新たなお仲間KLX125と林道ツアー

 自由な時間は大いに遊ぼう

最近は林道ばかり走っているブログ主。SRV250、ルネッサ、TIGER800の3台と走る機会は激減しています。

会社へお勤めする普通のサラリーマンなのでツーリングに行けるのは土日のみ。XR250も入れると4台です。

単純計算ですが一か月におけるバイク稼働日は週休2日制ということで4週×2日=8日となります。平等に乗ってあげたとしても8日÷4台=2[日/台]。

つまり1台あたり月に2回しか乗ってあげれません。やっぱ1台は断捨離する必要ありますね〜(笑)

そんな貴重な土日なので毎週朝6:30には起床して就寝23:30まで可能な限り時間を有効活用するのがモットー! 時間は有限です。好きなことに没頭して人生楽しみましょうね〜

思い起こせば横になってテレビ見ながらグダグダする生活はここ30年間で殆ど無いという生活でした。もったいない精神が強すぎるのかもしれません。

さて前置きはこの位にして、貴重な土日とは裏腹に家の用事がポン♪と入ってきました。そう子供の引っ越しです。

諸事情あって春に隣町に引っ越しした娘が自宅に戻ってきておりました。新たなにやりがい持って働ける職場を見つけたので、再び一人暮らしするという話がまとまっていたようです。

娘が休みを取れる日に合わせて、引っ越し手伝って欲しいとカミさんから頼まれて10〜11日は力仕事に明け暮れることになりました。

1人でベッド、冷蔵庫、洗濯機、ドレッサーとか運ぶ作業は辛かった....(笑) 自宅の2回から冷蔵庫を階段で降ろすのが一番腰にきたかな〜。

前回の引っ越しで相当体力使った経験を踏まえて、引っ越しが完了する翌日12日(日)のマスツーリングのお誘いもパスした次第です。

予想通り翌日12日は若干の腰痛が出ましたね〜。

  • 12/11(土) チームFRツーリング ⇒引っ越しでパス
  • 12/12(日) 風SEN定例ツーリング⇒腰痛見越してパス

今週はバイクに乗ることもないなと半分諦めていたブログ主。バイクに乗れない、弄れないという日が確定してしまうと実につまらない気分になります。(悲)

人によって「体力」、「気力」、「チャレンジ精神」、「経済力」、「DNAに組み込まれた寿命」等は様々です。

もし第2のエンジョイライフが送りたいなら早い時期に決断した方が有意義に人生を送れるのかもしれません。 

A.経済的ゆとり≒エンジョイライフ 
B.経済的ゆとり≠エンジョイライフ

AかBかは価値観の差によるので人によって様々です。 一概には言えませが『自分はいったい何者で、何がやりたかったのか』を55歳を過ぎたら一度真剣に考えてみることは大切なのかもしれません。

ややこしい話はこれぐらいにしてバイクの話に戻りましょう!(喜) 

おっさん林道クラブ?に勧誘

ところが、なんと11日夜にチームFRのツーリング写真を見ると、見たことないバイクが映ってました。KAWASAKIのKLX125です。

もしかしてYOさん買ったな!そう確信しました。前からオフ車1台欲しいという話を聞いていたので間違いありません。 早速LINEで「買ったの?」と尋ねると「YES」の返信がきます。

もうこれは腰痛とか言っている場合じゃありませんな〜 早速 オフ車購入ウェルカムツーリングですよ! 更に聞けば一人で三河湖周辺を12日に走りに行くという予定とのこと。
便乗、便乗! オイラも一緒に付いて行くと無理いって付いて行くことになりました。一緒に走れば林道走行の楽しさも増すはずです。この時点で腰痛のことは忘れました。(爆)

その流れてYOさんにもおっさん達の林道クラブに加入してもらいましょう! 

実はLINEで林道好きなおっさん林道グループ作りましたよ!
『Forest Load』とかありがちなグループ名を付けてね〜

要はセロー250のUDさんを頼ってひたすら林道を案内してもらうという他力本願的なグループです。 参加メンバーはおっさんばかり(笑)

オフ車を買ったYOさんに是非とも加入して頂きましょう!

林道見学ツアー内容

正式なウェルカム林道ツーリングは次回『Forest Load』のメンバーで盛大にするとして、本日は見学ツアー的な走行ルートとしました。

コンビニ集合

矢作川河川敷の紹介


フラット林道紹介

①舗装道路編
新しくできた気持ちの良いコーナーが続く道から少し細道に入ります。そしてまずは舗装林道で準備体操しておきましょう! 舗装と言っても落ち葉だらけで油断は禁物
②未舗装路編
セロー250のUD先生に初めて連れていってもらった林道を紹介。タイヤの空気圧調整もしてみました。

そうは言っても20歳前からバイクに触れあってきたKLX125のライダーYOさんは林道を前にしても平然と落ち着いた様子。さすがです。

三河湖周辺探索

ここからはYOさんの後を走りながら、記録係に徹します。三河湖のダム上を走って目的の林道へ進みましょう。
オフ車はやっぱ林道が似合います。
防寒対策も抜かりないYOさんは、林道走行にも慣れてきてペースもいい感じ!

ランチタイム

事前に買ったカップラーメンでもぐもぐしましょう!
コンロやバーナー類はYOさんにお借りしました。白いトップボックスにいろいろ入っていたんので驚きです。写真はありませんがコーヒーも御馳走してもらい。至れり尽くせりの至福の時間。(笑)
そして、ランチタイムの和んだ雰囲気でLINEグループ『Forest Load』に(強制)参加して頂きました。

冒険走行①

UD先生から入手したMaps.meの地図データ内にあるマーカーを頼りに冒険してみました。 
ゴロゴロの岩をゆっくり慎重に避けながら登ってきたものの、ここから先は勾配もキツくて石コロのサイズもパワーアップ!  バイクから降りて慎重に路面を確認して…
節度ある判断で撤退となりました。(笑)
我々のテクでは走行不可能。危険過ぎるのでUターンして退散です。

冒険走行②

その地点からもう少し西に向かって新たな林道に入っていくと、やはり上り坂がまってます。このまま進むとさっき諦めた場所(道)の上流に出るのかと思いきや...
路面が雨でえぐられて… この先行けるかちょっと不安
ここは一旦止まって
数十メートル先まで事前に確認しておきましょう!
結局、行けると判断して走破しました。 当然テンパっているので走行写真はありません。

下山キャニオン紹介

帰り道に下山にある道を紹介しておこうと、見るだけの為に寄りました。これもUD先生から教えてもらった記憶に刻まれた場所です。

YOさんから『頑張れば行けるかもという心の叫びが... 聞こえてくる』と打ち明けられたのですが、初回はやはり無転倒で帰る必要があるので引き返しましょう!とYOさんに進言。

YOさんも節度ある大人な方なので『初回林道ツーでキャニオン挑戦は止めておく』という決断となりました。

高圧洗車体験

ほぼ新車状態のKLX125が泥だらけになったので、高圧洗浄で綺麗さっぱり洗車タイム
4000kmしか走ってない極乗車なので新品といってよいコンデション! これからも無転倒で行きましょうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。