流水麺(そば)ツーリング

熱中症警戒アラート出てますけど...

毎日暑いです。こんな天気が続く中、走行距離200kmほどのツーリングに行ってきました。バイクお仲間のSKさんがV-Maxからセローに乗り換えたのでNew-Bikeのウェルカムツーリングです。

加えて5年前に二輪免許取ったものの諸事情でなかなかバイクに乗る機会が少なかったSMさんを炎天下のツーリングに強制的に?お誘いしドM体験をするという会です。

最後尾のサポートは信頼おけるSZさんにお願いしました。愛着のあるビッグスクーター:Sky Waveです。数週間前にSZさんのガレージで一緒に整備とか参加させてもらいましたね~ 走りも速度計も? 絶好調のようです。

早朝集合でも暑い

集合はいつものファミマで8:30集合です。既に暑い。 さてこのブログを書き終えるまでに何度『暑い』と書くことになるのか....(笑)
V-Maxからセロー250に乗り換えたSKさんは、お久しぶりのツーリングでしたが、マシンが随分とシェイプアップされ、その軽量化の効果もあってか軽やかに走りを楽しめることでしょう。
一方、SMさんのKawasakiは新車3年目でまだ眩しい輝きを放ってます。
軽量スポーツバイクなのでクネクネ道を走ると楽しそうです。
軽快な走り400ccnのエンジンパワーを堪能してくださいね〜

コース説明

簡単に説明すると茶臼山周辺を右回りでぐるっと走る。それだけです。
できるだけ、細い道を選んで両側の木々が日差しを遮ってくれることを祈っての出発しました。途中までは良かったんだけど、道の駅したらまでの道中がめっちゃ暑かったな~

赤丸で示した道は長野県道36号線です。茶臼山の北側にある道ですね~ 
国道153号線から根羽村役場近辺で東に延びる道です。
この道は交通量も少なくて適度にクネクネできるし、木陰も多くて快適でした。

途中フラットダートに入れそうな道を探しましたが、お連れの3人のバイクがちょっとそっち系のバイクじゃなかったので突入は自重しました。普通に爺4名で涼しい沢を楽しむに留めます。

ソフトクリームの写真がない!

途中で寄った道の駅信州千石平でお約束のソフトクリームを食べましたが、あまりの暑さに食べることに夢中になり、写真さえ残ってない始末。

ブログネタになる貴重な写真を忘れるとは...暫くツーリングブログを書かなかったので、ブロガーとしての感度が鈍くなってきたということですな~ 反省 反省

茶臼山の山頂は涼しいぞ~

本日のツーリング! 走るだけじゃ暑すぎてつまらない? そんな声が聞こえてくるかもしれなかったので、ちょっとイベント的にに流水麺(そば)を作る企画を勝手に考えておりました。

前日から食材は調達済み。これに3Lのガチ氷を持っていけば、流水の中で面をほぐすだけで、ざるそばが完成します。(ツーリング仲間のUDさんから教わりました)

意外と旨い。というか暑い中でキンキンに冷えた蕎麦は最高ですな~
茶臼山も日陰に入ればメッチャ涼しい! のんびり1時間ほど過ごしてエネルギーチャージ!をしておきます。
この冷水麺シリーズはうどんもありますので、夏のツーリング企画で今後もリピート採用したいと思ってます。ガンガンに冷やすというところがミソですね~

帰宅途中の道の駅したらまでの道のりが暑かったかな? 
最後は新段戸トンネルでクールダウンして無事に全員帰宅しました。

実はそんなに暑さを感じなかったブログ主

ブログ主は何度も真夏の炎天下を走ったことがあるので、実は暑さ対策は万全で走っていました。ということで暑さは他の方に比べて感じていなかったということになります。

具体的な暑さ対策

その①
ハンドルに付けたドリンクホルダーにスプレーで水が霧状に噴射されるグッズを装着。
走りながら、メッシュジャケットに吹き付けることで気化熱を利用して走りながらクールダウンが可能でした。

その②
お茶のペットボトル2Lと流水麺用3Lの水を凍らせて、背中が当たる位置に伸縮ネットで固定して走りました。当然ながら、この部分は冷え冷え状態なので腎臓が位置する背中をぴったり押し付けて走ると快適そのもの!

腎臓から循環する血液が全身を冷やしてくれるので、暑さを感じないんですよね~

もうすぐ夏休みです。真夏のツーリングを計画しているライダーの皆さん。暑さ対策を完璧にして快適ツーを楽しみましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。