近江八幡ツーリング

歴史を感じる場所へ出かけよう!


本日のマスツーリングは琵琶湖周辺を走るルート。
行く先々で歴史を感じることのできる貴重な体験でした。

何よりも三重や滋賀方面は行く機会が少なくどこをどう走ればいいのかも良く分からない私だったので今回のルートは次回ソロツーで再訪するきっかけになることでしょう!

近江八幡方面は過去2~3回、チームFRの師匠Hさんが計画して下さったものの、お天気様に意地悪されて雨天で順延されてきたコース。

お愉しみのコースをやっと走れることになりました。いろんな発見があった走行ルートでした。

走行ルート



新名神:鈴鹿PA(下)
 ↓
信楽陶苑(休憩)
 ↓
鮎家の郷(休憩)
 ↓
近江八幡(食事&散策)
 ↓
多賀大社(休憩&散策)
 ↓
道の駅:あいとうマーガレットステーション(休憩)
 ↓
道の駅:奥永源寺渓流の里(※自由解散)
 ↓
大安IC (下道組は23号へ向かう)
 ↓
愛知方面


まずは新東名の鈴鹿PAです。

鈴鹿PA


下りと上りが一つのPAとなってます。
トイレ休憩に来た人が下りと上りを間違って車を探すことにならないよう、アナウンスが常に流れてました。

初めて来たのでいろいろ見て回りましたが、何もかも新しくて建屋、看板、トイレ、etc.全てがピカピカでした。


大阪方面の下りと名古屋方面の上りが一目でわかるモニュメントもあったりして記憶に残るPAだと感じました。ちなみにスマートETCもあるのでこのPAから高速道路を下りることができます。


信楽陶苑

至る所に信楽焼のたぬきがいます。(笑) 圧倒される大きさの3匹が印象的です。


たぬきの巨大さが分かりますか?




鮎家の郷

トイレ休憩にちょっと寄っただけでしたが、ここは鮎家というぐらいなので鮎が食べれるようです。
ソフトクリーム専門店があったりしますが、少し肌寒い日(朝だけ)だったのでスルーしました。





そして怪しい二人も発見。しっかりと写真に撮られてしまった....
(嘘です。ネタです。手は繋いでないです。)




近江八幡

お食事の場所です。ここで赤虎乗りのUさんと合流しました。
タイムスリップしたかと思うほど古い町並みというか情緒を感じることのできる場所です。



お食事は『浜ぐら』でゆっくりとお座敷に座って頂くことができました。近江牛をつかった赤の他人丼をメニューからチョイスします。



腹も空いていたので一気に食べてしまいました。もちろん味がGOODですよ!

12人だったので2回のお座敷に上がらせて頂きました。

浜ぐらさんの建屋は
太い梁もむき出して風情、雰囲気が最高です。





お腹も一杯になったところで、健康も兼ねて散策です。おじさん達は健康にも敏感ですから....


散歩して出た腹も引っ込んできたところで、美味しそうなもの発見。甘党の私にとってもスイーツや和菓子(あんこ)は逃さず食べておきたいところ(笑)

たねやのつぶら餅を頂くことにしました。
ちょうど12人が座れる囲炉裏を囲んだ場所がいいでしょ!

瓦を使った芸術的なオブジェも発見!











多賀大社

ここも風情ある場所です。伊勢神宮のおかげ横丁ほど大規模ではないですが、ちょっとしたお土産屋さんもあります。特徴的な石材を使った橋を恐る恐る渡りました。


立派な大社ですね~


その後は走りに徹して? 休憩場所の紹介は割愛します。(ゴメン)

今日はV-MAXのSKさんが頑張って走ってます。



夕焼けをバックに永源寺方面を目指します。


最期に奥永源寺渓流の里で記念撮影です。





皆さんお疲れさまでした。
またマスツーリングで御一緒お願いします。

おまけ

今回のマスツーリングは当方の自宅からは343kmの距離となりました。
ちなみにTIGER800で出撃し消費したガソリンは15L。

行きは高速道路を使いましたが、帰りはV-MAXのSKさんの要望もあって下道を選択しました。
23号線は結構渋滞してたけどそんなに燃費は落ちませんでした。

燃費は満タン法で22.8km/Lと今までの最高記録!
7月26日にタイガーと出会って、あっと言う間の3か月経過しました。

どれだけ走っても疲れ知らずなので、気付けば3か月で
3000kmも走ってしまった。
これには自分でもちょっと驚いてます。



また、来週に別グループで長距離走る予定をしてますが、TIGER800で行くかSRV250で行くか考え中です。




0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。