オイル交換備忘録他 SRV250

1年ぶりにオイル交換

大好きなSRV250君に最近乗ってません。なのでオイル交換も1年ぶりとなります。ドレインを開けてみなければ分かりませんが、オイルの劣化は少ないと思ってます。

はたして1年前にオイル交換後2000kmも走ってないバイクのオイルは劣化しているのでしょうか?

そんな一抹の不安もありつつ暑い中、オイル交換をしてみました。もう何度もオイル交換記事はアップしているので備忘録的なブログとなります。

ほぼブログ主の記憶喪失防止の記事になるのでスルーしてください。www

いつものように、オイルのドレインボルトを緩める時にナメないように物理的にレンチがボルトに対して強嵌合状態になるようボルトと地面の間に木切れを詰めておきます。
こうすれば絶対にソケットがボルトの頭から逃げませんよね~

オイルの色は黒くなっているけど、粘性もあるし光の加減もありますが、やや透き通った感も残っており、やっぱ劣化は少なかったです。
とは言え、再利用することもなく(当たり前か…)スパッと新しいオイルに交換しました。オイルフィルターは今回は交換せずにそのまま使うことにしました。

オフロードタイヤからオンロードタイヤへ

ついでにSRV250のブロックタイヤをノーマルのオンロードタイヤに交換です。お山の中はXR250があれば事足りるので、またオンロードタイヤでSRV250の軽快な走りを楽しむことにしましょう!
ブロックタイヤ姿のSRV250 これはこれでカッコいいな~

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。