何故に発売開始1カ月後で投げ売り?

 Google Pixel6aが異常な安さ!?

Pixel 6aの発売日は2022年7月28日でした。つまり、まだ発売されてから1カ月も経っていません。Android端末としてはサイズも大きすぎず、しかもバッテリーがやたら持つのは5aから継承されており気になる端末です。

そして、Pixelシリーズはカメラ性能に力を入れていることは有名です。ブログ主も5aを(分割契約⇒後に一括購入処理)快適にサブスマホとして使っており、その素晴らしいカメラ性能(動画性能)がすばらしいと驚愕している一人です。

雨ばかり降るので大好きなバイクに乗れません。午前中に近くの河川敷を走ってきて昼からは、何もやることないので新発売されたPixel6aでも見てくるかと、いつもお世話になっている大型家電店に実機を見に行ってみました。

MNPの回線ございませんか?

auカウンター近くにあった実機の6aを触って操作感を確かめていると、横から店員さんが囁いてきます。

店員:『MNPの回線ございませんか?』

ブログ主も待ったくその気がないので、そっけなく応対しちゃいました。
私:『MNPする回線はないですね~ 今日は実機をちょっと見たくて!』

すると、平日でお客もいないからでしょか? やたら店員さんが攻めてきます。
店員:『どこの会社のスマホ使ってますか?』とグイグイきます。

私:『メインはUQ、サブはソフトバンクです。』
と答えます。

カウンター責任者っぽい店員さんはニャっとしながら
店員:『UQを使っていただきありがとうございます。』
店員:『サブ回線はauじゃだめですか』

質問してきたので正直に話しました。
先月にPixel5aを契約したし、高い端末代払ってPixel6aに替える予定はないですよ』

そこで店員さんから、殺し文句が飛び出ます。
『新発売した直後でも安いんですよ』

話を打ち切りたかったブログ主は、白髪のジジイだけどそれなりにスマホや料金体系については知識あることを店員さんにわかってもらうために話を止める為に話します。

私:『ポップに実質1円って書いてあるけど、2年使って本体を返却する条件ということは理解してます。安いってそのことですよね! 端末を返却という条件で買い替えするのは、ちょっとね~

店員:『実質1円というのは、その意味のとおりです。但し、今ならポイントが付くのご存じですか? 既にUQを使われているならコミュファ光とかつかってますよね』

私:『コミュファ使ってますよ。スマートバリューとか使えるのも知ってます。UQ回線もスマートバリュー相当(=自宅セット割)で毎月安くしてもらってますし...』

店員:『ならば話が早いです。Pixel6aを触っておいてください。すぐに見積もり持ってきます。』←結構強引なアクティブな店員さん(笑)

店員:『見積もりです。ポイント20000円分付けます。更にコミュファのクーポンが使えてauPayが月1000円分×10カ月=バックされます。』
『結局、2年以降で返却せずに、使いたい場合は30000円程の追い金必要ですけど、その30000円分がチャラとなる特典が付いてくることになります。』

頭の中で暫し考えました。(下記①②③)
①7月3日に契約したソフトバンク回線(人生でソフトバンクは初)は3カ月ぐらい使ったらUQへ移行して寝かす予定だった。

②3カ月なら短期解約ブラックにならないと考えたが、調べると今は6カ月は契約継続し、解約(又はMNP)しないと、結局ブラックとなる。ブラックの喪が明けるのは1年後か?

③結局ソフトバンクのブラック化が不可避なら、今auにMNPしても影響度は変わらない?

ということで、気が付けばサブ回線をソフトバンクからauに変更する手続きに入ってました。(笑)

ソフトバンクで手に入れたPixel5aはまだ通算10時間も使ってないのに...
オク行きかな~(Pixel5a購入の記事はこちら)

auPayの10000万円分のバックを除いて考えると、一括10000円でPixel6aを購入したことになります。(2年経ったら端末返却しない前提です)

事務手数料とか2~3カ月の通信基本料を考えると、ソフトバンクのままで5aを維持するに対して本体10000円に5000円プラスで約15000円の持ち出しです。

5aが15000円以上でオクでお嫁にいけば(余裕で可能なのですが...)、乗り換えは大成功ということになります。

ということで、一カ月ちょっとでPixel5aからPixel6aユーザーになりました。
(家電店で2時間ほど拘束されましたが、満足です。)

維持費の低減

メインスマホのUQは約1000円/月(自宅セット割効果)
バンク回線は約2000円/月(Yahoo特別クーポン効果)
au回線は月3000円/月(低減効果ネタなし)

なので、今回のau回線は早急にpovoへ移行するつもりです。早急にやりすぎるとau(UQ,povo)ブラックの恐れあるので、こちらは慎重に進めます。
[docomoとauは20年以上優良ユーザーとなっていますので!]

全く、MNPする気もなくフラッと立ち寄ったら店員さんの囁き攻撃を食らって、見事に作戦にハマったブログ主でした。

でも、冷静に考えてもお得な案件だったと思います。
ちなみにau→povoに変わった月からauPayの1000円バックは効力消滅です。

Pixel6aの特徴

じっくり操作した訳ではないですが5GとDual SIM対応機です。au回線はe-SIMに登録してもらいました。画面は5aよりちょっとだけ小型化してます。

Android12搭載でCPUはGoogle自信作? Google Tensor を採用してます。発熱が心配ですが5aに対しては処理能力はめっちゃ上がりました。

但し、野外で使う際に直射日光が当たると有機EL画面が見にくいと思っていた5aから、コントラスト比が10倍アップして、すごく見やすくなりました。これが一番嬉しいかも。

その他、風景に写った邪魔なものを映した後に消せる消しゴムマジックとかボイスレコーダーとリンクした文字起こしと、リアルタイム翻訳とか スタートレックのトリコーダーみないな機能があったりと、意欲的な機能が盛り沢山あるようです。

機会があれば機能紹介もしたいと思ってます。

とりあえず、iPhone13Proとの比較やっている動画見つけたので貼っておきます。

ソフトケースはクリアタイプ

写真では濁った感じに写っていますが、透明タイプです。実物は透き通るように透明なのですが、手持ちのスマホHUAWEI Mate20liteで撮ったら質感が違って写ってました(笑)

カメラ以外が包まれるような感じで全体が保護される感じ。さらに滑らない材質なので手から、ポロリ落下も防げるでしょう。ストラップは使いませんでした。


真っ暗な海辺で月明りを逆光に受けながら撮影した写真を下記に紹介します。
肉眼でも暗くてバイクの細部までは分からない環境下で、これだけ写れば大満足のカメラ性能なのではないでしょうか?
2022年9月20日追記
投げ売りは更に加熱して、もうブログ主の購入条件を遥かに上回る好条件となってきました。MNPなら一括1円で2年後に返却不要となったいるようです。
この業界のスピードの速さに恐れ入ります。(笑)

動画撮影性能も素晴らしいPixel6aですが、Windows10、11にデータを読み込むとコーディックがなくて再生できないというメッセージがでる方がいるかと思います。

そんな方は、ここを参照してみると良いでしょう。私もこの記事を参考にコーディック入れたらPCで再生できるようになりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。