天気よくて最高のツーリング日和で美味しいラーメンも食べれたこともあって充実の一日でした。

そして今日もおバイクで楽しめるなんて55歳のオッサンにとってはこの上ない幸せな日!
林道ツーリングで日頃のもやもやを晴らそうではありませんか!?(笑)

昨日のタイガー800のバッテリー上がりハプニングとは無縁のXR250は優等生です。今日も一発でエンジンが始動します

新品バッテリー付けてから、まだ7か月ですからね~ 寒い屋外放置でもバッテリーは大丈夫のようです。

本日、林道を走るマシンは3台です。
SEROW250のUDさん、KDX125のMさん、そしてXR250のブログ主。

KDXは前日にNEWタイヤ:D603へ嵌め換えを完了しているので今までとは違う異次元のグリップ力と2ストパワーでガンガン走る予感を抱きつつ、いざ出発♪~

走る林道は愛知県の雨山ダム方面からくらがり渓谷、そして下山周辺の林道というアバウトなプランですが、いつも先導してくれるSEROWなUDさんについていけば、楽しいフラットダートから少しスリリングな路面状況まで幅広くアレンジしてくれることでしょう~

いつも他力本願なので林道の場所やら支線(分岐)をどちらに行けばいいか、覚えることができませ。(悲) 爺なので記憶力悪いというより若い時から道覚えるの苦手です。(笑)

いつものように近所のコンビニ集合で7:30に出発しました。防寒ジャケットとパンツで備えましたが、ダムに着くまではやっぱ寒かった~
とはいえ早朝出発で日が落ちるまえにツーリングを終えて帰宅するためには早起きするしかありませんね!
それでは林道走行の一部を紹介しながら記憶を辿ってブログに書き下ろしていきましょう。
(実はこの記事は11/21から10日以上経過して書いてます。 いろいろ忙しかった...)

雨山ダム周辺

アクションカメラのセットやキャリアの積載物の固定チェック、タイヤの空気圧チェック等を手際よくやっていきます。
KDX125のNEWタイヤはD630! 手で触ってみるとD605と比べると柔らかめのコンパウンドのように感じました。オフロードの路面をめっちゃグリップしそうです。
1本目ですので、おじさんといえども走る気満々なのであった。
おっと! 少しだけガレている適度な道からはじまります。リアタイヤのブロックが削れて少し滑る感じがあるけど、なんとかなるでしょ

と油断していると、ほらこのザマですよ~ 本日1回目の転倒です。(笑)
ご安心下さい。 ライダー無傷 バイクも損傷ございませ~ん♪
最後尾で転倒しても助けにきてくれる優しいお二人。
UDさんは先導しながら後方も気にして走ってくれるので体力と気力の消耗が.... 
さっきまで早朝寒いとか言ってたけど、既に汗だくなライダー達。
KDXはNEWタイヤの驚異のグリップ力で2ストが苦手な低速走行や低速発進でも余裕! 余裕!  この場所は見晴らしもよくリピートしたい場所です。
マシンコンデション(エンジン、タイヤ)がバッチリ決まって楽しくて楽しくて… 全身で喜びを表現するMさん! 
それにしても、今回のコースはめっちゃ楽しいな~
お二人さん! 無茶苦茶速いじゃないのぉ 付いて行けません(泣)

おじさんブログ主は安全第一で自分のペースで走ります。 お先にどうぞ~
何度も書いちゃいますが、この日のKDX125のMさんはタイヤのグリップ力にアハ体験で走るのがめっちゃ楽しそうでした。
ちなみに私 こういう場所は…好きです(ボソ)
たまに隊長から激が飛ぶんですよね~ ここを通るのじゃぁぁぁ ってね!
嫌なふりして、言われた方は喜んでいるという噂もあったりして…
実は林道がピストンだったので帰りも同じところを通る羽目になりました。
こんな場所から入って見たものの… その先はちょっと厳しかった
時には隊長もバランスを崩す? 谷側じゃなくてよかった~
なんだかんだ言って、アクセル開ければ突破できますよ~ 危なげなく?クリアー
10日以上経ってからブログ書くと、走った道の時系列があやふやになっている(ボソ)
おっとと… 油断禁物です。 崖側には倒さないようにね~
順調、順調 とか言って調子こいてると、岩ばかりの沢に繋がる道だとは知らずに…
丸太に出くわし、弱気なブログ主はバイクを降りて押して乗り越えました。(悲)
3人掛かりでUターンして、沢とは知らずに降りてきた道を引き返します。
1週間以上晴れた日が続いたので水はありませんが、ここは雨降れば沢のはず....

この先は私の技量では無理な場所でした。そう場所と呼びましょう! 決してここは道ではありませんから...  先導するU先生からも『×』マーク出ましたよ~(笑)
ここで一旦休憩です。もう体力が持ちません...休憩からそのまま昼食タイムに突入!
11時前後だったように記憶してます。やたら早い昼食時間(笑)

こんな山の中ではスマホ電波も掴むこともできず。体力温存だけが頼みの綱! まずはおにぎり食べてエネルギーチャージ!
ブログ主もガツガツ食べる? いや疲れ果てている!!!???(笑)
イスもレジャーシートも広げるには酷な場所でも楽しいランチタイム!
それにしても、ここで引き返そうと満場一致で決断したのは良かった。これ以上進めば、冗談なしにバイクも体もやられた可能性大でした。

やはりオフロードでバイクを操る基本がまだ出来ていないブログ主は、ターンやフロントアップもできないド素人。

河川敷で地味練重ねてから徐々に難所挑戦というステップを踏んでいきたいと思います。

Uターン場所は登坂でガレ場

バイクの方向転換を二人に手伝ってもらってなんとか向きを変えることができたブログ主。
気を引き締めて帰路(登り)方向をじっと眺めてイメージトレーニング(笑)
XR250はブロックの山が擦り減ってグリップ弱っ!  折り返して帰る登りの道は止まると発進に一苦労でした。
そんな中、異次元の走りをするKDX セロー先生もぶっちぎられる....!?
くらがり渓谷の近くにある林道も走り易くていいね~
下山キャニオンも勢いで攻略!(下りの方が気持ち的に行けそうな気がしたのでそちらから走ってみました)
こんなエグイところ走ったのは初めてです。
次回は登り方向で走破に挑戦してみたいかな~
次回が待ち遠しい?
ブログ更新がおそくなっちゃたけど、また林道行きましょうね!
オンロードしか走ったことがない方、オフロード面白いですよ~
林道好きライダーを募集中ですので、こっそりオフ車かったら教えてね。 

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。