台湾YUASAのバッテリー SRV250

バイク用バッテリーの購入



冬になるとバイクに乗る機会が少なくなってくる。その理由は単に寒いから...という場合が殆どかと思う。職場やツーリングのチームの人に聞いても冬場は乗らないという人も多い。

そんな私は昨年からは冬でも乗るライダーの仲間入りを果たしたものの、2台持ちになってこともあり一台当たりの乗る時間や回数は減ってしまった。

平等に乗ってあげているものの、イジけてしまったのだろうか? SRV250のバッテリーの調子が悪い。 スターターモーターが回る音を聞くと頼りなく弱しく感じる。 

実際、一発でエンジンが始動しないこともここ2ヵ月ぐらい続いている。
ならば、もしもの時に備えて新品バッテリーを買っておこう! そう考えてお安いバッテリーを2日前にポチっておきました。



台湾YUASA

本日、仕事から帰ると自宅に無事バッテリーが届いていた。選んだ品は前回と同じ台湾YUASAです。寿命性能とか品質とか日本製が良いとか選択肢はいろいろあったのですが、前回と同じものでいいや! という安易な選択をしました。

台湾YUASAの購入はタイヤを買ったショップ(株式会社アイネット)をチョイス。
今回はamazonではなくYahooのPayPayモールで購入です。クーポンやPayPay還元、Tポイントとかいろいろ特典に目が眩みました。(笑)


タイヤ購入時もこのショップを利用してます。信頼できそうな印象があったので今回もここへ発注です。(タイヤ購入&交換の詳細はこちら


期待を裏切られることもなく、梱包も丁寧でタイヤの時と同様お手紙も梱包されていました。
YUASAの文字が入った黄色の元箱にバッテリーが入っています。

梱包に一工夫がされてました。元箱とバッテリーのサイズ異なり隙間が空くので、そこにエアクッションが入れられていました。輸送時にバッテリーが暴れないよう配慮がありました。

その元箱をダンボール箱にいれ、隙間をエアクッションで保護するという丁寧なお仕事です。


バッテリーには保証書が入っており2020年1月22日(発送日)の表示があります。
1年間は保証が効くということですね!


まあ、直筆したものをコピーした例の紙が入っていました。タイヤ購入の時と同じですね!.
こういった配慮をしているお店は嫌いじゃありません。(笑)

亜美という名前に何か思入れがあるとか.....そんなことはありませんから!

充電済みバッテリーはお好きですか?

バッテリーを購入する場合、充電済みのバッテリーが好きか嫌いか?賛否両論あると思います。

充電器を持っている場合は液を入れて充電する方が本当の新品状態で使い始めれるので、バッテリー液分離タイプを好んで購入するかもしれませんね~

但し、充電器が無い場合は充電した状態で送付してくるサービスを使わない手はありません。
その方がお手軽で便利だと思います。

私もお手軽な方を選択しました。充電器を持っているのに....(爆)


開封直後で12.9Vです。まずますですね~ と言いつつ、私の性格がそうさせるのでしょうか?
充電済みバッテリーにも関わらず、一応初期充電を自分でもやってしまいます。(笑)


過去の測定でわかっているこどですが、充電器のメモリ近辺だと、充電電流は1Aぐらいです。
まだまだ充電できる状態なのでお腹一杯にしてあげます。


使っている充電器は年代物です。かれこれ25年ほど使ってます。
昔の原付等は6Vだったので6Vモードがあるのが古さの証明ですかね~
ちなみにトランスタイプの電源で重いです。 その分故障は皆無です。(笑)


さて、明日1月25日(土)は4DNのミーティングの日。
この満充電したバッテリーを使うことなく、朝一で一発作動してくれることを祈って眠ることにします。

おまけ(バイク専用ヒーター)

同封されていたバイク専用ヒーターの存在が気になります。相当暖かいのでしょうか?

HEAT-ON
『寒くない』を『暖かい』へ

購入意欲が湧くキャッチフレーズですね~
3.3W~5.3Wで3段階調整が可能です。 5.3Wもあれば相当な発熱をお尻に感じることができるでしょうね!

 



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。