手厚いサポートのMonotaRO

職人やDIYに優しいモノタロウさん




モノタロウでエンジンオイルやフィルター、自転車のタイヤやチューブ、台車、軍手、手袋、ハンディマルチメーター etc. 購入した経験のある人はどれ程いるのでしょうか?

私自身はモノタロウの大ファンで実は若干ではありますが株主だったりします。(笑)
この会社のサービスやポリシーは非常に好感が持てます。

今後も世界に君臨するamazonに対して少し違う視点でのサービスが好感され発展していく会社だと考えてます。

とにかく品ぞろえが豊富で自営や中小企業、DIY大好きな個人にとっては非常にありがたい存在なのです。

モノタロウで会員登録して早7年経過し、その間にキャンペーンということで10%や15%割引クーポンが月に数回メールで届きます。

メールを開くと下記のような画面が飛び込んでくることが多々あります。(下画像)
そこにはキャンペーンコードが記載してあり、注文時にコードを入力すると税別金額合計から15%も引いてくれるという太っ腹な特別企画です。(笑)



そんな時には送料が無料になる金額:3500円となるように、調整して(まとめて)発注しております。[昔は2500円ぐらいでも無料だったのですが.....]

そんなモノタロウさんですがamazonに対して決定的な違いがあります。十分確認したつもりで最終購入ボタンをポチっとした後にamazonはキャンセルが可能なのですが、モノタロウは基本的にキャンセルは不可です。

なので最終注文ボタンを押すときは、最新の注意と2回、3回と確認して発注していました。

神対応のモノタロウ

そんな前振りをしておきながら実は発注ミスを犯してしまいました。
正確に説明すると15%クーポンを適用して且つ、消費税別の合計金額を3500円以上となるように発注したつもりが、上手く反映できずに別途送料が発生する合計代金で発注してしまったのです。

サポートセンターへメール

基本的には発注後のキャンセルは不可と知りつつも、WEB上からサポートセンターにメールしてみることにしました。発注直後20分も経過してない時に空かさずメールです。

そして私の言い訳はこれ!

オイルフィルターを7個にして15%引きクーポンを入れて再度変更した上で注文確定してつもりでしたが、内容が反映できなかった。
一旦全品キャンセルして注文しなおしたい。

と全く説得力のない子供のような理由です。



多分、サポートセンターから受付けできませんメールが来るだろうと予想していたものの翌日に届いたメールが実に神対応な内容でした。(下記)

MonotaROサポートセンターからのメール


ユーザーID u77*****
 〇〇 △△ 様

お世話になっております。モノタロウでございます。

このたびはご連絡いただき誠にありがとうございます。

■注文書番号:007******

ご連絡いただきました上記ご注文のキャンセルを承りました。
別途書面にてキャンセルの旨ご連絡いたします。
ご確認よろしくお願い申し上げます。

またのご注文をお待ちいたしております。

なお、弊社では基本的にご注文の追加・キャンセル・変更は受付しておりません。
全てのお客様にできるだけ早く確実に商品をお届けするための
受注・出荷態勢でお応えしています。

今後、同様のご対応が出来かねる可能性もございますので
何卒ご了承くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

今後ともMonotaROを宜しくお願いいたします。



実にユーザーフレンドリーな会社です。

数週間後に再びクーポンが送られてきたので、クーポン適用(税別3500円以上)としきっちり恩返しをしておきました。(笑)

予想に反してキャンセルできたので記録としてブログに残しました。

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