ラーメンとん吉へ出かけよう! Tiger800

 久しぶりなライダー達と再会

マスツーリングに出かける際は、なかなか会えない人だったり定期的に会って近況報告し合う仲だったりとその時々の楽しみ方がある。こんな出だしでツラツラと書き始めたのも理由があったりする。

今回のマスツーのお仲間は、1年から2年以上は一緒に走ってないライダーと御一緒する機会で何気に嬉しい。

ブログ主を入れて総勢5台で静岡県の『ラーメンとん吉』を目指して走りだします。

企画&先導はグロムのAOさん、続いて山道クネクネ好きのMT-25のOKさん、KLX230のMZさん、Tiger800のブログ主、最後はCB400のONさんです。秋も深まり紅葉の楽しめる季節となってきた矢先OKさんからAOさんに久しぶりに走りたいね~ という話からMZさん、ONさん、とブログ主と招集がかかり、静岡方面にラーメン食べに行こう! という企画で決定。

出発からラーメン屋まで少し距離があることと、日が暮れるのが早いので早めに出発しようと近くのコンビニ8:30集合となりました。

相変わらず早起きは全く気にならない爺体質のブログ主! 朝6:30には目が覚めてバイクの準備です。 前夜はルネッサで出動しようと決めていたのですが、何故かコロッと考えを変えてタイガーをチョイス! (ずっと乗ってなかったのでちょっと可哀そうに感じていたもので…)

トライアンフのロゴが入ったジャケット準備したりして気持ちを高めてバイクの準備を始めます。ところがです…

いきなりタイガーから怒りの洗礼を受けます。一ヶ月以上乗っていなかったのでタイガーがスネてしまったのでしょう。セルボタンを押しても弱々しくセルが回るだけでエンジンかかりません。

そう、バッテリーが上がりです。(泣) 

早朝からハブニング発生ですが冷静に考えてバッテリー充電器を準備しました。セルは少しは回るし、完全放電じゃなければ出発までの1時間半の間に充電すれば大丈夫だろうと判断。

直ぐに充電を始めます。たぶん大丈夫、大丈夫と言い聞かせてね!(笑)

早朝からハプニングと書きましたが、実は前日の夕方からハブニングは始まっていました。

前日16:00頃だったでしょうか? ややこしい予算関係の書類を職場で仕上げていた際に、来年1年間でどんな仕事が発生するかも不明な中で、年間予算を考えるという全く意味がない作業に脳が疲れてきたので、甘い物を口に頬張り奥歯で噛み噛みしていると、なんと詰め物が取れました。

仕方ないのでフレックスタイム制度を使って定時前に歯医者に駆け込み事情を説明すると、取れた詰め物はそのまま使えるという診断でした。

そのまま接着固定してもらい当日に奥歯は元通りになりました。 

ということで今日は思いっきりツーリングを楽しもうと思った矢先にエンジン始動せずで嫌な予感が…  

今日は安全運転を徹底して走ろう。 この流れて事故って最悪な状況になりたくない.  そんな思が沸き上がります。

順調なツーリングが続く

そんな不安もお仲間と集合場所で会った瞬間吹き飛んで、気持ちはウキウキ状態に変わっていきました。今日は天気も晴れ晴れマークで雨の心配は一切なし8:30でも日差しを受ければ暖かく感じるくらいです。

でもね~ 山の中は寒いんですよ たぶん6~7℃だと思います。 バイクで走るときは防寒対策をきっちりやっておかないと発熱細胞が極めて少ない爺ブログ主は耐えれません。(笑)

タイガーにはグリップヒーターとヒートインソール(靴の中敷きが暖かくなるグッズ)の装備があるので寒さ対策はバッチリと自信満々でブログ主は4番手で走り出します。そして、山へ向かって奥へ奥へと進みます。最後尾のONさんも気持ちよさげ~ 電熱グッズ無しでも大丈夫な正統派のライダーです。山に入ると紅葉も楽しめるポイントがたくさんあり、天気良し、走って良し、観賞して良しで順風満帆なツーリングとなりました。前の3台もきっと楽しんでいることでしょう!後方のCB400なONさんも嬉しそう!楽しい思い出は写真に残そうね~ここでハプニング発生! MT-25の後ろに止まっているTIGER800が見えますでしょうか?

写真撮るために、駐車してエンジン停止させてます。但し、キースイッチオフじゃなくてキルスイッチでエンジン止めました。 つまりキーON状態なのでヘッドライトやグリップヒーターがMAX.HOTのままでした。

バイクに戻ってセル回すと。。。 回りません。(ガーン♪) 

路肩に寄せて一度押し掛けするもののエンジンかからず。不安が絶頂へ~(笑)

キーOFFして暫くバッテリーを休めて再始動!!!!!!!

弱々しくセル回って奇跡的にエンジン掛かりました。

寒い山中走ってくる間はグリップヒーターと電熱インソールをマックスで使っていたので走れど走れどバッテリーは充電されていなかったのか....(恥ずかしいほどの失態ですな~)

この後は電熱グッズも使わずにヘッドライトも点灯させず 道の駅での休憩もエンジンだけは止めません。アイドリング状態でキープですよ! 怖くてエンジン止めれませ~ん。

なんとかバッテリーも元気になって、この後はセル回るようになりました。

いや~ハプニング3回目がやっぱありましたよぉぉ~

それでも無事にラーメンとん吉に到着できて嬉しぃ~

天竜船明ダムを眺めながらラーメンと絶品の焼き豚が食べれる有名なお店?
若者のツイートをチェックするとダムが見えるカウンターの席に座れればラッキーだとか... 我々は大人なライダーなのでカウンター席で十分です。(笑)


さてラーメンは何がお勧めなんでしょうか? やっぱ『おらがラーメン』ですよね!

めっちゃ旨いです。しかも750円で卵、ワカメ、山芋、厚めチャーシュー2枚とリーズナブルなのが嬉しい。次回近くを通ったら絶対リピートします。

住所:静岡県浜松市天竜区船明29  とん吉 

是非行ってみてください。


テイクアウトで焼き豚をブロックで購入も可能とのこと(要予約:1400円)

家に帰って調べたら餃子も旨いらしい。やっぱリピートするしかないな!
お腹一杯になったんで帰りまぁ~す!

これ以上の秋晴れは無いというぐらいの最高の日でした!
オーバーアクションは好きですか?
この時期のツーリングは最高!!
お目当ての三ケ日みかんを大量にゲットするライダー達 
道の駅:つくで手作り村で休憩
久しぶりに三河フランク食べました。やっぱこれは美味いな~
もうすぐ本格的な寒波がやってきます。今年はあと何回走れるのでしょうか?
それではまた御一緒しましょう!

その他

帰宅してからバッテリー充電器に2.5時間程繋いでおきました。多分寿命なので充電性能がなくなっていると思いますが、最期の悪あがきです。(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。