フロントブレーキのパーツ SRV250

部品ストックもほどほどに


SRV250(ルネッサ)のブレーキはあまり効かないという話もありますが、自分は他のバイクに乗ることが少ないので、いつもこんなもんかなと思って乗ってます。

というかしっかり止まるので良いブレーキだと思ってます。
ちなみに今日も5月末にしては異常に暑かった(愛知県)

外に出てあれこれすることもなくネタがないのでフロントブレーキのパーツ紹介(バックアップ部品)

キャリパー本体は塗装が所々剥げてます。大事な内部の溝にはひどい腐食がないのでまだまだ使えます。オールアルミ製なので軽いです。
溝の異物をつまようじでホリホリするのが難儀ですね!


このバックアップ部品は比較的塗装もしっかりとしています。



次にピストンです。 ちょっとメッキ部がやばいかもで肝心のゴムシールとあたるところに凸凹が出てきてます。(ピカールで磨いて保管しておいたのに。。。。)



次はシール(ゴム)です。これまた中古品なので、現車についているものと交換するときはシールは新品を買うつもりです。



アーム(キャリパーサポート)は純正品は黒色で塗装されてますが、自分は塗装を剥がしてアルミ素地にしたものを現車につけてます。 

汚れても掃除しにくい場所なので実はアルミ素地を出したのは失敗だったと後悔してます。 早く元に戻したいです。(黒色塗装品に交換したい。)


その他 備品です。 このバネ形状の部日は結構大事ですよ! バネ形状が崩れてくるとブレーキパットの位置のセンター出しがちょっと難しくなります。



4DNのブレーキキャリパー色?

さて、貴方はシルバーと黒色のどちらがお好みでしょうか?

メッキの多いSRV250はシルバーが似合いそう。
但し、ブレーキパットから出るシューの摩耗粉が着くと、汚いのが目立ちます。

ルネッサなら迷わず黒が良いのではないでしょうか?
バイクは乗る人が満足すればいいのでその人の好みで使い分けてみて下さい。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。