岐阜県の中腹林道をリピート走行

オンでもオフでもマスツーは楽しい

バイク好きのブログ主はソローツーでもマスツーどちらでも楽しめるタイプの人間です。
但し、山奥の林道はやっぱマスツーリングいいですね〜 

マシントラブルで困ったときに助けてもらえる安心、そして昼飯はワイガヤ言っておにぎり食べたりラーメン作ったりとバイク以外のことも楽しめるのがマスツーの良いとこかな~

今回のオフロードツーリングは過去最も台数の多い6台での走行となりました。行先は岐阜の中腹林道です。往復40kmはあるのでしょうか? 結構な長さです。(驚)

実は以前に一度走行したことがあります。2021年4月のことです。まだXR250が手元になかった時なのでSRV250をスクランブラー化して走行したあの道です。

車高が低くエキパイがエンジン下に引き回されたSRV250で走行できるくらいなので若干のガレ(少し大きめの砂利)があるもののオフタイヤ履いていれば、そんなに苦しまずに走れます。

オフロード走行はバイクとライダー技量で走破性が決まるので、オフロード走行経験者ならカブにオンロードタイヤでも走れるかも...(実際にそんなYoutube動画もありました)

まずは今回参加のバイク紹介をしておきましょう!
  • SEROW250 UDさん(先導)
  • KDX125  御近所Mさん
  • CRF250Rally TNさん
  • SEROW250(F) IWさん
  • XR250    ブログ主
  • SEROW250(F) OGさん
ヤマハ、カワサキ、ホンダと多種多様なバイクが揃いました。それにしてもトレールの王者セロー人気は健在ですね〜

日程表

今回の林道は長くて走りごたえもありますが、林道入り口に付くまでが長い!(笑)
三河地方から中腹林道入り口まで2時間+α掛かりました。

トイレ休憩としてコンビニやら大正村やら道の駅を経由して林道突入が10時50分ぐらいだったでしょか? 延々と続く林道を往復40km程走って一般舗装道路に出てきたのが15時30分前後でした。
  • 愛知三河地方出発
  • ファミリーマート 豊田力石店 
  • 大正村 
  • 道の駅 花街道付知
  • 中腹林道ツーリング
  • 道の駅 らっせいみさと
花街道付知でタイヤの空気圧を調整して低めにセット!
それでは林道に突入しましょう。

本日も先導はUD先生にお願いします。いつも楽しい林道ありがとうございます!
それでは怪我無く安全を祈願して走り切りましょう!
前回と比べると土の部分が減って砂利で整備が進んでいたように感じます。砂利はグリップ感が掴めずに、久しぶりのオフロードライダーさんは慣れるまで少し時間がかかったかもしれません。 

なんと奇跡的に?ブログ主のXR250も無転倒で走破できました。

素敵な紅葉と青空で何やら罠に嵌めようとするUD先生? それとも紅葉眺めて感動で泣いているのでしょか?
それにしても林道と紅葉を同時に楽しめるなんてオフロード走行は最高!
秋を楽しみながら一休みしましょうかね〜

ランチタイム

キャンプ経験豊かなライダー達多めなので(ブログ主は除く)、いろいろなグッズがポンポンと出てきます。
外で食べるインスタントラーメンって何故かメッチャ美味いんだよね〜 

ちなみにブログ主は具材を切るナイフはしっかり持ってきたものの、肝心の野菜やウィンナーを忘れて素の袋ラーメンを食べました(爆)

もちろん中華製の格安バナー使用です。
ブログ主は最初からスタンディング練習に力を入れこみ過ぎて、ラーメン前に少しお昼寝?
椅子もいいけどシートで寝転ぶのもありかも。林道ツーで荷物削減と快適性の両立するのは結構難しいです。
しかし、バイクの真横で寝るなんて倒れてきたらどうするの? KYT(危険予知トレーニング)能力欠如ですな〜

午後の部開始!

  • 林道行きました!
  • 晴天下の紅葉楽しんで大満足!
  • ランチタイムでラーメンが美味い
  • 満腹で幸せ!
とかじゃ普通過ぎてブログネタにならないでしょ! とサービス精神旺盛な我らがUD先生が少し急斜面な高台にアタック!

果敢にスピード上げて登っていきました。バイクだけでなくライダー自身がシートから飛び上がるという嬉しい演出! 一瞬ヒヤリとしましたが無事着地してお立ち台に上がります。
(動画なくて申し訳けない)

演技派ライダーのアクションなので動画に記録したかったけど、網膜にしっかり焼けつけたので良しとします。ケツが宙にまって本当に危なかったな~

直後の様子をローアングルで記念撮影。 
一連の動作を心配そうに? 見守るライダー達 
但し、その後は… 
大丈夫です。彼なら数か月後には高台からジャンピングで着地するスキルを身に付けているはずですから!

今日は安全第一でゆっくりと降りましょう。
林道ツーリングの最大の目的は無事に帰ってくることですからね〜
偉そうなこと言ってますがブログ主も童心に帰って少し遊んじゃいました。
その前にストレッチして体を伸ばしておきましょう!

この態勢は数秒しか維持できません。カメラマンさん! 早くシャッター切ってちょ〜(笑)
いつもよりも股関節広げてます。
そしてUD先生が挑んだお立ち台よりも低めのお立ち台に立つものの、ビビって降りれないブログ主
次回はKDX125の華麗なるジャンプに期待してます! もちろんクローズドコースでもOKですよ~
セロー軍団も負けてはいません。久しぶりの林道走行のIWさん。全く歳を感じさせないアグレッシブ?な走り。
外装慣らしは無いのが一番。転ばない記録もこれから伸ばしていってもらいたい。OGさん
外装慣らしが終わったCRFのTNさん。そして2ストエンジン快調さに大満足!KDXのMさん。

秋空の下の林道は気持ちい!

今日は天気も味方につけたぞぉ〜 数日前から天気予報と睨めっこ。週の初めて雨確定で中止と思って諦めかけていたのですが、参加メンバーの日頃の行いが良かったのでしょか?

木金土と走行当日が近づくにつれて天気も雨⇒曇り⇒晴れ と次第に好転してきます。やっぱ晴れた秋空のもと林道走って紅葉楽しみたい! この思いが伝わったのでしょう!

紅葉とXR250での貴重な一枚! 最後尾を走っている時に途中で止まって見晴らしのいいところで自分だけ写真を撮るというワガママな走行をさせてもらいました。
今回の6台はオフロード暦数か月~2年以内と技量の差はあれど、各々が楽しめる限界速度内で楽しむことが出来き楽しい遠征?オフロードツーリングとなりました。

メンバー募集中ですのでオフロードバイク買って走ってみたいという方は是非参加下さいね~

さてさて、林道ツーも終わりに近づいたので舗装路に出る直前に空気圧をオンロード用に補充し帰路につく準備が始まりました。電動グッズ便利でいいな~

道の駅 らっせぃみさと

ここで自由解散です。高速使って帰る人、素直に下道で帰る人、もう1本林道行っとく? 的なお誘いに釣られて喜ぶ人 とそれぞれの選択で帰っていきました。

こんな歳になってオフロード走ろうなんて思うこと自体が変態的思考なのかもしれませんが、今はオフロード走るのが楽しくて仕方ありません。(笑)

長い人生とかいわずに、やりたいことは今やろう! よぼよぼになってからでは遅いのだ!
但し、ケガしないようプロテクターだけはしっかりね~

貴重な林道情報が届く

林道走行で転倒なく安全走行できた旨をツイートするとTwitterのおさム〜さんから貴重な情報も届きました。 木曽越林道や尾城山林道もお勧めの林道らしい…
時間があれば次回是非とも走りたい! 
おさム〜さん情報ありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。