スーパーゾイルと空冷エンジン SRV250の例

オイル添加剤

前回のオイル交換をいつやったっけ? とブログを振り返ると15年の5月でした。

そろそろオイル交換でもしようかなと思ってます。

基本的にメンテ作業は自分でやるDIY男なので、部品やオイル、工具等はアマゾンかモノタロウを利用させてもらってます。

最近モノタロウさんから500円のクーポン券が届いていたので、ちょっと御乱心して、いつもは買わないキワモノ?を買ってしまいました。(笑)

スーパーZOILとSRV250

スーパーZOILという商品で、昔からあるオイル添加剤です。 『とても良い』 『効果が感じられない』 『ブラボー効果だよ』 などなど、人によって感じ方は様々。

旧車、新車、空冷、水冷によっても効果の現れ方がいろいろあるようですが、買っちゃいました。
『そんなもの買うなら高いオイルを使え!』  とエンジンとオイルを知り尽くした方々から怒られそうですが、次回のオイル交換時に注入してみます。

ドレインコックを緩めるときにはSRV250についているオリジナル品は角を舐めやすいので、ちゃんと専用工具を使ってメンテしたいと考えます。

とはいえ、もしもの場合にはドレインコックの予備パーツも手元に置いておきたいものですね。

あ! O-リングが付いてない。 別売か...買ってあったかな? 保管箱をごそごそ探してみると
ありました! たぶんこれです。間違いありません。


以前買ったものをちゃんと整理しないと...
いつも多めに買ってしまう性格が仇になってますね

あんなもの、こんなもの出てきます。 この部品が活躍するかは
SRV250Sをいつまで維持できるかにかかってますね!(笑)

キャブレターのフロート室のパッキンも劣化していくのでキープしてあります。
オイルドレインボルトのOリング
ピビットカバーも走っていると知らぬ間にポロリして、よく紛失してしまいますよね!
本題に戻りますが、ZOILの効果は後日レポートします。
 


追記  2018年6月

ZOIL入れて2年以上たちましたが、エンジンは絶好調です。レッドゾーン手前まできっちり回りますし、高速でも100km/hオバーでの巡行も苦になりません。平均燃費も33km/lで実に頼もしいエンジンコンデションが維持できてます。 購入してよかったなと思ってます!

オイル交換とZOIL注入

オイル交換とZOIL注入(2回目)

ZOILレビュー


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。