リザーバーカップガード TIGER800

TIGER800のアレが気になる

SRV250のリアブレーキは昔ながらのドラムブレーキです。
足の力でペダルを踏んでその力をダイレクトにリアのドラムブレーキのアームに伝えてブレーキが働きます。

一方、タイガーはディスクブレーキなのでブレーキフルードの圧を使ってリアのキャリバーに力を伝えます。当然のようにリアブレーキ液のリザーバーカップがボデーに固定されている訳です。

但し、どうしてなのでしょうか? 黒の鋼管フレームに黒のエンジンそしてタンクは白色とツートンカラーにまとまったお気に入りのデザインのなかでリザーバーカップの乳白色?の色が目立ちすぎじゃありませんか?


今回リザーバーカッブガードという既製品を買ってしまいました。
と言ってもガードする目的で買ったのではありません。
単純にデザイン性(色を黒くしたかった)で選びました。

重さは92gです。スチール製で塗装というありふれた構成。
アルミ製ではないですが100g以下なら良しとしましょう。


これで少しは目立たなくなったかな~


取り付け方法

説明するまでもなく至って簡単です。
ネジ外してカップガードと一緒に友締めするだけです。


三角窓から液量が見えるようになってます。

ちなみに中国製で送料込みで1000円の品です。
最初はステンレス製の水筒の蓋を加工して作ろうと思ったのですが、対費用硬化と季節のいい時期は工作よりツーリングに時間を掛けることにしまいた。

DIY精神から反しますが少しズルして買っちゃいました。
新品のはずなのですが、ちょっと塗装が剥げていたりして中国ならではの出来栄え!
B級品ぽいですね(笑)





購入はamazonではなくYahooショッピングでPayPay使って購入しました。
到着までに約2週間かかってます。相変わらず忘れた頃にやってくるパターンですね。

簡単な購入&取り付けレポートでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。