バイクを複数台所有する場合の維持費

 意外と安い? バイクの維持費

オートバイを複数持っていると、『どのくらい維持費掛かるの?』って聞かれることが多々ある。ということでブログ主の4台について整理してみた

まずは税金や車検、自賠責保険、任意保険等について排気量別にまとめてみた。
金額は凡その値ですので誤差あります。

①軽自動車税

原付二種 90cc超125cc以下  2,400円
軽二輪車 125cc超250cc以下 3,600円
二輪小型自動車 250cc超   6,000円

②重量税

原付二種 125cc以下 課税なし
軽二輪車 125cc超250cc以下 新車登録時4,900円
              その後は無し
二輪小型自動車 250cc超  1,900円/年(12年目まで)
(車検時に2年分一括)   2,300円/年(13~17年目まで)
             2,500円/年(18年以上)

③自賠責保険

5年で約15000円 3000円/年
2年で約9000円  4500円/年

④任意保険

勤め先の団体契約を極力使って安く運用
約800円/月 ⇒ 約10000円/年

⑤車検費用

受験費用(印紙+審査費用)1800円/2年
テスター台1700円/2年 (自分でやれば不要)

合計金額

TIGER800の場合の1年あたりの費用は
①6000+②1900+③4500+④10000+⑤1750=24150円/年

XR250、SRV250、ルネッサの1台あたりの費用は
①3600+②0+③3000+④10000+⑤0=16600円/年

その他にバイクを維持するオイル費用、タイヤ費用、走るためのガソリン等が必要になってきます。

但し、バイク屋を一切頼らずバイクメンテをする覚悟があれば、意外と維持費は掛かりません。車1台維持するより、お財布に優しい乗り物ですよね~

250cc以上のバイクは2年に1回車検がありますので、この車検をショップにやってもらうとなると、やたら維持費は上がることになります。車検を通すことは簡単なのでユーザー車検で費用を抑えることをお勧めします。
(整備は後からでもよいけど、ちゃんとメンテしましょうね!)

250cc以下の維持費は本当に安いです。とはいえブログ主のように250ccの3台持ちはちょっと贅沢と言われちゃうかな?

廃車するなら3月までに

ナンバー付きの中古車を手に入れて1年かけてリビルドするなら、一旦廃車にするのも一案です。3月までに廃車すれば、4月以降に自動車税を請求されることはありません。

複数台持っている方で、全バラして再度リビルドする予定のある方は、3月迄に一旦ナンバーを外して(廃車して) じっくり愛車を仕上げてみるのも良いかもしれません。

2 件のコメント :

  1. こんばんは。
    任意保険料が高くて節約が難しいですよね。

    私の勤務先の保険団体契約割引はネット系に勝てません。
    冬季で乗らない時期の補償内容を極小化してケチってますが、あんまり効かないし。

    XR250 ・ オフ車・単気筒・キャブ・HONDA
    Ninja250・ オン車・2気筒・FI・Kawasaki
    この2台持ちの私から見るとSRVとルネッサは『贅沢じゃね?』と思いますが
    一般人から見たらどっちも同じでしょうね~

    タイヤが減る前に硬くなるのが泣けます

    返信削除
    返信
    1. おさるさん おはようございます。
      確かに4台所有の話をすると友人やら職場の人からは道楽しすぎ? 的な呆れ顔されることが多いです。実際自分でもそう思ってるので維持費節約のための自己流メンテとDIYが欠かせません。(笑) 保険会社がバイクも走行距離に応じて、激安プランを出してくれると嬉しいのですが… オラもタイヤに関してはどうしようもないので諦めてます。 

      削除

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。