ツーリングに音楽を連れて行こう! 

ツーリングの楽しみ方はいろいろ



マスツーリングやソロツーリングの楽しみ方は無限大!
人それぞれに楽しみ方をもっていると思います。

一番の楽しみは何?と聞かれれば人それぞれ違った答えが返ってくることでしょう。
お気に入りのバイクを操りエンジンの鼓動を感じ、太陽と風、時には雨を全身に受け自然を満喫する事というのがよくある答えなのかもしれません。

出かけた先のグルメ処を楽しんだり、日常の仕事から離れ、非日常の友人達と出会い、会話し楽しむ時間は貴重で大切にしていきたいものです。

ツーリング道中や目的地でカメラ撮影も楽しみの一つですね!

一方、1時間を超える時間を延々とライディングしているときに何をしていますか?
自分の場合は音楽を聴きながら走ることが多いです。

もちろん交通安全に配慮する必要があるので音量は必要最低限として、外部の音シグナルは聞き取れるようにしています。

音楽を聴く方法としては、スマホとヘルメットの中に仕込んだスピーカーをBluetoothでリンクしてスマホを音楽ソースとして使うのが定番ですよね!

音楽ジャンルは何?

自分の場合はYoutubeのお気に入りの音楽をフリーソフトのVoiceRecorderを使って音楽部分だけをMP3化したものをスマホに保存して聞いています。

このフリーソフトは基本的にパソコン上で再生されるソース(映像、音、TV、電話)は例外なく全て音源化できるので重宝してます。

聴く音楽ジャンルとしては、ピアノやバイオリンの演奏やポップス系、アニソン系と好き嫌いなく何でも聞いてます。 クラッシックは聴きますが、演歌とヘビメタ、ラップ系は苦手です。(笑)

のんびり走る時と、少しペースを上げて走る時で聞く音楽ジャンルや曲のテンポは自然と変わってくるのは皆さんと同じだと思います。

曲の紹介

人が聞いてる曲なんて紹介されても興味ないよ。と言われることは判ってますが、とりあえずよく聞く曲を紹介しておきます。

※曲名をクリックするとYoutubeで音楽が聴けます。

ペースアップ走行時


Deemoは音ゲーで採用されている曲です。オリジナルの曲も好きなので良く聞きますが、phyxinonさんの超人的な指使いから奏でられる音の響きが、バイク操作と連動するような気がして好んで聞いていています。 ピアノの音が凄く心地良いです。

私は音ゲーはやりませんが、音ゲー好きなライダーさんはANiMを延々と聞きながら、シフトアップとダウンを繰り返しながらクネクネする人もいるそうです。
(え! 私のこと?  違いますよ~)


ヲタリスト Ayasaさんはコスプレ好きのバイオリニストとして有名な方です。
速いアップテンポなアニソン曲を5弦のバイオリンを駆使して奏でる曲はSRV250で切り返しが続く、山の中の細道を走る時に、なぜか合います。(笑)

Ayasaチャンネルはこちら

その他、アニソンとしてはEVANGELIONも時々は聴きます。

魂のルフラン心よ原始に戻れ

コーナー前で『逃げちゃ駄目だ』と呟いてはいません。ちゃんとブレーキングして減速します。


むらたたむ さんは女性ながら結構ハードなドラムを渾身の力で打ち続ける姿に感動。

もうこれ以上シフト操作は勘弁して~ とクネクネ道で挫けそうになった時に
『まだまだこれから!』と自分にハッパを掛けてもらったりする....

30分間ひたすら音ゲー版のANiMAを聞きたい方はこれ↓


ピアノやバイオリン、ギターの音色はヘルメットの中の小型スピーカーでも明瞭に響いてくるので、選曲としてついつい多めになってしまいます。

皆さんもお気に入りの曲をもってツーリングに出かけましょう!

最期に1曲

お気入りのロードを爽快に走る時は、この曲を3回ぐらいリピートしながらクネクネしたりします。
曲に煽られてアクセル開け気味にならないよう注意して下さい。

それでは音楽を連れて楽しいツーリングを楽しみ下さい。

Deemo PUPA phyxinonさんのピアノ演奏 (←こっちが好き)

Deemo PUPA オリジナル

1ヵ月も経てば春を感じれるようになるでしょう。ツーリングを思いっきり楽しみたいですね~








0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。