タイガー800の排ガスが臭い
我が家のタイガー800は最近めっきり出番が少なくなってしまった。数か月前に北米から帰任してきたバイク仲間のYDさんにタイガーをお貸しして、九州ロングツーリングに無理やり送り出しタイガーの御機嫌伺をしている始末です…
そんな訳でなんとか2年間で約4500kmほどの走行距離となりそうです。ブログ主自身がロングツーリングから遠ざかったのがタイガー隠居の主たる理由かな~。(笑)
さて、なぜ2年で4500kmとか書いたかというと、2月末~3月初旬にユーザー車検の受検を計画しており、書類類を記入していると走行距離など気になってくるのだった。
車検場の排ガス測定プローブは正しかったのかも
話は変わりますが、実は2年前のユーザー車検で廃ガス検査に3回落ちたという記事を書いて以来、心に引っ掛かっているいることがあります。
それは、『TIGER800の排ガスは入庫当時よりもガソリン臭いかもしれない』ってこと。やっぱ燃調が濃い感じがしています。
燃調が濃いということは、噴射するガソリンに対して酸素量(O2)が少ないということなので、ガソリンが燃えきれない状態の排ガスとなっているはずです。
そして、TIGER800は最近燃費がガクッと悪くなってきた気がします。混合気が濃くなってガソリンを必要以上にインジェクションから噴射している気がするのです。
ガソリン多めで混合気が濃ければ2年前に車検場でCOが8%という目玉がびっくりするほどの数値を出し、不合格となったことも理屈に合います。
但し、あの2年前の車検当日に近くのレッドバロンで排ガス計ったら1%以下だったという事実もあったことから下記の根拠なき結論を強引に導きました。
根拠なき勝手な結論
たまたま車検場の排ガス検査プローブの調子と極寒の早朝が重なって、エンジン冷え冷えだったから、それが排ガスのCO増加の原因だ!
そう言い切って、自分で自分を納得させていましたが、本当にそうだったのでしょか? 根拠もなく片付けた反省と根本原因を追究しておかないと、数週間後のユーザー車検で3回排ガスNGの悪夢の再来となりかねません。
ちょと冷静な今の時期だからこそ、ツールを使って原因究明をしておきます。
TUNE ECUで調べてみよう
酸素が少なく燃調が濃い状態なら、エアクリーナーを掃除するとか、点火を担うプラグを交換するとか、ガソリンを噴射するインジェクションの詰まりをとるケミカル剤(ヒューエルワンとか)の合わせ技で対応するのも一案です。
但し、前回の車検上で表示されたCO8%が本当の値だったとすると、車検場から離れたレッドバロンでの測定時は1%以下という結果と矛盾します。
もしかすると、タイガーのO2センサーが故障し始めていたので、燃調が上手く調整できるときと、できないときがあった? というシナリオも考えられます。
もっと早く確かめてみてもよかったのですが、TUNE ECUというソフトとOBDⅡのトングルを使って、O2センサーの出力電圧をモニターしてみました。
O2センサー反応なし?
まずはイグニッションON(キーON)状態です。Oxygen Sensor Voltage に着目してみましょう! 電圧は0.00V まだエンジンが掛かってないからこの値なのでしょうか?次に、エンジンONです。Oxygen Sensor Voltage:0.015Vが表示されてます。え! ちょっと予想と違います。エンジンが掛かってないCold Start(冷間始動)では、最初は燃調が濃い状態から始まって、燃調が徐々に薄い方向に調整されていくはず。
理想的な燃調の混合比は、燃料1単位に対して空気14.7単位を混合する、空燃比14.7:1です。
この混合比では、燃料と空気が完全に反応し、ほとんどの燃料が燃焼して、COや未燃炭素化合物、窒素酸化物が極力少なくなるとされています。
そして、O2センサーは通常は理想燃調付近を0.5~0.6Vとして濃い状態を検出すると高い電圧値、薄い状態を検出すると低い電圧値を出すのが一般的です。
- 濃い状態:1V近辺
- 理想状態:0.5~0.6V
- 薄い状態:0.01V近辺
O2センサーの配線を確認
O2センサーから延びる配線を確認するにはエンジン下のアンダーガードを取り外す必要があります。ササっと外します。 コネクタ外して
アンダーガードと取り付けボルトに隠れていた配線が、あちゃー
アンダーガードとエンジンの取り付けボルト付近でハーネスを圧縮してしまうという、とんでもないミスを犯していたようです。(ガード取付の様子はこちら)
ハーネス4本のダメージは如何に?
ちなみに、白2本はヒーターのパワー線です。極性ありません。黒色はアース線です。灰色はセンサーの出力線です。
灰色の線の被覆が薄くなっている部分がバイクのフレームアースとレアショートしていたような痕跡が確認できました。
レアショート部を養生して絶縁を完璧に仕上げた状態でコネクタ部を再接続します。
そして、エンジンスタート!
すぐにECUが濃い状態というセンサー信号に基づいて混合気を薄くする。燃料噴射を少なくする方向にインジェクションを制御し始めました。
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