軽自動車探しが始まった ~ワンルームマンションからお引越し~

 勤務地と近い賃貸住宅生活は便利?

子供が社会人となって2年以上経過した。就職当初はいろいろ悩みがあったようだが、今はやりたかった仕事を一番希望していた職場で毎日元気に働いているので一安心。

仕事に情熱を注ぐのは若い時しかできないのかもしれないと最近思うことが多いブログ主。自分の子供ながら頑張り屋なところが頼もしいと思いつつ、燃え尽き症候群にならなければいいと心配だったりする。

そんな子供が1年前から車が欲しいと言い出した。職場に近いところに賃貸住宅で自転車や徒歩で10分ほどで到着することができるので、車はいらないと当初言っていたが、やはり休日は車でいろいろ行きたい場所があるようだ。

実は駅にも近いのでJRを使えば、駅近傍の目的地なら車は不要なのだが、東京や大阪とちがって車生活が前提のような地方都市では車が必要と思い始めたのだろう。

格安軽自動車を探せ

『お父さん!、軽自動車を50万円ぐらいで探して』

こんな指令を受けて3か月以上が経過した。乗用車の新車が半導体不足で生産台数が思ったほど積み増しできず、その煽りで中古車市場で中古車は高値が続く中でただでさえ中古車でも高値がついている軽自動車探しは難しい。

過走行車なら10万キロ超えならお安い軽自動車もたくさんある。ブログ主はそれで充分だと思って、子供(娘)にお勧めすると車室内が汚いとか、色が好みじゃないとか、ナビがスマホとつながらないと嫌だという話になり、希望金額ではちっとも探せない日々が続く。(笑)

どうやらホンダのN-ONEやダイハツのTOCOTといった車が好みのようだ。なかなか車が見つからないので、カミさんのN-WGNを会社休日に借りにきて友達と行きたい場所にいくこと数十回。カミさんも車選びに疲れてきたようだ。

駅近傍は駐車場が遠い

住んでいるワンルームマンションは駅に近く便利なのだが、車を所有するとなると逆にデメリットだらけだった。月ぎめ駐車場が7000~9800円/月の費用と立体駐車場でワンルームマンションからも遠かったりする。

一時期、これでいいかという軽自動車も見つかったが、よくよく調べてみると立体駐車場であっても、選んだ車がサイズ的に適合不可だったりと、子供も車選びに気疲れしてきたようだ。

更には住んでいるワンルームマンションにも問題が、シャワーの出が悪いとかエアコンが故障して修理がなかなか進まないとか…

そんな矢先、子供からLINEで連絡があった。『私、住む場所替えわ…』 専用駐車場付きで新築物件だったから契約した。 いいのかわるのか分かりませんが、即断即決!実に意思決定が早い。

おまけに、もう車探しも不要らしい。 但し、その理由が想定外だった。

『お父さん! 車はねお母さんのN-WGNを使うからお母さんに新しい車探してあげて』

『もう、引っ越しする時期が来ちゃうし、今から車探しても間に合わないし、N-WGNが私に一番合うってるわ』

子供ながら最適なチョイスかもしれない。車検通したばかりでエンジンはもちろん全てが絶好調のN-WGNなら今後の維持費も安く走行距離も7年で43000km あと5年ぐらいは余裕で無故障で走ることでしょう。

そして、どうやらカミさんと子供の間で何らかの取引が成立しているようだった。そのまま譲ったのか、いくらか代金もらったのかは分からない。

但し、カミさんの車選びについては、カミさんがパートで稼いで貯金したところから自分で支払いすると言っているから、多分子供との密約は後者なのではと推測している。

今度はカミさんの中古車選びが始まるんだろうな~ まさか新車を買うとか言い出すんじゃないかとビクビクしている今日この頃である。(笑)  

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。