お値段以上で神対応のニトリ

お値段以上! ニトリ



神対応のニトリについて紹介します。 私はニトリさんの信者ではありませんがお店の対応がとても丁寧で行き届いた配慮をして頂いたので紹介しておきます。

背景

我が家の台所にある食器棚の扉が節度感なく開け閉め時に思ったところで停止しません。
どうやらヒンジ部の調子が悪いのです。。

我が家の奥様によると、ヒンジ部のラッチ用板バネ折れてしまったとのこと。

ヒンジ部の状況を見てみると、扉を開け閉めする際の繰り返し応力により板バネ形状部が折れているようです。 

最初は1箇所だけだったのですが、2箇所目のバネも折れてしまったので扉の開閉がゆるゆる状態となっていました。

ヒンジの個数は左扉3カ所、右扉3カ所の合計6カ所です。その中でバネが折れてしまったところが2箇所あります。


実はバネが折れても開閉時の節度が無くなるだけで、扉が脱落するとかの危険な状況にはなりません。従って、使い続けることに問題はないのです。

但し、バネが正しく機能すればピシャリと扉が閉まるので、仮に地震災害が発生した場合でも、中の食器類が飛び出すことはありません。 やはりヒンジ部は交換しておきたいと考えました。

ホームセンターで類似のヒンジを探してくるか...と思いましたが、念の為に購入時の書類一式を見てみると、どうやら5年保証に入っているようです。



ということは一応お店の窓口で相談してみる価値はありそうでね!

ニトリで状況説明

購入した店舗のサービスカウンターで壊れた部位を説明すると、店員さんが素早く店の端末で購入した商品の型式を調べてくれました。

そして使用しているヒンジの部品型番も同時に調べてくれるという仕事のできる店員さんです。
5年保証ということもあり、無償で交換可能とのことでした。

その際に店員さんから有難い提案がありました。

『今回2箇所の板バネ部が破損ということですが、残りの4個も数年後に破損の可能性もあります。 交換品は全箇所6個発注しようと思いますが如何ですか?』

類似の破損があり、端末で示された提案事項をそのまま読んだか、機転の利く賢い定員さんだったかは分かりませんが、後者だと思いたいです。

更には後日、自宅にサービスの方がきてヒンジを交換する作業も無料でやるので都合の良い日を教えて欲しいという。

まさに神対応ですよニトリさん!

とは言え、私のDIY好きな性格からヒンジ部品だけもらえれば自分でやりますと即答してしまいました。

交換は簡単

後日、電話で部品の準備ができたので宅配便で発送しましたとの連絡がありました。
部品も送料も無料でした。 更には丁寧な文脈のお手紙まで入ってます。



送られてきた新品のヒンジ達

ピカピカに光って眩しいです。 部品として板バネ部が強化されているのか気になりましが、特に違いは見出せませんでした。



ヒンジの交換は簡単です。片側3箇所、両側で6箇所となってますが、1箇所外す為に外すネジは6本。全く苦もなくあっという間に交換完了です。 微調整のネジを緩めたり、締めたりして完成です。

交換前

ヒンジ部の板バネが無くなっているのが分かりますか?



交換後

新品に交換した状態です。ヒンジ部のバネがありますね!



板バネの状態をもう少し分かりやすく比較写真を撮ってみました。
左側が取り外した板バネ破損品、右側は新品です。



扉がパカパカする状態がなくなり、後10年くらいは使えそうです。(笑)



壊れた箇所は2つだったにも関わらず、6箇所分も先に部品を手配するという配慮はなかなか経験したことがなかったのでニトリの神対応としてブログで紹介しました。

ニトリはこれからも人々から愛されるお店として君臨しそうですね~

 

2 件のコメント :

  1. わが家のも、蝶番が壊れて鉄粉が出てきました。これを参考に交換したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま コメントありがとうございます。ニトリさんは安くて機能的に必要十分な家具類を提供してくれるので、我が家に欠かせない?存在となってます。
      こういった消耗品や耐久的にちょっと不足してない? って思うようなパーツ類も良心的に提供してくれるので、この先も残っていく企業となりそうですね~

      蝶番の交換が上手くいくことを願ってます!

      削除

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。