TS CUBIC CARDの更新

ETCカード一体タイプはNG!


我が家のマイカーはトヨタのノア(70系)、新車購入時にディーラーの店員さんからTS CUBICカードを作ると何かとお得な施策があったので作りました。

当初は光熱費や通信費などをこのカードにまとめていたので使用頻度が多かったのですが、今ではほとんど使っていません。 

車で高速道路を走る時と、バイク:SRV250で高速に乗る際に使うくらいです。
そう使う用途としてはETCカードとして使うだけの存在となっていました。

メインのクレジットカードとしてはdocomoのdカードを使っているのでTS CUBICカードをクレジットカードとして使うことは殆どありません。

そんな最中にTSカードから葉書が届きます。表紙には『重要なお知らせ』と書いてあります。
併記事項として『カード有効期限の到来と、次回お届けする更新カードについて』と表示がありました。



葉書を開いてみると...




TS CUBICカードは今まではクレジットカードとETCカードが一体型タイプだったのが、2018年6月1日に施行された「割賦販売法の一部を改正する法律」により、セキュリテイ対策の一環として一体型カード発行を終了すると説明がされていました。

なんだ!そんなことも知らなかったの?

正直言いまして、この手の話は疎いので全く知らなかったです。(爆)
そういえば、dカードもETCカード機能も付けてもらっているのですが、ETCカードは分離タイプになってます。

確かにセキュリティー上は分離タイプのカードの方が良いに決まってますね!
車ならETC車載器にうっかり挿しっぱなしでもドアに鍵を掛けことができるので良いことではありませんが全く安心できないこともありません。(良いことだと言っている訳ではないですよ)

但し、バイクSRV250にクレジット機能まで入ったECTカードを車載器に入れっぱなしは絶対に危ないです。バイクにとってはECTカード分離タイプが好都合ということになります。

実はTIGER800のETC車載器は鍵のかかるシート下なのでdカードに紐づけされたETCカードが刺さってます。 

今度TSカードに紐づけされたETCカード(分離タイプ)が手に入れば、SRV250専用として入れっぱなし? が可能かもしれません。 サービスエリアやパーキングエリアで休憩する度にカードの抜き差しが無くなるのは嬉しいですね!

早期切替えが可能!

手元のTSカードを見ると有効期限は4月とのこと。あと数か月待てば自動的に分離タイプのカードに更新されるようです。

1年以上アクセスしたことのないTS CUBIC CARDのホームページにログオンしてみると、もう少し詳しく説明がありました。



カードの有効期限が到来する前でも希望すれば分離発行の手続きが可能とのこと。
たぶん、私のような人は少数派で大多数の人は既に分離タイプに切り替えていたのでしょうね~

ということで分離発行手続き方法をホームページで調べてみると....

・「機能・サービス」の「カード切替・申し込み」→「カード再発行のお申し込み」

・お申し込み画面での「再発行ご希望の理由」は「その他」をご選択ください。

となっており、結局郵送で紙の申し込み書が送られてくる方法でした。
このご時世でオンラインで申し込みができないとは....残念。

4月まで待って自動的に切り替わることを待つことにします。(笑)

ポイント残高確認

久しぶりにTS CUBIC CARDのホームページにログインしたのでポイント残高を確認してみると
9370ポイントがありました。ぼんやり覚えていたポイント数よりも少ないような.....
その下には3月に失効するポイントがあるとのこと。 あれ?やっちまったかなと不安が過ります。

ちなみにTSカードのポイントは、5年間有効です。
5年間を超過したものから1カ月ごとに失効していきます。

TSカードはポイント失効期限が近づいてもメールでお知らせするサービスはなかったのか....
ということで経歴を確認です。

ある期限を指定して一括で見れるかと思いきや、1ヵ月毎に指定しないとポイント獲得と失効が見れないシステム... 使いづらいです。

月ごとに調べて失効分を画面キャプチャーで切って貼って作ったのがこちら(下)


約7500円を捨てちゃったことになりますね~ 相当もったいないことをしでかしました。
後悔先に立たずとはまさにこのことか!

今後の失効ポイントは如何に?

今後失効するポイントは一括してホームページで見ることができました。


3月も5日に失効するポイント2035円もあります。
ネットで小物を買う際にポイントが使えないのがTSカードの使い難さ。

dカードなら携帯電話料金への補充だったり、Amazonでの決済にポイントが使えたり、マクドナルドの購入時にポイント使ったりでしますがTSカードは使いづらいです。

ポイント一括消化

ということで、2月中にトヨタのデーラーでオイル会員の20L缶をポイントで追加購入することにします。ポイント+現金での決済する予定。 

こんなことなら、消費税が10%に上がる前に、20L缶を追加しておくんだった...
大いに反省します。

ちなみに車のオイル交換はデーラーでやってもらう派です。理由は安いからです。.
オイル会員になってオイル交換してもらうと殆どオイル代のみで工賃無料に近いですよね!

皆様も滅多に使わないカードのポイントが無駄に失効していないか?
確認してみては如何ですか?




2月8日追記


早速20L購入してきました。



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。