暖冬ミーティング SRV250

暖冬ミーティングinもっくる新城



数日前の天気予報では雨の週末だったにも関わらず、金曜夜の時点ではなんと雨は無し!
『これは4DNミーティング(道の駅:もっくる新城)に行けるぞ!』とワクワク感が盛り上がっていたのが前日のこと。

さて出発しようとすると、予感が的中!

セルスタータースイッチを押してもスターターリレーがONしません。
バイブレーション現象となりブザー音のような音♪を奏でます。(笑) 

バイブレーション現象が発生する理由は容易に想像できました。
昨年末からバッテリーが弱っていることに気づいてはいたのです。

早い段階でバッテリー充電器で充電してあげていれば延命できたのですが、最近メンテを怠っていたのでバッテリーの復活目途はありません。

それもあり、SRV250用のバッテリーをネットで事前に購入していました。
前日の記事参照

4DN東海掲示板でお世話になっている皆様がミーティングを開催するのは10時頃。
ならば9時30分頃の出発で11時頃に到着できるかな~という予定が少しだけ遅れそうです。


対応方法

①体力勝負! 押し掛けしてすぐに出発
②購入バッテリー(充電済み)と交換して出発(遅刻覚悟....)

少し遅刻するかもしれませんが②で対応を決断して準備を始めることにしました。

リレーのバイブレーションの仕組み

スターターリレーがバイブレーション現象を起こすメカニズムは簡単です。
①バッテリーが空っぽ
②スタータースイッチON
③スターターリレーON
④スターターへ電流供給
⑤上記④を開始した途端バッテリー電圧が低下
⑥リレーONを維持できず
⑦スターターリレーの電流停止
⑧バッテリー電圧復帰(バッテリーは劣化のまま)
※以後①→②→...⑧→①...⑧の繰り返し

症状からしてバッテリー劣化が激しくてバッテリーの内部抵抗も大きくなってしまったようですね~

交換作業は割愛

購入バッテリーや交換手順は前回の記事を参照下さい。
急いで交換したので写真が何も残ってません。

・バッテリー購入 YUASA YTX7A-BS SRV250
・バッテリーの交換 SRV250の作業性は?

思い起こせば2017年4月に交換してから3年しか持たなかったようです。
もう少しマメに充電作業をしてあげれば、延命できたはずと考えてます。
メンテを怠りました...反省します。

ミーテングの様子

10時30分ごろ自宅を出発して12時直前に到着しました。高速道路の利用も考えました。
下道ならば『もっくる新城』までは国道301号線を通るルートとなります。

301号線は道の駅:つくで手作り村から新城へ南下する道が相当なクネクネ道です。
この道を通らないのはもったいないので下道301号線で行くことにしました。

到着するなり既に盛り上がっている雰囲気をヒシヒシと感じます。
今回主催のMBさん始め、マシンのカスタム方法や日頃のお悩み相談に花が咲いてます。

  • スポークが折れた事前情報に対して、予備のスポーク提供して下さる人
  • メーターの調子が悪いのでケーブル類を持ち寄っている仏の心を持つ人
  • 300kmを超える遠方から参加している人
  • V-Boostの理屈と効果を熱く語る人
  • ひたすら後輪をクルクル回す変な人(私です)

  • フロント周りのLED化やインジケータが素敵なマシン
  • この世に無二の?カスタムシートとロケットカウルが素敵なマシン
  • オフロードも行けそうな羨望のスクランブラー系マシン
  • 強力なディスクブレーキを装備したスパルタンなマシン
  • 九州だろうとホンダの企画だろうと4DNで挑むツアラーマシン
  • 負圧ポンプ削除でガソリンタンクから直キャブの拘りマシン
  • オリジナルカラーが素敵なカスタムマシン
もっくる新城と広い人脈を持つ?方のおかげもあり、特別に広大な駐車場を開放して頂くことができ、各々が気になるマシンを少し試乗することもでき、楽しい時を過ごすことができました。

参加させて頂き、本当にありがとうございました。

カスタム度が半端ないMBさんのマシン!
素敵ですね~



お昼はもっくる新城で鴨そばを頂きました。美味しかったです。
ちょっとビックリしたことがあったので紹介しておきますと....

もっくる新城という道の駅は単品やセットメニュー以外に、なんとバイキング形式の食事ができるようです。道の駅でバイキングが楽しめるとは驚きです。



本日の参加者は10名
私が最後に到着したのですが、その前にもう一台いたとかいう噂も....

この日は暖かくて、昼食直後は上着を脱ぎだす人が続出しました。
1月の暖冬はライダーにとってはご褒美ですね~

皆さん楽しそうに清々しい表情してますが、都合により全員仮面ライダーになってもらいます。




日が落ちないうちに高速道路組や下道組に分かれて散会となりました。
私は一宮方面と名古屋方面に帰る方と一緒に3台で301号線で帰りました。

写真はファミリーマート下山店の駐車場です。
SRV250が3台停車、休憩中の他のライダーさんからガン見されてました。(笑)




帰宅するなりMBさんから頂いたプレゼントの品の加工を始めました。
301号を運転して帰る途中に浮かんだアイデアを実践することにします。



糸で縛って固定します。(雑な裁縫で失礼します)



はんだコテの熱で焼き入れして終了!
MBさん記念の品ありがとうございました。



そして今日も一日ありがとう! SRV250

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。