オイル交換に便利! エマーソントルクレンチ EM-29 SRV250

今日のお題はSRV250のオイル交換

皆さんのブログを拝見しつつ、夏前に交換しておくかと午後から作業開始!
使うものはこれ!




いわゆる自動車のタイヤローテで使うやつです。

それでもって、狙うところはここです!
道具のおかげで(テコの原理で)力もほとんど必要なく緩みます。しかし、マフラーの管やフレームがあってアクセスし難いですね。実は緩める時より、ねじ込む最初の作業の方が私は苦手です。

ドレインボルトが欲しい人はこちら

ちなみに、横から抜きたい人はここから抜けるらしい。
(自分はやったことなし)
使うオイルは純正を見送って、コストダウンでモノタロウオイル
前回使って調子よかったので今回もモノタロウ使わせてもらいます。




廃油はこんな感じです。(5カ月間使用)




新品との比較ですが、空冷エンジンってオイル汚れやすい? ですかね~
なかなか全部出ないのでいつもイライラしちゃいます。
※オイルフィルター交換の写真は撮り忘れました。すみません。

結果は... オイルチェックの窓自体が汚いので、新品オイルが視覚的に
確認できない。 残念!
ビジュアル的感動が得られません。
窓はどうやったら綺麗になるのだろうか?
■最後にエマーソントルクレンチ(工具)の紹介
¥3500~¥3800で手に入るようです。
エマーソン トルクレンチ EM-29

オイルドレインボルト

なるべくメンテは自分でやろうと思ってます。素人なのでよく失敗しますが、それはそれで楽しいです。
純正のSRV250やルネッサに使われているオイルドレインボルトを外すと下記の部品が飛び出ます。
スプリングが付いているのでボルトが外れた瞬間に飛び出してくるのは毎度のこと。(笑)
いつも取り損ねていつも廃油受けの中に沈んでいきます。
廃油の中から部品を見つけるのが面倒です。(ボソ)
他の4DN乗りの皆さん同様にこのなめ安いボルトはマジェスティ用に交換しています。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。