ライダーのふるさと納税

ふるさと納税は簡単



昨年末にふるさと納税をしたので、その状況を少し紹介します。
ここ数年はふるさと納税の返礼品に対して規制がいろいろと入ってきました。

地場産業を生かした一次生産品(ブランド米、和牛肉、野菜、果物、高級魚介類)が還元率としては上位にあるようです。

その一方で実用的な家電だったりノートPCだったりと、工業製品が返礼品としてリストアップされた自治体もあります。

既に中央省庁から注意や指導が入り、無くなってしまった返礼品としてはamazonギフト券そのものを返礼品としていた自治体も過去にはありました。(私はこれが一番ありがたい)

中央省庁の圧力に屈することなく、amazonギフト券については復活して欲しいと思う今日この頃です。(笑)

さて、話は戻るが昨年末はブログも更新せずに、ふるさと納税についてあれこれ調べていました。
もう一度ふるさと納税の仕組みとユニークな返礼品を探しながらふるさと納税する自治体をいろいろと模索しておりました。

結局はオーソドックスに和牛肉と黒豚肉のセットが月に1度、年間6回送られてくるタイプのふるさと納税を選択しました。

ふるさと納税の仕組み

一言で表せば地方自治体に寄附(≒ふるさと納税)すること。

ふるさと納税に関しては他のホームページやブログで詳細に紹介されているので、今更ここでは書く必要はないと思います。

要は納税した金額から2000円を引いた額が給与所得控除として認めらえるという制度です。

納税する自治体は自分の故郷でもいいですし、被災した地域の復興に役立てたいなら、被災地を含む自治体にふるさと納税すれば、納税者の意思を尊重して納税したお金を使って頂けます。

国や自分の住む自治体に一括納税すると何に使われているか分かりませんが、
ある程度は自分の納税金が自分の目的に使ってもらえるので納得して支払いできますよね!

◇おさらい

A:年間の給与収入(=年収)
B年間の給与所得(=A:年収-C:経費とみなされる給与所得控除額)

給与所得控除額(C)が増えれば、同じ年収(A)を得ている人でも給与所得(B)が異なってきます。
ふるさと納税した金額は上記のCとなります。 給与所得控除額を増やすことができます。
⇒つまりBの給与所得額を少なくすることができるのです。

メリット、デメリット

給与収入」は、いわゆる年収のことです。源泉徴収前の給与・賞与を全て合計した額面の金額です。金銭で受け取るものの他、低価格や無償で受け取った会社の商品なども含まれます。
「給与所得」はこの給与収入から経費とみなされているものを給与所得控除として差し引いたものとなります。控除できる金額は所得税法で決まっています。

ふるさと納税した額に応じて控除を増やすには確定申告して初めて効力が発揮されます。毎年確定申告している方は、ふるさと納税したことを申告するだけです。
但し、確定申告に行かないサラリーマンの方でもワンストップ特例申請という制度を使えば、確定申告せずにふるさと納税分を控除してもらうことが可能です。

同じ税金を納めるなら、応援したい自治体に納税したいです。何より魅力的な返礼品が見つかればふるさと納税しない手はありません。
その他の活用方法としては高校の授業料を払う、払わずに済むという瀬戸際にある世帯の方にもふるさと納税はありがたい制度です。

共働きとか、奥様がパート収入がある程度あって高校就学支援金が貰えない合算収入額にギリギリで当てはまってしまう場合は12月にいきなり収入を減らすことはできないので、ふるさと納税を活用して、控除額を増やすという技が使えたりします。

この辺は他のノウハウ紹介のホームページやブログが山ほどあるので参考にしてくださいね~

ふるさと納税を活用して世帯の収入が一定以下にできれば、公立高校の授業料が無償となりますので年間12万円ほどの授業料をギリギリで無料にする技として覚えておいても良いかもしれません。

一般的には世帯収入のボーダーラインは920万円前後と言われています。
但し、不要家族や子供の人数(小学校、中学校)等々で人によって違いますので、しっかり調べていくらふるさと納税が可能か? 控除額はどれだけ増えるかをよく計算して実行してくださいね!

実際は世帯の合算収入だけで高校授業料の有償・無償が決まるわけではありません。
決まるのは、住民税をいくら払っているかで決まります。

市町村民税所得割額と道府県税所得割額の合算額が○○万円未満の場合は、高校授業料が免除となります。○○の金額は各県のHP等で良くお調べ下さい。

ちなみに私が選んだふるさと納税の自治体からは下記の品が6か月に渡って送られてくるようです。楽しみに待つことにします。




  • 【1月】茶美豚でしゃぶしゃぶ:バラスライス300g×2、カタローススライス300g×2
  • 【3月】鹿児島黒牛5等級サーロインステーキ200g×4枚
  • 【5月】茶美豚をいろいろ楽しめるセット:バラスライス300g×2、バラ焼肉用300g、カタローススライス300g×2、カタロース焼肉用300g、ローススライス300g、ロースとんかつ300g
  • 【7月】鹿児島黒牛5等級すきやき用:カタローススライス300g、ウデスライス300g
  • 【9月】鹿児島黒牛・茶美豚しゃぶしゃぶ食べ比べ:鹿児島黒牛5等級カタローススライス300g、茶美豚バラスライス300g×2、カタローススライス300g×2
  • 【11月】鹿児島黒牛5等級すきやき900g:カタローススライス300g×3

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。