N-WGNのタイヤ交換

タイヤのサイドウォールにヒビ発見

まだ深くないヒビだけどカーカス(タイヤの強度を構成する部分)まで達するまえにタイヤを交換するべく、ノアに続いて我が家のN-WGNもタイヤをネットで購入しておきました。4月からタイヤも値上がりするとの噂もあったため、早急に交換することにしました。

N-WGNの購入は2016年10月頃だったので、タイヤも5年以上使ってます。サイドウォールのヒビも気になりますが、肝心の溝も1mm以下でした。

さて、軽自動車用のタイヤなので単価は安いものが多いです。タイヤサイズは155/65/R14でノアと同じEG-01という銘柄を選びました。但し、今回はアマゾンではなく楽天でポチります。

理由は期間限定の楽天ポイントが使わないまま残っており、このまま使わないと期限過ぎてしまいそうだからです。そうブログ主は一つのことをじっくり考えたりすることは好きだし、何時間でもやってられますが、興味ないことは忘れやすい性格なのです。(笑)
楽天のタイヤプリンスという店での購入でした。送料が無料でしたが、届いたタイヤの製造年月日を見ると5~6カ月ほど前だったので少し古い? という感じはしました。

アマゾンでの購入するとタイヤは梱包されてなくてPPバンドで2個ずつ固定された状態で届く場合がほとんどです。それに対してタイヤプリンスさんは丁寧に段ボールに梱包されて到着しました。

早速、ご近所のテ〇クさんへ持ち込みましょう!

あっという間にジャッキアップ! そしてタイヤも取り外され寂しげなN-WGN
ジャッキのポイントはフロントは中央、リアはサスの下側です。
タイヤが外されたチャンスタイムなのでいつものように、ブッシュやゴムカバー類をチェックしておきます。新車からまだ6年以下なのでゴムカバーが破れたりはなかったです。

ブレーキのパットも十分厚みがあり、走行距離3万5千キロ程度では全く変える必要はないということがわかりました。

次回の車検は部品類の交換なしで行けそうです。
持ち込みタイヤ交換費用はノアの時と同じです。

16インチサイズ以上からは若干お高くなるようですが、15インチ以下は同じ金額とのことです。(ノアは15インチ N-WGNは14インチ)
タイヤ処分は実は近くのトヨタのディーラさんがサービス満点で無料でタイヤを引き取ってくれるのですが、ホンダ車で行くのも気が引けたので、テ〇クさんで有料で処分してもらいました。

それにしても早朝9時から持ち込んで、4本交換するのに20分で完了でした。社長と息子さん?の2名体制で対応しているとはいえ手際が良くて感心しました。

走行フィーリング

新品タイヤにするとギャップ乗った時にマイルドに衝撃を吸収してくれたり、ゴツゴツしなくて乗り心地いいですね。でもカミさんは全く気づいてくれませんでした。(爆)

次回交換は5年後ぐらいかな~ 軽自動車のタイヤもバイクと同じように手組でチャレンジしてみるかも。5年後は仕事も引退して暇しているだろうしね!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。