サスが抜けてるってどうやって調べるの?
巷で『このバイク古いからサスが抜けてて新品買わないとね~』とか『オーリンズならOHできるからサス専門のショップに出してみたら?』なんて会話をよく聞きます。というわけでサスペンションの構造を勉強も兼ねてXR250のリアサスをバラしてみることにしました。といってもOHレベルのバラシはまだできません。
バネを外すところまでですよ!(笑) OHは次回挑戦します。(次回っていつかって? 次回は近いかもしれないし遠いかもしれません...)
XR250のリアサスを取り外しするにはシート下のサブフレームを跳ね上げる儀式が必要です。但し、サブフレームを跳ね上げる為には
- シート外し(ネジ2本)
- 右側サイドカバー外し(ネジ2本)
- マフラー外し(ネジ3本)
- インナー泥除け外し(ネジ2本)
- リアブレーキフルードタンク(ネジ1本)
- サブフレーム固定ボルト(2本)
- エアクリーナダクトとキャブレター接合部バンド(ネジ1本)
- エアクリサブBOX外し(ネジ1本)
と、ひたすらネジと格闘する儀式が必要です。ネジぐらいならソケットレンチや六角レンチ、プラスドライバーがあればちょちょちょのちょい!
と勢いで外していけば良いので苦になりませんが、キャブレターとエアクリーナーダクトの部分を外すのがね~ 憂鬱です。
一旦外すと復元するときにキャブレターにゴムのダクト嵌めるのがやたら面倒なんです。隙間少なすぎて手が入らず攣りそうになります。(爆)
先週はツーリング仲間のSZさんが、お宝マシンBIALS125に自宅前までサプライズ登場だったのですが、伝統のツインサスペンションだったことを思い出し、サスのメンテナンス性はめっちゃ楽だろうな~って、ふと思ったほどです。
サブフレーム持ち上げて準備完了
庭に生えているシマトネリコの枝が寸法といい先端のY字といい、この時の為に取っておいたのかというほどジャストフィットしてます。(笑)
鬼門のエアクリとキャブの連結部も外れてしまいました。この部分を蛇腹にしたらサブフレーム外しても接続されたままになるのでDIYで作ってしまいたいぐらいです。(ボソ)サブフレーム持ち上げると、サスペンション上部の取り付け部位が覗けました。
サブエアクリーナーボックス?も外します。
特に調べてから分解作業に入った訳でなかったので、このあたりを外せばサス取り外しできそうじゃねぇ~的な気持ちで作業進めます。
サスの上側部分を左側から取り出す際にエアクリボックスの蓋が引っかかる恐れがあったので蓋も開けてます。
リアサスペンションの取り出し成功です。サスの下側は余分な物まで付いてきましたが、この際グリスアップもやってしまえ! ということで想定内です。
何度も言いますが、キャブとエアクリの結合部分とリアサスのバネとの距離がメッチャ近くて作業しずらいのがXR250のメンテ作業の泣き所?
バネの長さはプリロード締めた状態で185mmです。
ちなみに、あとでバネを外して単独で測定するとバネ自由長は190mmでした。プリロード(初荷重)で5mm縮めているってことです。
プリロードのネジ山の端からは25mmのところにバネが押し込まれてます。専用工具でプリロードを緩めていきます。ちなみにこの工具はSRV250に搭載しているデイトナツインサスの工具だと推定しますが、偶然にもXR250にも使えました。(ラッキー)
たぶん、1997年に生産されてから、一度も緩めたり締めたりしたことないと思われます。めっちゃ固いです。CRC5-56を吹いて数分まってから再トライ! 緩みました。
プリロードが緩んだら上側までクルクル回していきます。2つあるので二つとも最上部まで移動させていくと、バネに掛かっていた初加重(プリロード)が無くなってバネが自由長の状態となります。
アブソーバーの確認作業
リビルド作業
ショックアブソーバーの減衰調整はノーマルの範囲内で暫く運用する前提で、アジャスタを回転させて合わせ込みします。
圧側(バネが縮む側)はマニュアル推奨値:最弱から7~10クリックなので、10クリックとしました。
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