シングルトラックの林道って... これは道なの?

 未知の林道探索は楽しくドキドキ感がハンパない!

今日の林道ツーリングはめっちゃ楽しかった~
 
と言いつつも、通常のツーリングではどれだけ走っても走り疲れたという感覚は持たないけど、未知の体験多すぎたのか家に帰ると疲労感を覚えました。(笑)
 
本日の走行ルートは先導してくれるUDさんも行ったことがない林道です。 道の駅:くんま水車の里周辺の林道という説明で合っているのかは分かりませんが、そういうことにしておきましょう!(笑)

とりあえず集合場所は道の駅:鳳来三河三石(9:30)で、マップ頼りに林道探索することにしました。

参加メンバーとして初参加のジョベル250のSKさんとCRF250RallyのTNさんが一足先に到着して残りの3台をお出迎えです。
ちょっと遅れてきた3人のライダーは道の駅:つくで手作り村から新城方面走ってきて、朝一の寒さに体が硬直気味(笑) 

まあ、林道走ればすぐに体が温まるからそれまでちょっと辛抱! 辛抱!

1本目からシングルトラックの林道ってハードル高すぎ!

まずは空気圧を少し落としてオフロード走行時のグリップ向上のおまじない!(恒例儀式)
先導UDさんも未知の林道なので決して狙ったわけではないのですが、なんと1本目からブログ主にはハードル高めの林道でした。シングルトラックの林道って呼ぶのでしょうか? 車1台も通れない狭い道幅しかない林道です。 

集まったバイクは総勢5台! 先頭からセロー250(UDさん)、ジェベル250(SKさん)、KDX125(Mさん)、XR250(ブログ主)、CRF250Rally(TNさん)

走行順も紹介した順で走りました。そうです!本日も切込み隊長はUD先生。そして林道経験豊かな?SKさんと続きます。 

他のブログから情報を集めて、Maps.me(ナビソフト)にマーキングしてきただけという状態なのでミスコースは覚悟の上でした。

といいながら、いきなり1本目から『マジかよ~』 こころの中で叫びます。(爆)

先ゆく3台は楽しそうに走ってましたね~ 野生の血が騒ぐのでしょか?KDX125(Mさん)も、白煙吹きながらエンジン絶好調の様子。ブログ主は2stの匂いが大好きです。(変態か?) 

エンジンとキャブレターの設定がばっちり決まってきたので実に走り易そうです。
ワダチを上手に避けながら快走! いや爆走ですかぁ~?
一方のブログ主はMさんの後をヒイヒイ言いながら付いて行きます。というか思いっきり離されましたよ~。ちなみに後方のTNさんはドストライク?な林道体験にニヤけているように見えますね~
なんだかんだ言いながら、獣道っぽいシングルトラックの道を進むと、先頭UDさんが停止してます。
どうやら倒木で進路を塞がれたようす。

あ~残念 Uターンして引き返しか! と思った矢先にUD隊長から”激”が飛びます。
『倒木を撤去せよ!』 
そんな大きな木じゃないので3~4人で力を合わせれば移動できそうです。
的確に指示を出すUD隊長
命令が下れば、ササっと素早い動きをする『なんちゃって林道ライダー達』
チームワークよく軽やかに作業が進みます。
無事に前方が確保できたところで、前方から記念撮影!
このワクワクする林道もこの後10分も走らない内に終わり大きなハプニングもなく全員完走できました。

フラットな林道で基礎練習

その後はフラットな林道をひた走り、未舗装路や舗装路を組み合わせてのんびりまったりと楽しむことができました。
そういえば、今日はバイクが一台も被ってないな~ ヤマハ、スズキ、カワサキ、ホンダと主要な日本メーカー勢ぞろいでした。
ジョベル250なSKさんもオンオフ問わず安定の走りは、お見事です。
特にオフロードでは無理にスタンディングしなくとも座ったままで的確にライン取りしてスイスイ走っていくので、次回もいろいろ教えてもらうぞ~(笑)
紅葉見ながら、ゆっくり走る林道走行も大好きなので大満足な一日となりそう!
SKさんも気持ち良さげに走りを楽しんでいます。

本日一番の難関!?

やってきましたよ~ 難関のガレ場が… ブログ主の走破スキルでは転倒もありうるガレ場です。引き返したいと思いつつ、『本当にここ走るのか?』と先導するセロー先生に聞いてみた。 

答えは『YES』  まあ そうくるとは思ったが一応聞いてみた。(笑)
そろそろ昼休憩の時間、このガレ場を突破した場所でラーメンタイムという計画らしい。

そうなったら楽しむしかありません。全力でこの場所を突破しようじゃありませんかぁぁぁ 

ね! そうでしょお客さぁ~ん(笑)
まずは念入りにラインを見極めましょう! 各自で危険な箇所をチェックします。
不安な気持ちが強すぎると、もう笑うしかないんだよね~
危険な匂いがプンプンします。 UDさん!木の陰で何かを企んでいるようにも見えますよ~(謎)
さて、全員走破できたのでしょうか? 結果は御覧の通り、全員転倒なしでクリア!
よかった よかった~(笑)
 
ここから少し上って行き止まりとなりました。この大自然の中でホットひととき、ランチタイムとコーヒータイムでくつろぎます。

ランチタイム後の下り道。あのガレ場の2回目走行でも無転倒だったので子供のようにはしゃぐブログ主。今日は転倒は一度もありませんでしたよ~
気が付けば今日も朝から晩まで走り続けておじさんパワー全開の大満足の一日でした。


ライダー毎にライテクの程度は違えども、安全走行の範囲で走れば林道ほと楽しい物はない!?
お腹空いたから夕飯はガッツリと食べようかな~(笑)

PS.
今日の反省点は林道でアドベンチャーし過ぎて気持ちがテンパっていたからでしょうか?
5人の集合写真を撮り忘れました。 次回は必ず記念の集合写真撮りましょうね~ 

オフロード走るようになって体調管理や筋力アップを意識して日常を過ごすようになりました。ミネラルウォーターを飲むようになってから回復力がアップしたように感じてます。
気のせいななのかな?(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。