キャブヒーターはアレで代替可 SRV250

キャブレターはヒーター付き


暑くなってきたころに書く話題ではないと思いつつもバックアップしているキャブレターを整理しつつブログに記録しておくことにしました。

詳細な内容はこちらにも追記しています。

SRV250は冬でもすこぶるエンジンの始動性が良いマシンです。キャブヒーターがついているので一役かっているいるのかもしれません。(下記写真の赤丸印の部分2か所)



そんなキャブヒーターもヤマハさんのHPで一部欠品となってます。

20W品は在庫なしになってしまったようです。というわけで手元のバックアップ品(中古品)も大事に保管しておくことにします。







代替品はスズキ品番でOK

ちなみに、SRV250はミクニキャブなので、スズキやホンダの同世代マシンのパーツで代用できるかもしれませんよ。

スズキはサービスパーツ(補修品、補給品)が比較的安いので代用品を調達する場合に助かります。

下記のものが形状的にはそっくりです。使えるとのネット情報もありますのでご紹介しておきます。(15W品かも)  冬場に始動性が悪くなったら試してみては如何でしょうか?



ちなみに大きめのヒーターで良ければ、スズキ品番で13650-41F00を注文すれば35Wヒーターが手に入ります。



代替品がみつからなかったらどうすればいいのでしょうか?
その時は、使い捨てカイロをキャブレターに当てて一度は知ってみることをお勧めします。その際、エンジンが絶好調になるならば、
キャブヒーター無しキャブレターの場合はDIYで追加を
キャブヒーター有りキャブレターの場合はヒーター部分の交換を検討してみたは如何でしょうか?


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。