冬場の林道ツーは修行への道?

 本格的な寒さ到来! それでも集まるオフ車とおっさん達

12月になりました。今年もあと1ケ月で終わりです。2021年が始まったのがほんの数か月前のような気がしてます。一年経つのがやたら早く感じるのはオッサンになった証でしょうか?

さて本日の林等ツーリングは近場のコースで、ブログ主も何度か走ったことのあるコースとのこと。

いつも先導してくれるUDさんに頼りっぱなしなので林道の所在地が分からないまま必死に走っているので道を覚える余裕もございません。(爆)

家が近い3台でまずは近所のコンビニで集合! 雲もなく青空が最高ですね~ご近所MさんのKDX125はステッカが映えてカッコイイ!エンジン含めた駆動系はほぼセッティングが出来上がってきたのでいよいよ外装関係に手がはいりはじめました。シートも鮮やかでいい感じ~

ブログ主はこの配色好きです。エヴァカラーを連想します。(ブログ主はEVA好きです)
バイク全般に渡る知識はもちろんのこと、ステッカー類まで器用に作っちゃうMさんの技は凄い!
ここから他の2台と合流する為、豊田市下山方面のファミマまで一気に走って行きました。それにしても8:30出発は気温が上がらず凄く寒い。下山のファミマの温度計は4℃の表示!

ここまでくる道中はめっちゃ寒かったけど、そりゃ4℃じゃ寒いわな~って納得...
こんな寒い中でも『週末オフロード走ろうよ!』という一声で集まってくる変態なおじさんライダーの集まりなので、走る気は満々かな?
バイクも準備OKです。

1本目の林道でいきなり転倒

走り慣れた林道だったので油断していたのでしょう。 初っ端から転びました。(笑) 右に曲がりながらフロントブレーキに頼って制動かけたのが失敗でしたね~ フロントから転ぶという超初心者的な転倒パターンでした。やっぱブログ主の転倒癖は治りません。

後ろを走っていたCRF250RallyのTNさんもさぞビックリしたことでしょう! 残念ながら転倒時の写真は残ってません。(笑)

2本目もフラットで走りやすい道、全員無事に走り終えて、雄叫びを上げるおっさんライダー! もしかしてこれってランナーズハイ状態ですか?(いやマラソンじゃないし...)
その後も順調に林道を楽しく走ることができました。だいぶ調子も上がってきたところに、難所がやってきます。先導役のUDさんも流石にバイクを降りて偵察開始!
斜面側はこんな感じ。どうらや、いつぞやの雨で斜面が崩落したようです。
遠くからTNさんも、この鋭角に尖った石だらけのガレ場を記念撮影していうようです。
(この後、スマホカメラが振動で異常をきたしていたことが発覚!)
ブログ主も不安な気持ちを抑えきれず偵察&リターン
さて、ここを突破していくのでしょか?
答えはもちろん『YES!』 UD曰く、国土地理院の地図によれば通り抜け可能でそれなりにちゃんとした道につながるはず…

崩落ガレ場はチャレンジステージ?

各ライダーは何を思ってか、このガレ状況をカメラに収めてました。
『やばいな 俺ここでやっちまうのか…』そんな思いがあったのかもしれません。

少なくともブログ主は捨て身の覚悟でした(←ちょっと大げさ)
Mさんは突破する気持ち100% そしてゴーグルも100%
厳しくなるほどにハイテンションになっているのかも
当然、途中で止まって写真撮る余裕もなし! その結末は…
無事に全員走り切ることができました。
ところがちょっとだけ事件発生! KDXのナンバープレートが取れました。リュックに取り付けて走れば大丈夫でしょ!

このスタイルYoutubeで見たことあるような気がする。かっこいいじゃん!
ガレ場でパキ♪ってフェンダーごと折れちゃったんですよ~
その後も少し難所あったけど、順調に進み続けた5台でしたが…

CRF250はリアタイア消耗してブロックの山が限界に近づいていたようです。
ヌタなコンデションではグリップせずに悪銭苦闘する状況が多々あったりして…
何があっても谷側には転んではいけません。
こんな状態ですから、落ちて行ったらバイク引き上げるのも難儀しそうです。
KDXは新品タイヤ603でグイグイ進みます。水含んだ泥コンデションでもグリップしまくり?(いいな〜)

バイクを操るライダーMさんは楽しそう!
いやいやタイヤの効果だけじゃなく、Mさんのテクもあってのことですよ。
でもね~ この道は行き止りだったんですよ~  一本道を間違えていたようです。
と と と いうことはあのガレ場をまた引き返して通るってことぉ~
そんなぁぁぁ~ 心の中で叫びました。 

_| ̄|○ ガックリとうなだれるブログ主…
さて、ちょっと休憩して気合入れた後に引き返しますよ~
引き返す時は意外と躊躇せずに走れました。林道ってやっぱ一度経験すると心にゆとりが生まれてテンパる状況が少しずつ無くなってくるのでしょうか?

あっという間に、TNさんも余裕でガレ場をクリア!。
ブログ主も心に余裕が出てきたのかコンデジ使って動画撮ったりしてね~(笑)
突撃隊長UDさんは無難にクリア!
おっとテクニシャンSKさんも油断したのかフロントを岩にヒットさせてしまいプチ転倒!

その後の林道走るのが楽しくおじさん達のプチアドベンチャーは続く…
今回は走ったことない林道の探索もあったりして、脱出不可能で鎖に阻まれてUターンも多々ありました。 でかい石は避けて安心安全のバイク押してUターン!
別の場所でも行き止まり。
右に入って行けば脱出できそうかな~って入って見たけど、沢があっていけませんでした。
おっと、これは珍しい? チェーンに枝が巻き込まれています。
この後? なぜかニュートラルスイッチ異常発生! 
原因はニュートラル検出スイッチ部の接触不良というか…ワイヤーハーネスも抜けてました。
原因究明から対策までが素早い。さすがはMさん 工具もさっと出してくれました。
50代の皆さんは子供の頃に川口探検隊のTVを見た世代だと思います。今日は見る側じゃなくて参加する側の人間になっていたようです。

ランチタイム 

時系列的に前後しますが、ランチは各々がソーシャルディスタンスを保ってラーメン作ったり肉焼いたりと楽しんでました。 バイクにジャケットとか放り投げて作り始めました。
遊歩道とクロスした場所でランチ!
チタン製の箸ですか~(驚) 肉が旨そ~
レジャーシートもなかなかくつろげますよ~
Mさんの写真はいつも芸術的!
実は結構疲労してたりして…(笑)
そろそろ聖地から脱出しましょうね~
いや~ メッチャ楽しかった。 また行きましょうね~
紅葉楽しみながら加茂広域農道(もみじ街道)を走って帰りました。
また行きましょうね~

その他

今回、手動式空気入れを使ってみました。子供のロードバイク(自転車)用に買ったんだけど、意外とバイクでもちゃんと空気入りました。

電動式空気入れもAmazonのブラックフライデーで手に入れたけど、意外と手動式でもいけるかも!なるべく荷物は軽量化したいので手動式もありですね!
電動タイプはブラックフライデー砲で2600円引きでゲット! 残りはAmazonアソシエイトで頂けるギフト券が溜まっていたので、ギフト券で清算しましたよ~
電動式はコンパクトとはいえ、手動式ほど軽くないかな(どっちを携帯するか悩むな~)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。