ブロック塀をリペイント

自宅のブロック塀をリペイント

暑い日が続きます。梅雨の合間の晴れの日や、晴れと思ってたら急に雨の日を2~3日使ってリペイントに挑戦してみました。挑戦というほど大げさではなく、根気と暑さに耐える体力があれば誰でもできるDIYの紹介です。

使う道具はローラーと刷毛のみです。そして使うのは水性塗料なので、やり直しや取り扱いが簡単でした。全部で2缶使いましたが重ね塗りしなければギリギリ1缶で間に合ったかもしれません。
下地を綺麗にしておくと作業が捗りますので、例のごとく高圧洗浄機で古い塗料や泥埃をネコソギ取り除いておきます。ブロックに水がしみ込んでいる方が塗料がスムーズに塗ることができるのでお勧めです。
上記の右下写真の右が塗装前、左が塗装後です。途中雨にやられて一時撤退という情けない状況になったこともありました。梅雨の時期は雨雲レーダーをしっかり確認するのが大事ですね~(笑)
中抜き形状のブロックは表面だけでなく中抜きの内側4面を小型ローラーで塗ったのですが、これが一番手間が掛かって途中で嫌になってきました。新築時から19年経過して塗り直ししたので、こんどこの作業をDIYでやるとなるとブログ主が70歳後半です。
そのころ体力が残っているのでしょうか?

というか、生きているかもわかりませんな~
いまのうちに好きなこと(バイク関係やDIY)をたくさんやっておきたいと思います。
ご近所から一番目立つカドは念入りに2度塗りしてます。
次のお題は屋根と家の壁の塗り塗りですか?
 定年後の楽しみに取っておきましょう!(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。