N-WGNの車検費用(1回目、2回目、3回目)

あっと言う間に初回車検がやってきた

この記事は3回目の車検を2023年9月30日実施した記録を追記してリライトしたものです。オリジナルの記事は2019年の9月に書いたものです。


2016年10月15日に新車購入したN-WGNが3年経過し1回目の車検が近づいてきました。
新車購入時の記事は⇒こちら
月間自家用車のX氏採用記事は⇒こちら

とてもお安く購入できたあの日からもう3年かと思うと時が経つのが早すぎて驚きです。

実は車検を受けるに当たっては、バイクのナンバー名義変更など直接車検場に行った経験も踏まえて、ユーザー車検という方法も考えました。

但し、事前の予約が運良くきたとしても平日しか車検場は対応してくれません。
会社を休んで行くことも考えたのですが、秋が近いこの時期に折角の休みはツーリングに取っておきたいと思い、手っ取り早くコバックで車検を受けることにしました。

3年前にバモスからN-WGNに乗り換えた時に、1回目の車検の日時をコバックで予約していたので改めて予約を取る手間もなかったのでお気軽な方法を選んでしまったのはDIY精神から反する行為なのでやや反省はしています。(笑)

N-WGNの法定費用はいくら?

  • 自賠責保険 25070円
  • 重量税       0円
  • 検査印紙代  1100円
合計 26170円 
なぜ重量税が0円なのかは不明です。減税対象車ということは理解していましたが、0円というケースもあるのでしょうか? 後日いろいろ調べるとエコカー減税免税車で初めての車検ならば0円に該当する車もあるとのこと。N-WGNのグレードにもよるとは思いますが、維持費が安くて助かります。

N-WGNの車検1回目の交換部品

交換部品はありませんでした。正確に言うと事前に運転席と助手席のワイパーブレードは自分で交換しておきました。費用はセットで800円程です。

そして、発炎筒の使用期限が切れていたので交換しておきます。交換品は発炎筒ではなく非常信号灯と呼ばれているものを購入しました。

発煙筒は使用期限にご注意!

発炎筒は高いものではないので、多くの方が車検を受ける時に期限切れであれば、発煙するタイプを再購入して車に常備していると思います。

私のお勧めはエーモンの非常信号灯です。
これは電池で光るタイプの発炎筒です。(煙は出ませんが....)

しかも車検対応なのです。今回入庫するにあたり、検査官の人にこのタイプの発炎筒で車検OKですか? 一応車検対応というものを購入したんですが...

と尋ねると、あっさりと、『これならOKですよ!』 との即答でした。
こちらをamazonでプライムで購入しておきました。ちなみにお値段は680円です。

ユーザー車検を見送った理由

最安で車検を通すには自ら車を車検場に持ち込むユーザー車検だと分かっていました。しかも、新車購入後の最初の車検なので適切に交換すべきところをチェックして持ち込めま素人でも車検に受かることは難しくありません。

冒頭で暇がない。会社を休まなければ...という理由を書きましたが、意外と新車購入後の1回目はお得な割引がテンコ盛りだったというサブの理由もあったのです。

新車割引が魅力的

今回適用してもらった割引は...
  • 2年以上前予約    -4000円
  • ペア予約        -1000円
  • コバサン太ステッカー -1000円
  • 特別割引        -1000円
  • 新車初回割引     -5000円
です。従って、全国共通のコバックセーフティー車検の基本料金からこの御値引を適用すると
約1万円がコバックさんへの貢ぐ金額となります。

車検基本料金:22533円 ⇒ 10533円
消費税(8%):843円

車検場までのガソリン代や面倒な書類の起票が省けること。そして、洗車+クイックポリマー加工をボデーに施してくれることを考えると+1万円なら....という気持ちになるのも仕方ないと自分で自分を納得させた次第です。

オイル交換のみ希望

発炎筒はOK、ワイパーブレードもOK。 このままでも車検には通ります。
振り返ってみると、ここ1年間はN-WGNのオイル交換をやってなかったので、ついでとばかりに基本整備と共にオイルとオイルフィルターの交換だけは希望しました。

その費用は3318円 工賃は取らないとのことでした。

そして代車がなんと!レンタカーでした。通常は一目でコバックと分かる白色のコバックと一目でわかる代車を1日貸してくれるのですが、車検前日の金曜日に入庫すると

準備できるはずのコバック専用代車が数が足りなくなったので、ニッポンレンタカーから三菱のekワゴンが準備されてました。ナビ付の立派な車で、走行距離50kmまでならガソリンも無料なのでしっかり活用させて頂きました。(笑)

総額:40864円







さて、このホンダN-WGNは奥様の愛車なのですが、最近は娘が通学に乗って行ってしまい。それを見た奥様が私のトヨタノアをパート先へ乗って行ってしまうことが頻繁に発生します。

仕方ないので私は自転車かバイクで通勤するしかありません。
今以上に早起き&支度を整えて早朝出勤することにします。(笑) 
ゆっくり寝ていると、駐車場の2台の車が既に無い状態となりますので......
9月20日追記

帰宅するとポストに何やらハガキが届いていました。
先日、車検でお世話になったコバックさんからのお便り?です。

車検を受けた後のお車の状態についてのお尋ねと、なんとオイル交換と工賃無料のサービスを致しますとの内容でした。(詳細は写真をどうぞ!)

車検後のお支払いをした際にアンケートはがきを貰ったので、入庫の際のサービスマンの対応や受付の方の丁寧な説明に感動したのでその旨を、具体的な言葉にしてアンケートはがきに書いておきました。

もともとお安くやって頂いた上にさらに後日、オイル交換無料のサービスがあるとは恐れ入ります。(ありがとうございますコバック様)

N-WGNは車検時にオイル交換したので、このハガキでもう一台の我が家のマイカー(ノア)でオイル交換をやって頂くことにします。(たぶん受け付けて頂けると思います。)

N-WGN 

オイル交換時 フィルタ交換無し:2.4L フィルタ交換有り:2.8L
コバックさんで前回フィルタ交換した際は2.6L使用の記載あり。

ノア

トヨタのデーラーのオイル会員で実施する時と
気分によっては自分でもやったりしてます。オイル使用量は約4Lです。

新車当時からコバックさんでお世話になっている車両です。
次回の車検(2020年)の見積もりも取得済み。

無料でやってくれるなら...もちろんオイル使用量の多いノアをお願いしたいですよね~その際は、オイルフィルターを持ち込んでフィルターもついでに...とか言ってみます。

ハガキに書いてある工賃も無料サービスがフィルターを持ち込んでも無料になるのか?
コバック本社直々のハガキの効力を試してみる予定です。

2020年6月追記
もう一台のノアの車検の時にこのはがきを持っていったら、ああノアでオイル交換を無料でやっておきます。とありがたいお言葉で応対してもらえました。

2021年9月18日追記

2回目の車検を受けてきました。費用は47844円でした。軽自動車は安くていいですね!
要注意はバッテリーだけでしたが、交換は見送ります。

N-WGNはメーカー規定のアイドリングストップ&クランキング回数を超えているのでエコモードにしてもアイドルストップはしないようになってます。自動的にそうなる仕様です。

バッテリーを新品に交換すると、アイドルストップが復活すると思われるのでギリギリまでバッテリーは交換しない予定です。 ブレーキフルードだけは交換してもらいました。

2023年9月30日追記

3回目の車検を受けてきました。費用は44077円でした。事前に運転席側のフロントスタビライザリンクのゴムカバー破れは自分で交換済みでしたので、部品交換で大きな工賃は発生しませんでした。

代車あり。50km走行まではガソリン無料。クイックポリマーコーティングやオイル交換もは、お得意様アンケート葉書で無料なのが嬉しいです。

今回は助手席側のワイパーブレードゴムとエンジンオイルエレメント交換をやっただけなので法定諸費用24340円に対して、約17600円をプラスαでコバックさんにお支払いしました。2回目以降でバッテリーやフィルター類もセルフメンテで交換しているので、次回こそは自分で車検場に行ってみようと思います。

バッテリーを新品に交換すると、アイドルストップが復活すると思われるのでギリギリまでバッテリーは交換しない予定です。 ブレーキフルードだけは交換してもらいました。


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。